• ベストアンサー

パーティの格好について

披露宴に着る予定のものがサテンのドレスなのですが、 それにサテンのボレロを合わせるのはおかしいでしょうか? 時期的に透け感のないものが欲しいのですが、ファーはマナー違反といいますし、 ベロアは好みでなく、その他で透けないものがサテン生地しかなかったので・・・。 やはりシフォンのボレロを合わせておくのが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

ファーのボレロは日本ではいっぱいうっているの ですがマナー違反ときめたのはだれ? 初耳なんですが・・・もっともファーのボレロをきて いったこともそもそも、パーティーでボレロつけてる ひとみたこともないのですが。欧米の習慣だと正式 なパーティーになるほど肩をださないといけなくなり ます。 肩をかくすのは、電車での移動などのことをかんが えてのこととおもっていました。なので冬場のファー はありでは?それでクロークであずけたらよくない ですか? ちなみに大使館レセプションの常連です。

回答No.1

そうですね。ドレスとは異素材の方が良いと思います。 透け感があっても良いと思います。 ファーは確かにマナー違反ですが、たくさんいますね…

nadeshiko-o
質問者

お礼

やっぱり、変ですよね。 あまり気にせず(知らないだけかもしれませんが)着ている方が多いので、 別にいいかなーとも思ったのですが、でも知っている人もたくさんいると思うので、 やはり避けることにしました。

nadeshiko-o
質問者

補足

お礼を言い忘れてしまいました。失礼しました。 回答ありがとうございました。 あと補足です。 ドレスは光沢のあるサテンで、ボレロは確か結構マットな感じでした。