• ベストアンサー

外付けキーボードでリカバリ

ノートpcのファンクションキーが壊れてしまいました。 普段の使用には問題なかったのですが今回リカバリをかけることになりました。 そこで質問なのですが、リカバリをかける際にファンクションキーが必要になるのですが、 外付けキーボードでは認識しないのでしょうか?もし可能ならば外付けキーボードを買ってリカバリ しようと思います。よろしくお願いします。

• sdfa
  • お礼率50% (151/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

厳密に言えば機種によります。 XP世代であれば、ほとんどがUSBキーボードをBIOSレベルで正常に扱えます。 実際、この時代にはデスクトップPCや自作PCなどでは USBキーボードが普通でしたから、BIOS設定やリカバリー/OSインストールが USBキーボードでは操作できないというトラブルは通常ありません。 ただし、内蔵キーボードを持つノートPCでは メーカーや機種によって、特殊な挙動が無いとも言いきれません。 もっとも、ほとんどの場合、それはBIOSセットアップの USB機器に関わる設定で回避できるように思えます。

sdfa
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 早速外付けキーボードを買ってきて接続しました。その結果、通常画面が表示されるようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bx407a4
回答No.2

キーボードが壊れたため、リカバリーをしようと思ったのですか?  特に使用に問題が無ければ、リカバリーの必要性が感じられません。廃棄するためのリカバリーであれば、なんとなく納得しますが。  前の回答者の方がもう説明されているので、USBキーボード等接続してリカバリーする場合、BIOSできちんとUSB機器のサポートがされていることを確認してから行ったほうがよいと思います。  古い機種ですと、内部PS/2接続のキーボードなどしか対応しないことがありますので。  とりあえずは、BIOS画面とにらめっこして、ネットの情報集めて、ご自分のPCがどうなっているか確認するようにしてください。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードが壊れたのとリカバリをしようと思ったのは関係ないです^^; 無事に認識されました。