マンション標準管理規約の法的性格と国交省の告示について

このQ&Aのポイント
  • マンション標準管理規約が法律か否かについて、マンション管理士と国交省の見解が対立している。国交省は「マンション標準管理規約」を参考=法律ではないと告示しているが、冒頭に大きなフォントで法的性格を示すべきだと疑問が投げかけられている。
  • 国交省の告示や広報状態が不適切であり、区分所有者が誤解する原因となっている。国交省は告示や広報において、意図的に混乱を招く手法を使用していると指摘されている。
  • マンション管理士の資格や機能についても問題が指摘されている。マンション管理士に必要な知識やスキルが不足しており、国家資格の是非が問われている。また、マンション管理会社との不適切な取引や不正行為に対しても警鐘が鳴らされている。区分所有者は自力で考え、依存せずに行動する必要があるとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション標準管理規約が法律ですか?

マンション管理士が「マンション標準管理規約」を法律だと説明しました。 所轄の国交省は、「マンション標準管理規約」は、参考=法律ではないと告示している。 「マンション標準管理規約」の冒頭に大きなフォントで参考=法律ではないと何故告示しないのか? 何故、「管理規約の改正について」と全く別事項・離反した別掲示に説明するのか。 詐欺行為・1級建築士の偽装と同一行為です。 国交省は、こう言う不適格な告示・広報状態を作為・意図的に繰り返している。 だから、閲覧・広報を見た者=国民=善意=無知なる区分所有者が、錯誤sる。  例えば、窓・サッシが共用部であると関連する工事に小さい文字で参考として告示するから、 国民=区分所有者は錯誤し、窓・サッシ・各住戸の玄関扉は外建具だから個人=区分所有者の帰属物だと正論をOK WaveにUPしますと、バッシングが返って来る始末です。 窓・サッシ・各住戸の玄関扉の修理・更新の費用負担は勿論区分所有者が負担すべきなのです。 善意=無知=知らない区分所有者は、国交省の巧妙な手口・文字の羅列=詭弁に洗脳されてしまうのです。 文字の羅列を企図した国交省=等々の住宅局=担当者は図示化・=思考の外化をせよ 。国民を混乱させるな。愚弄するな。 同じ国交省内で、耐力を備えた主要構造物の定義が建築基準法施行令に規定しているのに、住宅局は、この規定を知らない担当局長が、諮問機関と称して、法律ではない「マンション標準管理規約」の改訂版を策定しているが、この諮問機関のメンバーの大部分が、図面・現物の構築物を読めない人=頭数を集めただけ=それが国家に具申とは?=この形態を50年も継続する? 国交省=旧建設省=国家資格のマンション管理士は不要であり、マンション管理士1.5万人は偽証・偽装であって、構造物の機能・構造・応力・数学・物理に疎い市民ですし、僅少ですから、国家資格を今のうちに抹消し・・・(再出発の機会=再試験)を与える必要があります。 が、分譲集合住宅のお住まいの区分所有者は、「区分所有法」と民法「第207?条208条?:現在は削除」を再読・洞察してください・ ここに提示した内容が波紋・広がりますと、例えば、唯一、国内で自給自足が可能なセメントを使用したコンクリートと鉄筋を使った「鉄筋コンクリート製」の分譲集合住宅は100年以上の耐力を備えておりますから、保全修理の維持方法をご存知の組合員・嘘をつけない技術屋の意向をお聞きください。 管理費5千円/月、保全修理日(修繕積立金)は1万円:月額1.5万円で賄えるのです。 (防犯カメラの製造会社・販売会社・損害保険会社等と談合・連座するマンション管理士・マンション管理会社とは取引を止めるべく、対応策を)区分所有者は、他者=外部に依存せず、自力で考えるべきです。 警告:理事長=理事長印とマンション管理会社(担当者)=預金通帳を取引銀行にて払い出し行為がまかり通る状態が的確なのか? 恐ろしい状態にありますよ。 銀行も各行・出先の長(支店長)の個々人の判断委ねられていて、組合員が供出するお金が 容易に払い出しができる現実を知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正に正論。 マンション管理士の資格を取った人間にどう飯を食わさせる仕事を与えるか? 今の国交省の頭の中はこれでいっぱい。 あまたあるマンションに吸い付かせ、馬鹿の集合体である区分所有者に助言を与える風体を装う。 まあ、うちのマンションもそうですが。 理事長以下、全員馬鹿だらけです。 ですから、そういう馬鹿ばかり揃っているマンションですと、「専門家」の言うことに従い易い。 「専門家」としても馬鹿を相手にすることによりお金が入ってくるのだから、いい金づるになります。 こんな美味しい話、敢えて「資格」を作った国交省が否定するわけない。 いろいろマンションを持っているが、どこの分譲マンションの区分所有者も馬鹿ばかり揃っている。 馬鹿が余りに多過ぎるから、逆にオイラがあれやこれや馬鹿理事達に言っても話にならない(理事達には理解すらできない)。 そうすんと、俺も面倒くさくなって一生懸命やるほどアホらしく感じるから、「専門家」に丸投げしたくなってしまう。 かくして「専門家」がビジネスできる機会が増えたのかもしれない。 今住んでるマンションは「専門家」が入ってくるまで、本当の馬鹿ばかり揃っている理事ばかりだったので、理事長に注意しても「糠に釘」状態。管理組合相手に民事訴訟を起こして、初めてことの重要さに理事長らが気が付いた体たらくの状態です。 今、その「専門家」が違う業者に変わったから理事長らがまた馬鹿げたことをし始め出した。 違法行為と証拠が揃ったら再び管理組合相手に訴訟を起こさないと馬鹿は治らないなぁ。 >マンション標準管理規約が法律ですか? 法律ではない。 でも、無垢であり逆に云えば馬鹿な区分所有者にマンション管理士が「これは法律です」と言えば、区分所有者は納得するでしょうね。

OK-SUNNY
質問者

お礼

御上・役人(天皇陛下・霞が関)が決めたから誤りがないと集会で意見を述べる組合員がおります。この方は、尋常小学校・国民学校での教育から離脱できないまま75歳に至ったのであろう。 先輩とは言い難い。むしろ迷惑組合員だと捉えております。 ご指摘いただきました諸事項・本質には、直近の問題ですので、難解です。 ご指摘をありがとうございました。