エクセル2007でチラシ作りをするとずれる

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007でチラシ作りをすると文字のずれやデザインの不具合が発生することがあります。
  • エクセル2007では図形の中に文字を配置する際に注意が必要で、プレビューせずに印刷すると意図しないデザインになってしまうことがあります。
  • 2007では印刷時に横が切断されたり、余白の調整がうまくできない場合があります。2003に戻すか、2010を検討することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007でチラシ作りをするとずれる

エクセル2007でチラシを作っています。 ワードアートや図形の色遣いも様々にできるようになり、2003に比べてバリエーションが増えました。 だけど、図形の中に文字をあてはめようとしたりすると、字がずれたりします。 プレビューで頻繁に位置を確認しないと、まったく違うデザインになっていたりします。 OFFICE2003のときにはそれほど大きくずれることはなかったのですが、2007はかなりひどいです。 一つのチラシを作るのにも大変時間がかかってしまいます。 また、印刷も横が切断されていたりします。 ふちなし印刷にしても、右側にだけ大きな余白ができてしまったりして、うまく印刷されないこともあります。 何か対策はありますでしょうか?? 色のバリエーションなどはすごく便利なので、できれば2007を使い続けたいのですが、時間がかかりすぎるので2003に戻そうかとも検討しています。 また、そのような不具合がないのであれば2010も検討しています。 2010でチラシを作っている方などがいらっしゃいましたら、一緒に教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.4

なかなか御苦労されていますね。Excelの仕様・・・の件はみなさんがおっしゃる通りです。 私の知人は、Excelをチラシを作るソフトだ・・・と思って頑張っています。 さて皆様お勧めのWord。こちらもExcelとは違う意味で図の扱いが一筋縄ではいきません・・・ 複数図を扱うチラシつくりには、 挿入タブ>図形>最下段の「新しい描画キャンバス」を挿入してから始めると比較的図の扱いが楽になります。 ご健闘をお祈りします。

hiroprin
質問者

お礼

図の配置がワードだとうまくいかないのは同感です。 ワードを使わないのは、細かい配置の問題なんですよね。 それに、エクセルだとホームページで使うバナーなども作れます。 しかし、2007になってからは、ズレがひどいと思うんです・・・・。 グラデーションなんかの機能はホントに素敵なんですけどどね。 アドバイスをありがとうございました(^^♪

その他の回答 (3)

回答No.3

作成の手間、という話ならワードをご利用された方がいいと思いますが 作成したデータの印刷に関してなら、 ワードにしても印刷機によってはずれが生じますよね。 データをPDF化したらいかがですか? フリーソフトが色々あるようですよ。

hiroprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、PDF化して使ってはいるんです。 色んなPCで印刷するので、PDFは便利で手放せません。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

No1の方のご回答同様です。エクセルでチラシを作ること自体が 無理な事です。2010にした所で同じです。時間の無駄になります。 ワードの方が向いています。ワードでお作り下さい。「ポスター印刷」なども あり、印刷プレビュー通りに印刷されます。 既に作ったエクセルの図形などはコピーすれば、無駄になりませんから。

hiroprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりワードがいいですね。 ワードのほうも検討してみます! ありがとうございました。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

エクセルはあくまで「表計算ソフト」ですので印刷機能は貧弱です。 見た目と印刷結果が違うのはMicrosfotいわく「仕様」だそうです。 見た目と同じように印刷されたければ、エクセルではなくワードをお使いください。

hiroprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の誤差は仕方ないと思うのですが、2003に比べてかなりひどくなっているんですよね・・・。 ワードのほうも検討してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで大型チラシを作ってます

    先日もエクセル2007のことを質問した者です。 エクセル2007で大型のチラシを作っています。 A4紙をラミネートし、16枚ほど貼り合わせて、ポスターのような大きさにしています。 エクセル2003では、ワードアートなどがずれることは無かったのですが、2007に変えてからは大幅にずれるようになりました。 図形の大きさに合わせてワードアートを入れても、プレビューで見るとワードアートがかなりはみ出して表示されたりします。 また、印刷の余白も大きくなったり小さくなったりと、貼り合わせて使う場合にはかなり致命的な症状もあります。 その為に、プレビューで何度も確認しながら作成しなければらず、かなりめんどくさいです。 2003でも多少はプレビューとのズレはありましたが、2007はひどくて使えないです。 ワードを使うとなると、紙一枚単位のデザインしかできないので大型のチラシは作れません。 エクセル以外でも、このような紙を貼り合わせて作れるようなソフトがありますでしょうか? できれば、エクセル2007のように、図形のグラデーションなどができるものがいいです。

  • エクセルの余白について

    エクセルでチラシを製作していたのですが、 画像のような線を使ったデザインにし、 プリンタ設定のフチなしで印刷したところ、 黄色の線はフチナシで紙の端まで印刷で着ているのに、 青色の線は、PC上の印刷プレビューと変わらず、 左右に余白が残ってしまいます。 青色の線も、紙の端まで印刷するにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 なお、エクセルは2007を使用しています。

  • オフィス2007エクセル、全画面印刷についての質問

    どなたか、教えて下さい。 「挿入」から「クリップアート」を選択し「壁紙」を添付し1ページ目全面に引き伸ばしました。設定から「余白」をゼロにしましたが、印刷プレビューを確認するとまだ余白があります。実際に印刷してもA4紙の全面に壁紙のデザインを印刷できません。(余白が残ります) 対処方法をご教授ください。

  • エクセル2007のワードアートと図形について

    以前のバージョンのエクセルでPopを作っていた時にはなかったのですが、2007に変えてから困っています。ワークシート上でのレイアウトと印刷プレビューや実際に印刷したものではレイアウトが異なっているのです。例えば、四角の図形の中にワードアートで文字を四角の図形からはみ出さないように配置しても、プレビューなどでは文字がはみ出てしまうのです。どこか設定がおかしいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • EXCEL 2010 の印刷プレビューが遅い

    いまさらなのですが エクセル2010で作成したマクロが2007ではエラーになることがあるので Office2007 32bit>>2010 64bitにアップデートしました。 今のところエクセルの動作自体に問題はないのですが、印刷のプレビューや余白の調整が異常に時間がかかるようになってしまいました。 プレビューは数秒待たされる感じです。全画面プレビューでも同様でした。 2007ではプレビューは即表示されていたので 何か対策がないかと思いお尋ねしました。 どなたかご回答お願いします。

  • PowerPointでA4のチラシをつくりました。

    プリント時にどうしても白いフチができてしまうのですが、これはどうにかフチ無しの設定、或いは別の方法でA4印刷できませんでしょうか。 知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します!! (情報) 作ったソフトPowerPoint2007 OS・・・WinXP A3サイズで作った。A4に縮小してCanoniP4100でプリントしたい。 やってみたことその1「印刷プレビュー」時に「オプション」→ 「用紙に合わせて拡大」した。(それでも4辺に白いフチができてしまいます) やってみたことその2「印刷」→「プロパティ」→「全面ふちなし印刷」をしてみた。 プロフォトペーパー以外ではお勧めできないという表示が出てしまう。 プロフォトペーパーを選択し、普通紙で無理やり印刷したところ、黒インクの汚れが上部に少し付き、汚くなった。 また、ふちなしのはずが、上下のみ白の余白ができた。 困ってます。どうか御助言ください!!!

  • エクセルの表の線が消える

    エクセル97で表に罫線を引いたのですが、 表の一番右側の線だけプレビューや印刷に出ません。 セルの書式から罫線を確認してもちゃんと引いてあります。 右側の余白もかなり少なくしてあり、余裕があります。 解決方法はないでしょうか?お願いします。

  • Excelでふちなし印刷

    Excelでふちなし印刷したいです。プリンターはEPSON PM-G800です。 Excelで余白0にして、プリンタのオプションでも「四辺フチなし」にチェック入れていますが、印刷すると上側左側はふちなしになっていますが、右側下側は5mm程度の余白ができています。 力をお貸しください。お願いします。

  • アクセスのレポートがうまく印刷できない

    アクセスのレポートを作成しているのですが、印刷プレビューで見ると、右側に余白が沢山あり、余白設定も2.5センチくらいにしかしていないにもかかわらず、レポートの右側のデータ(文章)が途中で切れてしまいます。 OSはXP、オフィスもXPです。 ヘルプで見てもわからず、ここで検索しても「アクセス、印刷、レポート」をキーワードにすると172件もヒットしてしまって、探し切れないので質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルの表を拡大印刷したいが・・・

    エクセルで作った表を印刷プレビューで見ると複数ページにわたるので、1ページにまとめるために、拡大/縮小にチェックマークがしてあるところを、「次のページ数に合わせて印刷 横1×縦1」にチェックマークを移しました。余白は上下左右を全て0にしました。 そして印刷プレビューみたら、1ページいっぱいいっぱいに印刷されるようにしたつもりが、右側の余白が多すぎて5対2の割合(2が余白)になりました。この状況から1ページいっぱいいっぱいにに印刷されるように上下左右のバランスを取るようにするにはどうしたらいいでしょうか。OSはWINDOWS7です。

専門家に質問してみよう