• ベストアンサー

自宅ネット環境@Mac、無線LAN/AirMac等

自宅でのネット環境についてです。 現在はニフティのイーアクセス39Mコースで、マシンはWINです。今度、Macへの買い替えに際し、無線環境にしたいと思っています。 Macの無線LAN機能、AirMacなどがよくわからず、どのようにしたらよいかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

無線親機(カード)はWL54AGです。ヤフオクにたくさん出ています。1,000円位ですね。 定価は7,000円近くしたと思います。これを購入して http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/course/price/musen.htmhttp://www.aterm.jp/function/guide/wireless/zero-w7xx/list/airmac/m04_t_tc_yzero-on.html を参考にして設定します。 私は無線にするとかなり速度が落ちる環境でしたので既に有線に戻しているので 詳細は忘れていますが、簡単でした。 他のWin機は無線LAN対応でなければ無線子機が必要です。 設定は http://www.aterm.jp/function/guide/model/700/tce/index.html を参考に。

mauii
質問者

補足

いつも早々に有難うございます。 度々恐縮ですが、この無線親機(カード)WL54AGを用意すれば完了なのでしょうか? (=専用アクセスポイントカード、というのは必要なのでしょうか?)   http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/course/price/musen.htm 追加のランニングコストが掛かることは避けられればと思います。 +++ > 私は無線にするとかなり速度が落ちる環境でしたので既に有線に戻しているので そうゆうこともあるのですね。 無線によるセキュリティ面なども、よくわかっていないのですが、一応気になるところです。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

399円はカード親機のレンタル料です。 WL54AGを購入すると不要ですので追加費用はかかりません。

mauii
質問者

お礼

アクセスポイントカードとやらも不要ということで安心しました。 それではWL54AGを購入し、無線環境作りにチャレンジしてみたいと思います。 いつも素早いご回答を頂き、感謝致します。 無事完了しましたら、この場で(できれば)ご報告を、と思います。 また何かありましたら宜しくお願い致します。 有難うございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Macで有っても『設定法』はWindowsと同じです。 但し『AOSS』と言う簡単設定機能は有りません。 現在は802.1n対応にMacは成ってます。 対応している器機の中から希望に添った物をどうぞ。 Macの設定はネットワークから『AirMac』を入りとし、そこにSSID、暗号形式、パスワードを記載すれば終わり。

• chieffish
回答No.1

ADSLモデムの型式を教えてください。 無線LAN対応モデムの場合、Niftyに頼むと確かレンタル料がかかるので ヤフオクなどで対応する無線カードを購入(500~1,00円くらい)して モデムに挿して設定するだけだったかと。 最近のMacなら無線LAN子機は内蔵されています。

mauii
質問者

補足

すいません、インフルエンザで…お返事遅くなりました。 アドバイス有難うございます。 ADSLモデムはNECの下記のものでした。 Aterm WD701CV(C)L +++ また、MacBookの購入は予定しているものの、 それ以外に家族のWINが計3台(ノート2台とデスクトップ1台)ありますので、 それらも無線を使えるようにしたいと思っています。 お手数ですが、対応方法をお教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。