• ベストアンサー

キーボードがおかしくなりました

子供がノートパソコンのキーボード上で吐きもどしてしまいました。 インターネットは見れるし、マウスも問題なく動きますが、キーボードが押したキーと違う文字が表示されたり、Back spaceキーやDeleteキーが機能しなくなりました。 問題がキーボードだけなら、ノートパソコンでも外付けキーボードをつけて使用すれば大丈夫でしょうか? 今はスクリーンキーボードで入力してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

ノートの場合、キーボード下にマザーボードが入っています。 メーカーに修理に出す事をお薦めします。 それと、出来ればバッテリーを抜く、当然電源は入れない。 マザーボード上でショートをしたら、パソコンそのものがアウトです。 (新しく買った方が安い)

piko093
質問者

お礼

修理にいくらかかるか聞いてから、修理か購入か考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sundara
回答No.3

はい。「とりあえずは」USBなりBluetoothなりで外付けキーボードを使えば大丈夫です。 ですが別の問題を内在しています。 ひとつは吐瀉の影響がキーボードだけか。ノートPCは構造上キーボード下にCPUやマザーボードなどを配置しています。吐瀉物の影響がキーボードだけならよいのですが、今後別の場所にも問題が発生するかもしれません。水程度であれば電池を抜き裏返して扇風機をあてて水分を蒸発させれば復活する可能性がありますが、不純物を含んでいる場合乾燥させても消滅するわけではないので、引き続き問題を孕み続けることになります。 ふたつめは衛生面。ノートPCは水洗いできるものでないし、常に熱を持っています。吐瀉物の腐敗や雑菌の発生を招きます。なおかつキーが機能しなくなるほど影響があれば、キーを外しての洗浄も効果ないかもしれません。 火を噴いたり臭くなるなるまえに、新しいPCを買いデータを移行しておくべきです。それも早急に。

piko093
質問者

お礼

修理にいくらかかるか聞いてから、修理か購入か考えようと思います。 ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.1

キー入力だけがおかしいのであればキーボードだけの故障と考えて良いと思います。 外付けは安い物もありますから、外付けをつけてみたらいかがでしょうか。 なお、ノートでもキーの部分は意外と簡単に外すことができます。 本体から外して水道などできれいに洗い流して、毛羽の出ない日本手ぬぐいなどで隅々まで丁寧に吹いて乾燥させると、不具合が直る場合もあります。

piko093
質問者

お礼