遠距離で友達以上恋人未満の彼との関係、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で友達以上恋人未満の彼との関係について相談です。私はアメリカに駐在中で彼は日本にいます。彼との関係を続けるべきか、待つべきか迷っています。彼には留学予定もあるため、遠距離恋愛に負担をかけてしまうのではないかと心配しています。
  • 私は30歳の女性で恋愛には奥手です。彼とは価値観が合い、尊敬しています。遠距離でも彼と付き合いたいと思っていますが、離れ離れの状態で告白してもよいものか悩んでいます。
  • 現在、私たちの関係は友達以上恋人未満で、デートもし、泊まることもありますが、プラトニックな関係です。次回の一時帰国時に告白するのが良いのではないかと考えています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離で友達以上恋人未満の彼

私は30歳女性です。 現在私は仕事でアメリカに来ているのですが、日本に好きな人がいます。 彼と東京で知り合ったばかりで、お互いおそらく好意をいだいているかもしれない・・・という状態のときに、私の駐在が決まってしまい、離れ離れになってしまいました。 相談したいことは彼とこれからいつ同じ街に暮らせるかわからない状態なのに、彼のことが好きなので、どうしたらよいのかということです。 私は見かけによらずかなりの恋愛ベタで、彼のように好きになれる人はかなり珍しいです。今までも恋愛で失敗してばかりでした。でもこの彼と私は価値観がとても合うと思うし、私は彼のことを尊敬しています。私はこういう人と結婚したいと思います。 自分の希望としては遠距離でも彼と付き合いたいということです。 ですが、こんな離れ離れの状態で告白してもよいものでしょうか。 もしくは彼は2年後くらいにアメリカ(私の住んでいる街の近く)に留学に来る予定なので、それまでこの関係を保ち、告白はそのときまで待ったほうがよいのでしょうか。 現在彼はアメリカの大学院に入学するために猛勉強中なので、あえて無理して遠距離恋愛するのも彼に負担を掛けてしまうのではないかと心配になってしまいます。 とはいえ、私も30歳なので、もし駄目なのであれば泣く泣く次の人に行かなければ行けないから告白するなら早くしたほうがいいのではとも思っています。 今の私たちの関係は友達以上恋人未満で、2人出会ってデートもするし、泊まったりもしますが(彼がアメリカの私の家に遊びに来ていた)プラトニックな関係です。 もし告白するなら次回私が日本に一時帰国するのが夏の予定なので、このときがいいのではないかと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akko0711
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

私であれば彼とは今の関係を保ちます。 彼が勉強中でかつ遠距離なので、一度恋人になると別れてしまう可能性もあります。可能性が高いと思います。 友だち以上恋人未満の関係を維持して彼がアメリカに来た時に恋人になれば良いと思います。 もしそれまでに彼に恋人ができてしまった場合はしかたありません。 あなた自身は彼がアメリカに来た時に、(彼に恋人がいたとしても)彼に振り向いてもらえるように、外見、内面ともに魅力的になるように自分を磨く努力を続けるのが良いと思います。 この時には、恋人がいたとしても嫉妬はしないように、嫉妬はみじんも見せないように注意することです。とても見苦しく映ります。 早く自分の恋人にしたい、あるいは彼の恋人に早くなりたいと思うかも知れませんが、これだけ遠距離であれば肩書きだけで、別れてしまうリスクがとても高いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

私の日本人的感覚で言いますと、彼がこれから二年後にUSの大学院はいる。それから、就職し食べられるようになるのは更にその先、そこまで貴女が待てるのかなというのが第一印象です。何故なら、遠距離でお互いの気持ちが保てて、継続すると言うのはとても難しいと思っているからです。貴女にもこれから、新たな出会いがいくつも有るでしょうし、彼にも同様な可能性があります。そういう意味で遠距離恋愛は難しいと言うのが私の持論です。しかし、長い人生で、色んな経験は人間を磨き更に高めてくれます。貴女が後悔しないことが大事です。告白しても良し、二年後まで待つのも良しでしょう。無責任なようですが、どちらにするかは貴女が最終決断されることです。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    過去に2回ほど質問させていただいたものです。 現在とあるファンサイト上で知り合った彼と友達関係を続けています。 今年になって私のほうから2回ほど会いに行き、12月にも行く予定。 前の相談に書きましたが私は彼に惹かれ告白していますが、はっきりとした返事(イエス・ノー)をもらっておらず、なんとなく毎日メールやメッセで話しています。 ただここの所彼に微妙な変化を感じるようになりました。メールも減っている、メッセにも立ち上がらない等。 もちろん彼とは恋人関係でもないですから毎日必ず連絡取れるとは限らないのは当然。 しかし告白の後ゆっくりですが冷静に見て悪い方向に行ってなかったと思っていたので(彼かこちらに居合いに来る話やまた会いたい、連れて行きたいところもあるという話も出ていた)、この微妙な変化をどう取ればいいのか迷っています。 ここで踏ん切りつけていったん距離を置くべきか、もう少し様子を見るべきか迷っています。 こういた状況になったことある方はいますか?

  • 友達以上恋人未満

    私には好きな人がいます。 その人は3年生のひとつ先輩で、もうすぐ遠くの高校へ行ってしまいます。 その彼に12月の頭に思い切って告白しました。 しばらくしてから返ってきた彼の答えは「俺も気になってた」という答えでした。 それでも、もうすぐバラバラだから。と付き合うまでは発展しませんでした。 彼は、「付き合っても放っておいちゃうから」といいました。私はそれでも彼と付き合いたいです。 でも最近は一緒に帰ったり、勉強を教えてもらったりしています。 そうしてくれるのは嬉しいのですが、正直、彼が何を考えているのかわかりません。 彼の頭に遠距離恋愛という言葉はないのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満…

    皆さんの意見が聞きたくて 質問させて頂きます 私には今部活もクラスも 同じの仲のいい 異性の友達が居ます 私はその人に片思いしてますが 実際の関係は 友達以上恋人未満といった感じです そんな感じの人が言う 女子の中で特別 はやはり友達としてで 恋愛対象に発展することはないですか? 個人個人ですので 自分の場合の解答でいいです ちなみにその人とは 私が告白して 良い雰囲気(恋愛として)にはなりましたが 最終的に振られました 難しいでしょうが 皆さんの考えで どうぞご解答願います

  • 友達以上恋人未満の女性との関わり方

    男性ですが、友達以上恋人未満の関係にある女性がいます。 知り合って半年ほどですが、お互いのことを好きだった時期もあるものの、遠距離にあったことと、元彼のこと、彼女の仕事のことなど、彼女側の問題により、付き合ってはいません。 一回、私が告白をしてますが、上記の理由で心の整理がつかないため、断られています。 偶然ですが、来月から私の住んでいる同じ県に住み、仕事をすることになりました。 ネックになっていた遠距離ではなくなるので、チャンスが少しは大きくなった形ですが、積極的にアプローチしていくべきか少し迷っています。 告白の後、喧嘩をしてしまい、距離を置いていた時期があったからです。現在は仲直りし、今は関係は良好です。プレゼントをあげたときは喜んでいたようです。 来月からは近くにいるので、いろいろと手伝ってあげたり、遊びに行ったりできますが、 そのように関わっていって再度告白するのか、それとも、このまま友達のままでいたほうがよいでしょうか? 再告白ってありですか?

  • 友達以上恋人未満ですが、脈ありですか?

    脈あり判定お願いします。 以下のような関係の女の子との関係について。 1.僕は地元に残った、32歳。彼女は、東京で美容師をしている27歳。 2.彼女とは学生時代のアルバイト先で知り合いました。付き合いはもう9年になります。 5.現在、彼氏はいない。 5.彼女が東京にいって7年経ちますが、お互い頻繁に連絡をとったりはしませんが、帰省すると、彼女の方から連絡をくれ、遊んだり、僕も東京に遊びに行きます。 6.お互いの誕生日にはプレゼントを送ったり、彼女の方も帰省の際にお土産をくれたりします。 7.三年前に彼女に告白したのですが、彼女の事情で(当時、彼氏がいた訳ではなく、距離的な問題で。)付き合うには至りませんでした。 8.告白後、一年程はお互い忙しく会うこともなかったのですが、二年ほど前からまた連絡を取り合い、手紙などのやりとりをしてます。 9.告白後は、ディズニーランドやオーヴォ等のイベント等に良くいきます。 10.昨日のデートの後に誕生日プレゼントをもらいまいましたがその手紙に、『いつだって私はあなたの味方で、大切な人で大事な人です。』と書いてありました。 僕自身も彼女は大切な人であり大事な人です。この関係を壊したくないもの事実であり、反面、今以上の関係を望むのも事実です。 距離的な問題を除いて、脈ありでしょうか? 判定お願いします。

  • 友達以上恋人未満・・・

    こんにちは! 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191928.htmlで質問させてもらったのですが、今後の関係について悩んでいます。。 今の関係は彼女とは友達の紹介で知り合い、こちらが28歳、彼女が26歳で、告白してから3ヶ月以上も返事を待っている状態(返事の答えはもう少し考えさせてといわれました)です。 関係は二人で何度も遊びに行くし、周りの人たちから、どうみても付き合ってると言われます。朝でもメールで起こしてくれたりと、僕自身も付き合ってると思ってしまいます。遊んでいるときとか手を握ってみたいと思うのですが、まだ付き合うって返事をもらってないので、どうしても踏み切れません。 ちなみに、なぜ悩んでいるかを聞いたところ、彼女自身も分からないとのことです。。そういう返事をもらってしまったので、僕もこれ以上踏み切れずに困っています。 ちなみに彼女は今、社会人ですが、僕はまだ学生(もうすぐ就職活動開始予定で来年4月に卒業)です。そういう関係も理由のひとつなのでしょうか?? もっと積極的に手を握るとか、逆にメールを減らしたりして引いてみるという行動とかは必要なんでしょうか?? ちなみに仲のよい友達にはいい子紹介するから、きっぱりしたら??とか言われたりもします。 やはり今の状態を続けていても、無理なような感じでしょうか?? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係

    半年前から知り合った、5歳上の外国人がいます。日本に来て3年で、日本語は流暢に話せます。 彼とは遠距離のためまだ二回しか会っていませんが、3日に一回は電話します。 彼には年上の彼女がいまして、喧嘩もしないけどウキウキするほどでもない関係性らしく、彼女は仕事が忙しいし彼は大学受験を控えており頻繁に連絡はとらないそうです。 彼とは家族相談も、彼の大学受験のために手伝ってあげたり、恋愛相談も、冗談も言えるし凄く楽しいです。彼は、◯◯は俺のことなんでも知ってるよね。と言ってくれます。 彼自身、年下、遠距離は無理‼︎と言っており来春上京するので遠距離ではなくなりますが、実際に彼女との距離より私との距離のほうが心理的距離は近いような気がします。 しかし、以前に「付き合って別れると、前のように仲良くいることは難しいし、お互いの嫌なところや喧嘩もしたくないからこのままの関係でいよう」とお互いに話したことがあります。 正直、別れるのも怖いですが彼女がいる彼の都合のいい女になりたくもないです。 友達以上恋人未満の関係に戸惑っており、何かアドバイスください。

  • 友達以上恋人未満

    こんにちわ。 私は20歳の女性で、今好きな人がいます。彼は同じ大学の同じ学年だけどひとつ年下の19歳です。 彼と知り合ったのは今年の4月で、よく話すようになったのは5月くらいからです。それから頻繁にメールをしてます。 お互いに忙しく、なかなか会えないのですが、彼の家には何度か泊まりに行きました。2人っきりです!!今度私の家に来る予定もあります。泊まりなどは、彼から提案してくれることが多いです。 私は彼のことが好きなので、いつ手を出されても構わないと思っています。今まで私から告白はしていませんが、好意を持っているということは(私は隠すのが苦手なので)伝わっているような気がします。でも、彼は何もしてこないのです。 私が考える可能性は次の3つです。 1 私からの告白を待っている 2 付き合う際に口約束は必要ないと思っている 3 私に全く気はないのに、優しくしてくれている ちなみに彼はかなり恋愛経験があるようです。年上の女性が好みで、あまり自分から告白するタイプではないことはわかっています。 私から何か行動すべきかどうか、今の状況が判断できなくて困っています。彼とは絶対に成功させたいのです!! 今彼は、私のことをどのような存在と考えているのでしょうか。是非ご意見を伺いたいと思っています。