• ベストアンサー

オススメのデッサン本・・・

漫画家志望の中学1年です。 デッサンというのをやりたいのですが まったくやり方がわかりません。 そこで、中学生の子供にも、 初心者にもわかりやすく説明されてる デッサンの本を紹介していただけませんか? 値段が安く評価が良い本でお願いします。 わがままですいません。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漫画家志望ではないのですが、個人的に今まで読んできた中で分かりやすかったのは下のタイトルです。 ・スーパーデッサン 人物I 顔・からだ篇(グラフィック社) ・鉛筆デッサン初級編(遊友出版) もしも石膏デッサンのことでしたら ・石膏デッサン 視覚デザイン研究所編(みみずくデッサン講座(1)) がおすすめです。 値段はどれも\1800前後します。 BOOK・OFFとかで頑張って探せばもっと安いかもしれません。

kuroisiratama
質問者

お礼

遅れてすみません! 回答ありがとうございます。 そうですね。今度ブックオフに行って探してみようと思います とても役に立ちました。参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • オススメのデッサン参考書を教えてください

     マンガ調のキャラクターを描きたいのですが、そういった絵を描いたことが無いので、 キャラクター描画に役立つデッサン参考書を数冊買いたいと思っています。 そこで、市販されているオススメの参考書を教えてください。  アマゾンのレビューを見ても良い評価と悪い評価が混在しているのが多かったので、 「コレにしよう」というのがなかなか見つかりません。できれば、客観的に見ても オススメの本を教えてください。

  • マンガにおけるデッサンについて

    すみません、質問させてください。 漫画家志望なのですが、先日持ち込みをしたらデッサン不足なのを指摘されました。 現在20代後半です・・・漫画は10年描いてますが、今からでもデッサン習得は可能でしょうか? なるべく気をつけてるつもりですが、細かい動作(自転車に乗るなど)がダメのようです。 為になる本や練習法などがありましたら教えてください!

  • デッサンについて

    初めまして、こんにちわ。 私は趣味で漫画のような絵を描いています。 上手くなりたくて、いろんなサイトを見ながらコツをつかんできました。 あるサイトで、絵はデッサンから! というのがあったのですが、デッサンとは何なんでしょうか? その人の説明を見てると、人物の構図?を描いていました。 デッサンをやってみたいのですが、どうやればいいのか分かりません。 デッサン(物じゃなくて人間)についてのサイトや本、自己流でもいいので、知ってる方がいたら教えていただけませんか? ちなみにどんな絵が描きたいかというと、漫画やアニメのキャラみたいな女の子です。 よろしくお願いします。

  • デッサンについて

    人物画の勉強をしようと思い、デッサンの本を買いました。 ジャック・ハムさんの「人体のデッサン技法」という本を買ってみたのですが、初心者の私には難しかったです。 真似して描くのですが、全然うまく描けません。 初心者向けの人物デッサンの本はないでしょうか? 初心者が、それらしい人物のデッサン、クロッキーが描けるようになるには、何かコツがあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • イラストの上達、デッサン

    こんばんは 閲覧有難うございます 私はもともとアニメや漫画が好きで 下手ではありますがノート等に キャラクターを描いていました 何年か前よりはまだマシになったのは 確かですがバランスの悪さが気になり 全身も描けないので頭で浮かんだものを 紙に描けなくてすごく悲しいです そこで様々な講座等を見てデッサンを してみたいなと思っているのですが とても敷居が高く感じてしまい 何からすれば良いのか 解らない状態になってしまいました 最終的に描きたいのは萌え系と呼ばれるような イラストになると思うのですが デッサンから始めるべきですか? デッサンは鉛筆でのデッサンを考えています 今年は受験なのであまり時間がとれないですが 上手くなりたいので出来るだけ描きたいと思っています もしよければおすすめのデッサンの本 イラストの描き方の本を教えてください 出来るだけ初心者にわかりやすく 書かれているものがいいです

  • マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うも

    マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

  • 漫画的なリアルデッサン本

    漫画的なリアルデッサン本 知り合いの方に「リアルな漫画系のデッサン本ってあるの?」と相談されました。 書店でいくつか探してみたのですが、基本的に漫画世界では 可愛いや萌え系、少年漫画系が普通のようで、リアル系な本が見つかりませんでした。 美術的なデッサンではなく漫画的なリアルデッサンを解説した教本は 販売されているのでしょうか。教えてください。 知り合いの方のいうリアル系とはデスノートやバカボンドを指しているようなのですが。。

  • デッサンってなんじゃい?

    絵がうまくなるには?と質問すると絶対来る回答が「デッサン」と変な腹立つ回答ばかり デッサンってなんじゃい?本に載っているような絵を描けってか? 出来るわけねぇだろ だったら「デッサンが良くなる方法を教えろ」って事なんだけど? 前ふりをちゃんと考えろよ  Q・下手で困っています A・デッサンしたらよくなります じゃねぇんだよ 下手で困ってんのにデッサンしたら良くなると言う非科学的な回答してんな 大体デッサンも何回もして全くうまくなってねぇのに良くなるわけねぇだろ 観察力とか言いそうだからあえて言うが、観察してもわからんもんはわからん!なんで観察力が関係するねん 上手い絵を描く漫画家やイラストレーターでさえそんな事言わんぞ?勝手に妄想してんじゃねぇよ とにかく上手くなる方法教えろ

  • デッサン力を身に付けるには…

    私は、高校受験を控えている中学三年生です。 私が志望する学校は、とある高校の芸術科なのですが…。 その学校の特色化選抜試験、もしくは学力検査試験での適性試験で、 鉛筆のデッサンというのがあるのです。 私、芸術には最近興味を持つようになったのですが、私には芸術の知識も技術も全くありません。 でも、どうしてもその学校へ行きたいんです。 なのでデッサン力などを付けたいのですが、どうすればデッサン力は付けられるのでしょうか…。 どうもデッサンが上手く出来なくて、ただ模写をしているだけのようになってしまいます。 色々、デッサンの方法を調べてみてるのですが、上手い方法が見つかりません。 芸術に詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 漫画のデッサンについて

    自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。