無線LANでネットが繋がらない!相性悪い?初心者向けサイトは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターとの接続が上手くいかずにネットが繋がらない状況です。
  • モデムとパソコンの接続は問題ないが、無線LANルーターの接続がうまくいっていないようです。
  • 相性の問題や設定の方法がわからないため、初心者向けの分かりやすいサイトを教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでネットが繋がらないんですが。

此の度、ニフティさんのADSL12Mと契約の際おまけに付いて来た無線LANルーターとの接続が上手くいかず、今日一日棒に振りました。 パソコン MacのOSX10.5.8 モデム NEC Aterm WD700シリーズ 無線LANルーター i.o DateのWN-G300R3です。 パソコンとモデムはコードを差し込んだだけで特に設定しなくてもネットが繋がりました。 無線LANも取説通りに接続したつもりなのですが繋がりません。 それぞれの機械は得に不具合は無い様なのですが知識が無いので下手に触れません。 色々ネットサーフィンをしながら何処に問題があるのか探しましたが拉致があかず、 ここで質問させて頂きます。 そもそもこのモデムと無線LANルーターは相性悪いのでは?(それならおまけの意味が謎ですが) MacのAirMacの接続は全てクリアになっているのにネットが繋がらないのはどういう訳か? もしくは、初心者向きの分り易いサイトなどご存知でしたらお教え下さい。 格安のスマホに乗り換えたら早速データー制限を食らって、自宅でWi-Fiが使えるならっ! と思って楽しみにしてたのに そりゃないぜっっ~~~の状態です。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

ルータの状態を把握していないようなので、ルータの設定画面にアクセスして設定内容やステータス表示等をみれば原因が特定できるでしょう

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

つながらないのはモデムとルータでしょうか?それともルータとパソコンでしょうか? それによって対応も変わるでしょう(設定ミスでしょうけど・・・) パソコンとモデムをつないだコードはちゃんとはずしましたか?

ranchu123
質問者

補足

早速 ありがとうございます。説明足らずですみません。 無線LANルーター自体扱うのが初めてでして、質問していながら自分もよくわからないんですが、 >つながらないのはモデムとルータでしょうか?それともルータとパソコンでしょうか? そこも知りたいのですが。 モデムの電源を切りパソコンとつないでいたコードを抜き そこにルーターのWANとモデムの差し込み口(1つしか無い)にコードを繋いで電源をいれ、 通電を確認してからモデムの電源を入れれば準備完了らしいんです。 次にMacのシステム環境設定で、AirMacの設定(パスワード入力)をして全部緑に(クリア)なったので、 これで設定完了と思ってサファリを開いてみるとネットに繋がらない。 何処が違うのか分らなくてniftyやiodateのFAQを見てもピンポイントな答えが無くて 今の状態のまま初期化して手入力をしたら手に負えなくなる可能性があるので触っていません。 >パソコンとモデムをつないだコードはちゃんとはずしましたか? 外しました。 こんな説明で判って頂けたでしょうか?