• 締切済み

困っています

momochi55の回答

• momochi55
回答No.1

マナーに厳しい人なら、止めた方が良いと言うでしょう。 でも私は、個人的な意見ですが、許容範囲だと思います。 黒のボレロを羽織ればモノトーンで落ち着いた感じになると思いますし、他のマナー(白を着ない、ストッキングは肌色にする等)を守り、披露宴中上品に振舞っていれば、それくらいいいじゃないか、と思います。 タブーを言い出したらキリがないです。 白はだめ、黒一色もだめ、柄物もだめ、柄ストッキングはだめ、ミュールはだめ、パンツスーツはだめ・・・ いろいろ言われていますが、本によっては「避けたほうが無難だがNGではない」程度の扱いだったり、結局は「マナーなんて、常識ではなく、誰かが決めた目安でしかない」のだと思うようになりました。 「白がだめ」というのは複数の本やサイトにも載っているので今でも一般的なようですが、柄物は、目くじらを立てるほどのことでは無いと思いますし、どこまでを許容範囲とするかは人それぞれでしょう。 特に冠婚葬祭に関する基準は、地域や年代によって変わっていくものです。 不安であれば、ご家族やご友人、また結婚されるご友人にどういう人を招待しているのかを聞いたうえで判断すれば良いでしょう。 私ならですが、一部の人に「マナー違反だ」と思われることも承知の上で、着て行きます。

02moka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に入って買ったのに不安を抱えながら出席するのも嫌ですね… もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。