• ベストアンサー

3歳のやきもち。我慢させる?満足させる努力をする?

tanetoraの回答

• tanetora
回答No.1

私には子供が一人しかいません。なので、親の立場からの回答はできませんが。  私には、四つ下と七つ下の弟がいます。  兄弟でどこのポジションがいいかを話したことがあります。結果、どこがいいと言う結論は出なかったのですが、真ん中はかわいそうという結論は出ました。私は四年間一人っ子だったし、したの弟は末っ子だったので、抱っこの回数をとっても必然的に多いと思います。四つ下の弟の記憶には、母には七つ下の弟が常にいて、手をかけてもらった記憶がないと。  母は夢中で子育てしてるうちに、知らないで育った印象。もう少し手をかけてあげられたらよかったと、当時を振り返って反省しているようです。  同じ三人兄弟の真ん中の友達もいますが、同じことを言っていました。  子供が自己主張するのは、やっぱりママが必要なじきなんだと思います。 でも三人も子供がいると時間をさけないのが、ほとんどと思います。  娘さんは幸せです。  旅行もいいですが、一日のうちに娘さんの時間を作ってあげる、15分でもかまいません。どうでしょうね?旅行に行っても、置いてきた子供の事がきになりませんか??(笑) 特に下の子は小さいようですし。 私の母が言うには、真ん中の子をうまく育て上げたら、そのお母さんの子育ては成功だと言われているそうです。  私はまだ一人ですが、子育て、お互い頑張りましょうね!

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 真ん中の子は難しいのですね。 毎日コンスタントに、娘が満足するほどの時間をさいてやれないのが実情ですね。 私が家事や赤ちゃんの世話にかかりきりで、娘はさっさと一人で遊んでいるという感じで、気にはなりつつどうにもならないままになっています。 なのでたまに特別な感じの事を、と考えたのですが、本当は毎日少しずつ構ってやる時間をつくれた方が良いのですよね。 何とか工夫してみたいとおもいます。