• ベストアンサー

VTRテープの修復

やっと、地デジ対応TVとRDデッキを購入しました。 以前のVTRテープに録画しておいた子供たちの小さい頃の記録を、 ブルーレイにダビングしようとしたら、あまりにも古いカセットなのか、 巻き戻し時に、テープの先端まで巻き取ってしまいました。 (リールからテープがはずれてしまった状態) 家電量販店に相談しましたが、修理をしてくれる業者さんはわからないという返事。 子供たちの大切な記録なのです。 どなたか、修理ができる業者さんをご存じないでしょうか? よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

テープを修復してもVTR機器の駆動系に問題がある場合、またテープトラブルが起こるような気がします。プロのダビング業者にVHSからDVDメディア等へのダビングを依頼する手もあります。 http://www.v-apex.com/dvd/landing-dubbing.html?gclid=CPHkgMDJs6YCFYM3pAodMH3Hog

harb2018
質問者

お礼

その通りかもしれません。 なぜなら、次々とテープがはずれてしまって、4本も修復の必要が出てしまいました。 さっそく、教えていただいた業者さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• einn
回答No.2

セロハンテープで張れば直りますよ。表裏間違えないようにすれば。

harb2018
質問者

お礼

さっそくご回答をいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

• aokii
回答No.1

カセットを分解して、自分でテープの先端をリールに両面テープで貼り付ければ簡単に直ります。

harb2018
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。m(_ _)m