• 締切済み

これは病気の症状でしょうか?性格の問題でしょうか?

日常生活のささいな出来事が気になって仕方ないことがあります 例をあげるとすれば他人に言われたささいな一言に対し腹を立てたり、ものすごく深刻に受け止めてずっと一日中そのことを気にしたりしてしまいます だいぶ前から精神科に通院していまして現在、リスパダール、デパスという薬をもらって服用していますが症状は全く改善されません このことはまだ医師には言っていません 来週、診察があるのでその時に言おうかと思っているのですがやはり言ったほうがいいでしょうか? また、この症状は病気の症状でしょうか?性格の問題でしょうか? もし、病気の症状だとしたらどのような病名なのでしょうか? 皆様の回答をお願いします

みんなの回答

回答No.6

発病前からなのか発病後からなのか、わからないのではっきりしたことは言えませんが、(病気の影響もあるかもしれませんが)基本的には性格の問題だと思います。 僕がそうでしたから。 良く言うと“繊細”、悪く言うと“過敏”ということになるでしょう。 僕の場合は、むしろ病気になってから気にならなくなりました。 発病後からでしたら、薬が合っていないのだと思います。 向精神薬は人それぞれ相性があり、全く効果のないものもあります。 (僕の場合、睡眠導入剤のレンドルミン、マイナートランキライザーのデパスは全く効きません。) どちらにしても、医師に言った方がいいでしょう。 いえ、言わなければいけません。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

• ja-matane
回答No.5

ずっと薬を飲んでいても治らなかったり、性格の問題とされているような方に、 ビタミンやミネラルを補給することで改善が見られるとする医学理論があります。 まずは下記のような本をご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%BF%83%E3%83%BB%E8%84%B3%E3%83%BB%E6%A0%84%E9%A4%8A-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%BD%AE%E6%B5%81-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E5%8D%9A/dp/4476032451 下のほうにも同じ系統の書籍が複数紹介されています。

質問者

お礼

回答No.4

私は現在27歳男です。うつ病持ちです。 中学~高校まであなたと全く同じで 「 日常生活のささいな出来事が気になって仕方ないことがあります 例をあげるとすれば他人に言われたささいな一言に対し腹を立てたり、ものすごく深刻に受け止めてずっと一日中そのことを気にしたりしてしまいます 」 の症状がずっとずっとありました。 これはうつ病の典型的症状のひとつです。 精神科医には必ず伝えるべきです。 リスパダールという薬は初めて聞いたので分かりませんが、 デパスは非常に効果の弱い薬です。 軽症のうつあるいはうつっぽい症状があるという程度の人に処方される薬で依然飲んでいましたがあまり効果はありませんでした。 今のあなたの症状には例えばルジオミールなどのようなより効き目の高い薬を投与すべきと思われます。 医師にきちんと症状を伝えて薬を処方してもらって下さい。 2週間以上経っても効き目が表れないならばセカンドオピニオンで別の精神科へ足を運ぶべきです。 現在はうつ病の人が非常に多く社会的にも大きな問題になっているので、田舎であっても多くの精神科があるはずです。 参考にして下さい。

質問者

お礼

noname#45642
noname#45642
回答No.3

人は、自分の経験値のないことが起きると、嫌悪感や拒否する傾向があります。特に若い時に起こりやすいです。 自分が正しいと思ってることに対して、反対の意見を言われると、感情を押さえきれないことや悩んでしまうことは、若い時には普通に起こります。(経験が無いから仕方ないです) 若い時には、行動して(経験)、初めて理解が出来ます。(そのあとに、考える) 気になる・・・経験が無いからです。(不安)・・・誰でもそうです。 薬をもらう。・・・薬を飲めば、安心するという暗示です。 病名は処方箋に書くための材料です。 でも、深刻に考える人は、茶化しているようにとられるかも知れません(私は真剣ですが) >>深刻に考えても現状は、変わらないと思います。さらに悪化すると考えます。 少しでも行動しない限り、あなたの人生は変わらないし、向上もありません。 先生に相談しましょう。そして、あなたの出来る範囲で、行動しましょう。 相手を認めること。そんな考えもあるんだなと客観的にとらえる事が必要でしょう。 多くの悩む人は、悩んでから、行動する人が多い。悩むと、行動しにくい、だからまた悩む。その悪循環を取り除くには、自分で行動してから考えればよい。(失敗は成功の元) 「人間は、失敗して、人間形成を行う動物である。」

質問者

お礼

noname#234035
noname#234035
回答No.2

薬が合っていません。 医師にすべて伝えて、何とかしていただきましょう。 病名なども医師の判断で、伝えられる範囲で伝えていただきましょう。 何か、あった時は、医師に必ず、伝えた方が良いですよ。

質問者

お礼

noname#123950
noname#123950
回答No.1

病気よりも、元々の性格や環境が問題かと思います。 固くなっている頭をやわらかくし、柔軟な姿勢で物事に対処できるように心掛けてはどうでしょう。 私も白黒ハッキリ付けたがり、筋が通らない事は大嫌いな性格ですが、 それではこの矛盾だらけの世界を生きていけないため、 どこかで妥協しなければいけないな、と思っています。 あまり深く考えず、興味がある事や楽しい事をして考える時間を作らないようにするのも良いと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼