• ベストアンサー

いじめっ子といじめられっ子

先日24時間テレビでマラソンを走ってた山田花子さんが昔いじめられていたとテレビでやっていましたが、今ではいじめた側と親友みたいな事を言ってて、そんな事ってありえるのかな?って思いました。 しかもテレビでは、いじめていた二人が出演していて「昔は本当に好きになれないタイプだった」とか「なんでも言う事聞く人だった」とか平気で言ってて今回のマラソンでの頑張りを見たいなどと言ってて、なんだか嫌な気持ちになりました。 私が見てて思ったのはいじめっ子は、当時のいじめられっ子の気持ちを本当に理解したのか?本当に今親友なのか?山田花子さんは、いじめていた人達と表面上の親友なのではないか?などと疑問に思いました。 本当に当時の事を悪いと思っていたら、あんな風に笑ってテレビに出演して語る事ってできるのでしょうか? それとも、そうやって笑っていえる位の親友になったって事? いじめた事ある人、いじめられていた人で親友になった人いますか?いじめられた人はいじめっ子の事は時間と共に昔の事って割り切れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.6

いじめっこ、いじめられっこ、どちらの経験もあります。 いじめっこの時にいじめた子とは仲良くなれた気がしました。 いじめられた子に対しては、何年たとうが、後に同じグループで行動するようになろうが、心を許したことはありませんでした。  立場の違いでとらえ方って全然違いますよね。いじめた方というのは、自分が何をしたか覚えていないものです。多分、本当の和解なんてないのでしょう。  昔のことを公共の電波で話しちゃうような人が変わったとも思えません。まだ、自分が上にでも立ってるような気でいるんじゃないかと思います。下にもありますが、花子のほうが、今にいたるまで色んな苦労をして、あのような発言をできるくらい大きくなったのではないでしょうか?あまり見ていて気持ちよくなかったですね。

kayukko
質問者

お礼

どちらの気持ちも、わかるのはなかなかない事ですね! でも立場の違いで本当とらえ方って違うのですね!

その他の回答 (7)

noname#16331
noname#16331
回答No.8

私だったら、いじめっ子の方から仲良くなりたがってきても、心すら開きません・・・。 いじめっ子達のせいで辛くって辛くってどうしようも無かったんだし、心に負った傷は一生かかっても癒しきれるもんでもありません・・・。ましてやいじめっ子達に癒されてたまるか!!って思います。(笑) いじめっ子の方から言わすと「反撃してくればいいじゃん。」と思われたとしても、人間十人十色でいろいろな人間がいるんだから、他人には反論出来ない性格の人だっているんです!そんな部分も支えあってくのが親友、家族、恋人達・・・と呼び合える人々なんでしょう・・・。 きっと花子さんも心の何所かで嫌な気分を懐いてるはず・・・。私の思う限りでは本当に親友には思えません・・・。 話が脱線&突っ走りすぎてゴメンナサイ・・・。

kayukko
質問者

お礼

お気持ちわかります。いじめられた事ってなかなか忘れる事なんて出来ませんよね~例え許す事が出来たとしても、その時の気持ちを思い出せばきっと辛くなるはず…山田花子さんはそんな経験もバネに頑張っていて見ている側も凄く応援したくなりました。

回答No.7

テレビを見ていて 少なくとも親友(?)を名乗る彼女たちは 花子さんを親友だとは思っていないように感じました。 花子さんが あれほど有名になっていなければ、思い出すこともなかったんじゃないでしょうか。 親友が頑張るところを応援したいというより、 テレビに出られて嬉しいって感じにしか見えなかったです。 辛いことがあったとき 忘れることなんてできませんよね? まして いじめられるという理不尽な状態に置かれて その状況を作り出した人間のことも はっきり分かっているのに 割り切ったり忘れたりなんて出来ないと思います。 いじめた側にしても 自分たちより一段も二段も下に見ていた人を 今さら自分と同じように見ることなんて出来ないと思います。

kayukko
質問者

お礼

私も、もしいじめられていたならきっと許す事はなかなか難しいだろうなって思います。 あ~やってテレビに出る事は反対に恥ずかしい事なのになぁ~と思います。

回答No.5

 以前いじめられた経験のあるものです。 下にレス書かれてる方々と同じですがよっぽどのことがないと許せませんね。僕は、割り切っちゃって「そーいう人間も世の中にはおるんだな」と思い、いじめていた人間を特にどうこう思わなくなってしまいました。 やっぱり、TVだから多少の脚色はあるのでしょうね。さすが24時間テレビと言ったところでしょうか(笑)

kayukko
質問者

お礼

いじめた側がいじめられた側の気持ちを理解するのは、よっぽどの事がない限り難しいように思っています。 あ~やってテレビに出演するのは、本人達は恥ずかしく思ってないんだろうなって思いました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

よっぽどの事が無い限り割り切れたりはしないでしょうね。 まぁ時間が解決出来る程度のいじめなら可能性も有りますが。 山田花子の場合芸能界で凄く苦労したのではないかと思うんです。 ですからそのいじめた人に対しても「親友になってやってる」位の気持ちで接してるのではないかと。 つまり人として彼女の方が何倍も「大きな人間」に成長したと思うのです。

kayukko
質問者

お礼

本当そうだと思います。山田花子さんをどんどん応援したくなりました

回答No.3

 あーそれ!私も違和感そーとー感じました。 最初は”合わない奴”で後から無二の親友は 十分理解できますし、私にもそんな人はおります。 かえって、そんな価値観が違う人が近くにいると 何かと参考になるものです。  がです。 ”パシリ”だったなどと電波にのせて公言している 人たちはとても上記のような過程を経て親友になった とは信じがたいですね~ 普通・というか当然といいますか割り切れず もんもんとした過去を背負いながら実生活を送っているのではないでしょうか?

kayukko
質問者

お礼

違和感を感じたのは私だけではなかったのですね!

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.2

いじめられっこでした。 昔のことと割り切る? んなことできるわけないです。 親友? そんなのあり得ません。 もう20年くらい経ちますけど、、、機会があれば是非復讐したいですねえ。 そんなもんです。

kayukko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~こう言う問題は結構難しいと思ったから、いじめられた側が親友と言うのなら信じられるけど、いじめた側が親友と言うのはなかなか信じる事ができません…

回答No.1

テレビだし、ある程度の脚色は仕方ないと思います。 いじめが社会問題化している現在、 タレントを使って、いじめはなくそう、 というメッセージが込められているのではないでしょうか。 普通なら、いじめられっ子といじめっ子が和解するのは、 難しいと思いますが、まあテレビってことで…。 有名人になった途端に、見ず知らずの人から、 電話がかかってくるというケースも少なくないようですし。

kayukko
質問者

お礼

勝手に友達でもないのに有名になった途端まわりに友達だって言う人いますよね~ テレビって結構残酷…

関連するQ&A

  • 関西電力のCM

    少し昔の関西電力のCMに吉本のタレントが沢山、出演していたと思いますが、山田花子以外、あと誰が出演していたか覚えておられますか? それと、どんなストーリーだったかも教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 24時間テレビのマラソンについて

    くだらない質問で申し訳ありません。 24時間テレビで「ナントカ(忘れた)花子」とかいう タレントらしき人が、110Kmマラソンをしていました。 何のためにしているのですか?? どういうメリットが誰にあるのでしょうか?? .

  • 日テレの24時間テレビって誰のため??

    とくに屁理屈の多い人間でもありません。 ひねくれた性格でもありません。 あの番組は何の為にあるのか分かりません。 あれに出演している人たちはギャラ貰っていると聞きました。 チャリティーだのやるより、バラティーでもやって出演してるタレント、スポンサーのCM料を全部寄付すればもっと大きい金があつまります。 あと、山田花子、間寛平、先日は丸山弁護士がマラソン完走とかやってますが、あれを見て具体的に誰が励まされるのでしょうか?? 自分も右手に障害がありますけど、「寛平がゴールしたから俺も頑張ろう!」と思ったことは一度もありません。 何のためでしょうか??

  • 昔のいじめっ子との付き合い方は?

    昔いじめられていた人が、大人になってその人に再開すると、 いじめていた側は案外ケロっとしてて、いじめてた事すら覚えてないみたい・・・こういう質問や記事は検索して読みました。 ただ、私の場合はちょっと微妙な感じ・・・当時、私はイジメられていたという自覚が無かった。 でも、今振り返るといじめられていたんだろうと思います。 人と交流する事が苦手で、でも、幼馴染みが居たグループに強引に引き込まれました。 機嫌が良い時はみんな楽しいし、妙に持ち上げるからこっちも調子に乗ったりもありましたが、 金銭を巻き上げられたり、脅されていろいろと家の物を渡した事もあります。 良いように使われてた、要するに使い走り、指示されて誰かの悪口を言ったりもありました、嫌な事をさせられて奴らはカゲで私をせせら笑ってた。将棋の「歩」の役だったと思います。 そんな彼らとは、進学先が違って、町も変わりもう会う事もなくなりました。 あれから20年近く経ち、すっかりそんな彼らを忘れて楽しい日々を送ってたのですが、 何と、子供の参観日にバッタリとそのうちの一人と遭い、 彼は当時のままでした・・・ こちらの連絡先を教えろと言って来たので、とりあえず携帯だけ教えたら、 家を教えろと電話がありました、 いや、教える事はできない、と断りました。 昔の連れが集まってワーワー言ってる感じの電話もありました。 彼らは当時から何も変わって無い感じ、恐ろしさを覚えました。 このまま拒否し続けても、子供が同じ学校なのでいずれまた会うだろうと思います。 また、子供の身に危険があるといけない、とも思ってます。 こういう人たちと、どのように付き合うべきでしょうか?

  • まとわりつくいじめっ子

    私は今、専門学校にかよっていて、私は成人しているのですが 十代の子達ばかりで、皆から嫌われてるいじめっ子がうちのクラスに三人います。 そのうちの一人は私より一つ上の年上もいますが ほんとねちっこくて遠まわしにあーだこーだとうるさく文句を言ってくるのです。 いつも言いたい放題。最近は周りの反応にも気づきはじめたのか大人しくしていますが やっぱり機嫌が悪いと相変わらず喧嘩をふっかけるような嫌なものの言い方です。 しかも嫌な事言っておきながら、私のところもそうですが機嫌のいい時はまとわりついてくるように 近くによってきますが、別に何もしゃべりません。 たまーに何か必要な時には親切な時もありますが、なるべく関わりたくなく距離を置きたいため 今日も避けるようにして席を移動したら、自分たちが嫌われてるというようなセリフを いつも面白おかしく言っていて、そんな自覚があるのにもかかわらず、 「あたしだったらあんな風に人を避けないよ!」と、愚痴愚痴と 遠くから聞こえるくらい文句を言われる始末。 ちなみに私はクラスではまったく必要最低限の事しか話さずいつも一人でいます。 そのため言いやすい、きつめに言われやすいというのもあります。 ふわふわしているように見られるのも原因の一つですが。 その三人はいつも不満なのか、かまって欲しいのもあったり寂しいのもあるんでしょうが 実に不愉快です。 機嫌がコロコロ変わります。 この人たちは同性ではありますけど、ストーカーにも見えてくるのですが 心理的にはどうなのでしょうか? 愛に飢え過ぎていて理性がきかず、頭がおかしくなっているんでしょうか。

  • 24時間テレビにセリーヌ・ディオンが出演

    こんにちは。 質問ですが、セリーヌ・ディオンが出演する時間と歌う曲名をご存知でしたら教えてください。 ちなみに彼女はノーギャラだそうですね。 山田花子は数百万のギャラがでるというのに・・・・。

  • 24時間テレビ・・・・

    今年も24時間テレビが始まりました。 この番組に出演するタレントには”出演料”が支払われるんしょうか? 24時間出ずっぱりの司会者や24時間マラソンに挑戦している人はある程度の出演料は出ているのでしょうが、『募金を持ってきて2~3曲歌って帰る。』って人たちにも”出演料”が出ているって話を聞いたことがあります。 真相はどうなんでしょうか?

  • 24時間テレビ・・・マラソン以外にやるとしたら何がいいですか?

    日本テレビ系列の「24時間テレビ」・・・ 毎年芸能人がマラソンをして、武道館でゴールというシナリオで進みますが、もしマラソン以外にやるとしたら何がいいですか? スポーツに限らず、24時間続けて欲しいことをあげて下さい。 とりあえず本人の頑張りが感じられる内容といったら、どんなものがありますか? 別に、武道館をゴールとしなくても構いません。

  • 絶対許したくないいじめっ子に謝られました

    小6の時のいじめっ子が謝ってきたのですが,どう対応すればいいのか自分でもわかりません。 自分は女性で、相手は男性です。 わたしは小6の時、クラスで人気者になりたくて面白キャラを演じていました。そうしたらだんだんウケを狙っていない些細な発言やミスでもこれ見よがしに笑われたり、わたしが言ったことははなんでも機械的に否定されたりするようになりました。陰で「めっちゃ眉毛つながってるwww」と笑われていたこともありました。ウケを狙って自虐しても「うわ〜」と引かれたり、「面白くない」と言われたり、かといって笑いを取らないと「なんでそんな大人しいの?」と非難するような口調で責められたりしました。そのほかに、何も悪くないことで八つ当たりされ、一ヶ月間に5、6回キレられました。キレるのとは別に、何度も悪くない事で責められたり、(恐らく)その男子がやった事の罪を着せられたり、そういう事があり学校で喋ったり笑ったりできなくなって、その男子と関わりだしてから一ヶ月で不登校になりました。その後一年間家でもどこでも笑えなくなり、今でも高校で笑えません。  今思えばしょうもない事なのですが、悪くない事で責められた時、「人生終わった」と思い、テレビを見て芸能人がいじられているのを見ただけで自殺したくなりました。  その後うつ病を発症して今も治療中です。はっきりそうと言われたわけではないのですが、鬱になったのはいじめが原因かもしれない。違うかもしれないけど。みたいな事を先生に言われました。  謝罪を受け入れたらその男子を許したことになるのではないかと思い、最近「ごめんね」と言われた時「ん?」とだけ言ってすぐその場から離れました。ごめんね。という言い方が軽くて嫌だという気持ちもありました。  でも正直謝られたことは嬉しいし、そのことにちゃんと対応したいという気持ちもあります。自分でもどうしたらいいのか分かりません。

  • いじめっ子の自覚論について

     単純な質問なんですがいじめっ子は自覚していないと良く聞きますが、個人的に思うのはいじめが良くないということは知っているのではないかと思うんですがどう思われるでしょうか?  勝手な個人的省察は以下に書きました、よければ感でもなんでも良いので教えてもらいたいです。(というよりか、このことを統計を取って心理分析しているとも思えないので予測で構いません、よろしくお願いします) ____  個人的には、いじめっ子は善悪について全く理解できていないとは感じられない。0~3・4歳位レベルならまだ考えられるかもしれないが、それ以降の場合そうではないと考える。  実は知っているのではないかというのが個人的な意見です。なぜならばその情報を何にも知らないということはないと思うからです。雰囲気的にしろ、どことなく良くないことだと知っているのではないかと思います。  その証拠にいじめの報道がなされた後にも、いじめというのが起こっているからです。単純にその情報を知ってなかったということも考えられますが、いじめた人全てが全てそうではないと思います。  ならば知っているのではないかと思います。  では知っているのになぜいじめをするのかというと、知っていても本質化していないというのが個人的な感想です。  もう少し的確な表現で言いますと本質的に染み込んでいないのではないかと思います。要は体得していないという意味です。  いじめが良くないと知っていても体得していないのでついついやってしまうのです。  親や先生の前で偽り顔をするという行為も多分これで説明がつくと思います。  本質的に理解できていないからいじめる行為止められない。しかし、知っているから親や先生の目の前では出来ない。  こういうことだと思います。  ただいじめっ子本人が自覚がなかったという意見も聞きますがあれは多分以下のような理由ではないかと思っています。 ______  善悪の知識はどことなく知っている、いじめが良くないというのも上辺上知っていた、しかし○○がいじめだとは思わなかった、という事だと思います。  つまり、自分がやっている事がいじめだと自覚できなかったという事だと思います。  どういう意味かと言いますと、休憩時間とか親がいないときとか先生が居ない時に気持ちが切り替わるのです、当たり前ですが誰でもなることだと思います。その切り替わった時に本性が出やすく、その時には知っている事と自分がやっている事が同じ事だと理解できなかったということなのではないかと思うのです。  つまり言語や親や先生がいる時の雰囲気上では理解した内容がそうでない時のどのような行動に当てはまっているかが理解できていないという意味です。上手く説明できませんが要は認識と行動がともなっていないという事です。  なので上辺上理解したフリはしていると思います、ですが本能もしくは無意識的な行動とは伴っていないのではないかと思います。  又一時知ったとしてもその時のみで、それが過ぎた後に生かす事が出来ず、その後その人がいじめ的な行動を取っている内に忘れてしまうか軽視していじめの方を正当行為としてしまうのではないかと思います。 ____ ___

専門家に質問してみよう