• ベストアンサー

そんなん知りませんやんと思うこと。

そんなん知りませんやんって思うことってありますか? 関西弁で失礼しましたm(__)m 標準語に直すと突き放したイメージになるかも?と感じて、あえてです。 例えば、そんな情報を与えられてもいないのに知っていて当然とされた。 自分の気持ちを押し付けて、分からないほうがおかしいとされた。 そんなご経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

sumiwakaは口が悪いので、「そんなん知りませんやん」どころか、「知るか、そんなもん」って時々出てしまいます。突き放すどころか、突き飛ばしております。 仕事で、異動の辞令が出た時、「自分は寒がりなんで寒い土地には行けません」とか。 出張の指示出すと、「この日は彼女と約束してるんです」とか。 異動に関しては、ある程度家庭の事情などは考慮してます。介護が必要な人や家族に病人がいる人、子供さんの受験の事などはですね。しかし、寒がりだ暑がりだなんて知った事ではない、ましてや、彼女やら友人の約束までこっちが把握する必要もない。 あとですね、一度、初めて入ったブティックで、気に入った服があったので、買おうとしたら、当店は現金は取り扱ってません、と言われたので、じゃあカードでって言ったら、当店は当店指定の信販会社を通じた販売しかしておりませんって言われて、信販会社の申込用紙出されて、じゃあ買うのやめるって言ったら、え、どうしてですか、ちょっとこれに記入して印鑑押すだけですよって言われてイヤな店って思って出て来た事あります。

vaierun
質問者

お礼

あははーっ(^◇^) ワカさま、突き飛ばしてますかぁ~♪ OK!ぐっじょぶ!! ブティックはなんなのでしょう?? 現金はダメとか。。。初めて聞きました。 高級なお店なのかな?? そんなところは一切知らないんです(>_<) でも便乗販売は違法ですからね。 クレカ契約も便乗になっているケースだと思います。 断って正解ですね(*^_^*) 私でしたら警察に密告しています♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.21

>貴方様のご質問に私がどうして何度も回答したと思っています? 貴方が憂う心のある方だから、だと思っています。

vaierun
質問者

お礼

ほんと!? ありがとう(*^_^*) 貴方様だったらきっと分かってくれると思っていました♪ だから賢い人は好きです(^◇^) 私なんぞの拙い文章でも理解してくださいますもの。 嬉しいなぁ~♪ ところで 貴方様のご回答が削除されたと管理さんからメールが届きましたが 通報したのは私ではありません。 実は通報の仕方もよく分からないんです(^^ゞ こんな私ですが、今後も色々とご教示くださいませm(__)m 宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

沖縄基地移設問題。 県外に移設したら、基地関係の需要は無くなり、今でも高い沖縄県の失業率が、何十パーセントになる思っているんでしょうね。 既に、地政学的には、沖縄に基地が存在する意味は、あまり無いようですが、 「私が欲しいのは、紙の表(権利)だけなのに、いつも同時に、裏面(義務)を押し付けらる被害者です」と言われても、 自分で、飯のタネ(基地)を県外に追い出して、後で沖縄経済が破綻して(都合が悪くなって)から、 「基地の経済効果について、事前に知らされていませんでした。説明もせずに出て行った基地が悪い。」って言うんでしょうね。 軍人が、経済効果について説明する訳ないでしょ。 何千億円もの費用をかけ、出て行った基地が、 「やっぱり戻って下さい」と言われても、 「はい、そうですか」と言って、 また何千億円の費用をかけて、戻ってくる訳ありません。 紙の裏(義務)が不要なら、紙の表(権利)も不要と、言う事です。 そんなん知りませんやん。 その事を、菅直人さんは、何でハッキリ、言わないんでしょうね。 中学生でも、分かるのに。

vaierun
質問者

お礼

沖縄基地移設問題。 これは難しいものですね。 権利と義務は、いつも同時に発生するものだと理解しています。 近年は特に権利の主張ばかりをする人が目立って 問題を更に複雑にしているのかもしれません。 基地の経済効果は地元住民が一番知っていることでしょうね。 そのベースが無くなった故の結果も。。。 この件については 貴方様の仰る通り、結果も考慮し納得の上での発言であってほしいものです。 ただ更に問題を複雑化させるのは「人の感情」です。 基地問題にもそれが絡んでいることは事実ですね。 貴方様のご質問に私がどうして何度も回答したと思っています? 憂う心のある方だと、でも今は怒りに染まっているだけ。 現状の日本への怒りや憂いや悲しみは、私も同じく抱いています。 それを分かり易く相手に伝わるように 貴方様のような賢い人であれば少しの工夫で可能なのではないかと。。。 期待し過ぎました?? 日本国首相のあり方も考えねばなりませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manner
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.19

「謝罪した人にスルーして」・「そんなん知りませんやん」 ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.18

グゥちゃん、こんばんは。寒いけど元気ですか? 以前友達ともう10年以上前になりますが、休みの日だったので新台が入ったからと。 そうです、パチンコに行った時のことですよ。今は全くしていませんが。 友達は朝からヤル気満々で(給料日の翌日なので)、電話があり一緒に行き、友達は・・・。 僕は期待もせずしていたら、爆発して10万勝ちですよ。友達も途中でやめときゃいいものを、 調子に乗ってしていたら5箱積んでいてチャラくらいなので、「今なら負けてないからやめとけ」って ちゃんとわかるように、諭すように言ったのに、時間の経過で・・スッカラカンとなり・・ その後に友達が言った言葉が「なんでもっと強くやめれって言ってくれんやったんか」 「そしたら負けてなかったやんか」・・・・・なんとまあ・・・ねえ。 これこそまさしく「そんなん知りませんやん」おまけにとばっちりを受けて。 仕方ないから「焼肉」をおごらされたのは言うまでもありませんがね。 それ以来その友達は僕とはパチに行く事はなくなりました(笑)。 ちなみに僕をパチの疫病神と思っていたのではと、人のせいにすんなよって思いますよね。 「運を味方につけたんやんか」って僕自身は今でも信じて疑いませんが。 それ以来友達はそのときに着て行った服は着ていませんでした(爆)。 あと色んな人間がいますから、ほどほどに考えればいいですよ。

vaierun
質問者

お礼

シンジ君、こんばんは^^ ちょっと忙しいですけど私は元気です(^-^) シンジくんも風邪ひかないようにーーーッ なんとも良いご経験を提示してくださいましたね(*^^)v さすが~!ぐっじょぶ♪ 責任転嫁する弱虫さんは沢山いますね。 「ことの発端は貴方でしょ?選択権はあった。チャンスもあったはず。それらを逃がしたのは誰かな~?」 これが仕事でしたら信用を失い 一度でダメ人間の烙印ですよ。 お金が絡めば人間は汚くもなります。 ですが、コチラOKのようなサイトではお金は一切絡んでいません。 【助け合いの精神】 焼き肉を御馳走した シンジ君もとっても素敵です(*^_^*) 私も見習って焼き肉は無理でも広い心を持ちたいな(>_<) ところでパチンコデビューはまだ果たしていないのですが ビギナーズラッキーを心待ちにしている私は欲望のカタマリですね(^^ゞ 「元手1千円で3千円儲ける!!」 これが今年の目標かも!?\(◎o◎)/! シンジ君 ありがとう(^◇^) パチンコのコツ教えてくれたら、もっと感謝するよ♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.17

たくさんの人の目に留まるとこでうじゃうじゃ言われても、そんなん知りませんやん。 てか?

vaierun
質問者

お礼

あはは(^◇^) また上手いこと言いますねッ ご迷惑お掛けして申し訳ありませんm(__)m ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waraouyo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.16

vaierun さん、おはようございます。 【友好的に書いていてもやっていることは「荒らし」です。】・【どのように考えておられますか?】 【友好的に書いて質問していても、やっていることは「荒らしを呼び込む」物では有りませんか?】 【注意・忠告と非難】は別物では・・・ブロックするとか・通報するとか・態々書き込みして・結局は私と同じ事を貴女はしてるのでは? 【関西人であれば「笑って済ませろ」と思います。】・・・関西人だけのカテですか?・幾らサイトと言えども解りやすい言葉・伝えやすい言葉・・・共通語がベストでは? 【自分の気持ちを押し付けて、分からないほうがおかしいとされた。】・・・正に、貴女の私への書き込みは(これです)・・・そんなん知りませんやんと言うより・・・荒らしを呼び込む書き込みでは有りませんか? 注意・忠告と非難は違うと言う事を理解すべきでは? 貴女からの非難は・・・そんなん知りませんやん。 貴女からの注意・忠告なら・・・おおきに。(素直に成れますけどね・残念ながら私には友好的とは思えず、単に名指しのブロック勧告と非難としか思えませんでした・貴女にとって都合の悪い回答をした私にも非は認めるけれど・あそこまで書き込む必要は有ったのか?・人それぞれですが・貴女は私を非難出来無い筈?) (前回の貴女から私への返答文を通報する気もないし、ブロックする気も有りませんし、公の場で公言する事では無いと思っておりますので、尚、感情の受け取り方は・其々違いますので押し付けだけは止めて下さい。) 私は貴女に対して押し付け、決め付けの心は在りませんので全て?の心で書き込みました。 では、失礼致します。

vaierun
質問者

お礼

コチラのサイトでは 他の利用者を特定できる書き方で叩くのはマナー違反として削除対象になります。 繰り返していると 【悪質利用者】として 強制退会ですよ? コチラのサイトのルールでもありますし こんな書き込みをされた私としても「不愉快極まりない」のですね。 注意・忠告・非難を 同時にさせていただきました。 「?」であること自体が“おかしい”と 敢えて断言します。 前回のお礼文を通報してくだされば宜しいですよ。 判断は管理の方ですから、その判断に私は任せます。 そのうえで私が悪いとされても文句は言いませんが 貴方がしたことは【心無い行為】です。 それだけはハッキリと言えます。 では、失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.15

こんにちは。 お礼ありがとうございました。 いつも回答から大きくズレる事もよくあるのにf^_^; いつも優しく温かいお礼を頂いて感謝…嬉しいです♪ ズレついでに… 最近なんか淋しい事多いですね(;_;) グゥさんの質問は色んな捉え方が出来て、幅広い意見が多いですよね。 同じ質問でも色々な考え方がある事、とても勉強になりますので他の方の回答も楽しみに見ています(^-^) 捉え方によっては日頃の不満なんかが出て来てしまう事もあるんでしょうが…それだけ満たされない思いがあって誰かに分かって貰いたいのでしょうね…。 でも良い悪いは別にしてもせっかく自分の気持ちを表現出来る、聞いてくれる人がいる場所で、温かい繋がりを持つ事も出来たり、現実とは違う世界だとしても、誰かの言葉や関わりで、心が温かくなれたり、現実に良い影響がある事も多いのに、なんかとっても淋しいな…と思ってしまうんですよね。 現実とは違うから、嫌な事から目を背けてあえて関わらない事も出来るし、相手を安易に傷つける事も出来てしまう。現実に影響があっても知る事もない…難しいですよね。 リアルを知らないので、こちらが一生懸命回答しても伝わらない事もありますし、心ない批判をする人もいますよね。 私も色々質問回答して、回答者・質問者様には恵まれていると思いますが、否定されたりする事もあり… 私自身は私なりにお礼を返したり、気にしないようにすれば良いのでいいのですが、相手を大切に思う回答をされる方を考え方の違いと言えない批難をしたり馬鹿にしたような発言は許せないです。 …と、ここで怒ってはいけませんねf^_^; グゥさんが思う事に納得したり、同じ考えの人も多いっ思いますよ。 私はグゥさんの意見に賛成ですし、温かい繋がりや楽しい事が少しでも増えて行ったら良いな…と思っています。 回答でなくてすみませんm(__)m

vaierun
質問者

お礼

saeさん、こんにちは^^ いつも温かいご回答を有難うございますm(__)m 私を否定されることは「勉強のチャンス」だと考えています。 そっか。。。こういう考え方もあるんだ!と 新しい発見にウキウキします(*^_^*) そのときは受け入れられない自分であっても 周囲には回答を活かせていないとガッカリされても 自分はこう感じましたと、率直なお礼を返すことにより ご回答いただいた結果報告には真面目に取り組んでいます。 ですが、なんといっても緩いアンカテですのでー(^◇^) 殆どが冗談めいたやり取りになってしまいがちですぅーーーッ 分かり合うには時間が必要です。 小競り合いなしで分かり合えれば一番良いのかと言えば それでは互いの世界が狭くなりがちです。 まだまだ勉強過程の私にとって 色んなご意見をいただけるコチラのサイトは大変、有難いものです。 ただ、私以外の誰かを傷つけることは良しとしません。 質問の立て方に配慮していくべきだとは分かっていますが 具体的対応策は立っていないままです。 当分、質問は控えて考えていこうと思っています。 saeさん いつも有難う(*^_^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.14

ぎょうさんあるでー。

vaierun
質問者

お礼

ぎょうさんありますか?? それは大変な毎日でございますでしょうね(@_@;) 詳しくは分かりませんが 無責任ながら。。。 頑張ってください(*^_^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157224
noname#157224
回答No.13

会社でしょっちゅうです…。 店長に 「前からのやり方が全部良いというわけじゃない。 ここが整理できてないから棚の整理をしてください」 と言われて棚の中を整理したのに、 (店長の指示通り、番号順、カテゴリ別に分けてラベルを貼った) 係長が「分かりにくくなった。何故こんなことをしたんだ」と怒ってきて、 「店長の指示でこうしました。分かりにくいのであれば、店長に言ってください」 というような趣旨の発言をしたら、 まったく私の発言を無視して、 「前からのやり方を変えたら分かりにくくなるのは当たり前やろ!」 と怒鳴られた。 いや、そんなん私に言われても知りませんやん。 店長さんに言ってや。

vaierun
質問者

お礼

それは酷いですねーーーっ(-"-) まさに、店長に言うべきことで。。。 八つ当たりされた\(◎o◎)/! しょーもない中間管理職ってよく見かけます。 意欲低下に繋がりますよね。 サラっと言っておられますが腹が立ったことでしょう(T_T) 怒鳴る必要なんてないですのにね。 ホンマ、そんなん知りませんやんて言いたくなりますね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>自分の気持ちを押し付けて、分からないほうがおかしいとされた。 ↓これの事ね。 「心理学に詳しい方に質問です。」 http://okwave.jp/qa/q6429892.html >そんなご経験はありますか? ありますよ。

vaierun
質問者

お礼

残念ながらリンク先を見ることができませんでした(>_<) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西弁、東京弁の印象を教えて下さい

    私は今春高校2年生になります。 今、学校で自分で課題を見つけて研究するという授業をしているのですが、 関西弁と標準語について調べようと思っています。 なので、みなさんからみる関西弁、標準語(東京弁)の イメージを教えてください。 良いイメージ、悪いイメージ どんなことでもかまいません。 ご協力お願いします。

  • つぶれる

    関西弁でよくつぶれるというのを聞きます。 潰れてないのに壊れてることをそういう風に言うようで、標準語圏ではよくバカにされています。 そこで思ったのですが、上記のつぶれるはもちろん関西弁なのですが、「ニワトリをつぶす」というような使い方も関西弁ですか? 自分は関西でも標準語件でもないためよくわからないのですが、標準語でも使いますか?

  • 関西弁って自分では自覚ないもの?

    はじめまして! カテ違ったらすいません!! 私は、関西弁を使っています。 でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。 電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。 でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。 自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか? あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか? 彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

  • 関西人はどこへ行っても関西弁をしゃべるが・・・

    1.関西人はどこに行っても関西弁を使う 2.関西人以外は地元以外では標準語を使う傾向がある と書かれているのを目にしました。 私は大阪人ですから1.は理解できます。標準語の語彙は使うにしても、アクセントが標準語とは全く逆ですから、もし仮に標準語のアクセントで喋ったら、気持ち悪くて自分が自分でないように感じます。生理的に体が反発しますね。喋る相手が同じ関西人だったら、遠慮なくコテコテの大阪弁で喋りますね。私の解らないのは2.のほうです。関西人以外の方は地元を離れたら、何故地元の言葉を喋らなくなるのですか? 一人で他地方に転勤になった場合と、集団で他地方に旅行に出かけた場合とでは状況が違うでしょうが、後者の場合たとえ仲間うちでも自分たちの言葉を使わず標準語を使う傾向があるのですか?それは何故ですか?なまりのある言葉を喋っているのを恥ずかしいと思うからですか? 考察でも観察でも経験でも、個人的意見でも何でもいいですから、聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 共通語しか尊敬、丁寧、謙譲語がないのですか?

    共通語しか尊敬、丁寧、謙譲語がないのですか? 「先日はどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。」 このフレーズを仕事で使う際、私はどうしても関西の訛りになっているようですが、 まったく、汚い言葉、失礼な言葉を使っていません。 時に、「私は関西出身だけど、仕事で敬語を使うときは、自然と標準語になるから 関西弁なんて出ない。」 といっている人に出くわします。 こう言われると、関西弁訛りの私→失礼な話し方をする、という図式になり、大変 不愉快で残念なのですが、上記のようなフレーズが果たして、敬語じゃないのでしょうか? 「敬語で話そうとすると自然と標準語になり関西弁が出ない」といっている人たちは、 関西弁に尊敬、丁寧、謙譲語がないと言っているのと同じではないでしょうか? そんな考え方、おかしいですし、これは、たんにイントネーションの問題だけだと 思うのですが、いかがでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 (私の文章力の未熟さを指摘されれば、そのとおりだと言わざるを得ません。) ご意見くだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西に移住する予定ですが

    関西弁を喋るべきですか? 標準語を喋るべきですか? ちなみに大阪に従兄弟がおり、たまに遊びに来るんですが、その時標準語で話していると、なんだか話しにくい(合わせにくい)と言われるのでエセですが関西弁をつかうようにしています。 一般的には関西人以外が関西弁を使っているとむかつかれるようですが、実際喋っている時は、標準語と関西弁が合わさり、会話のテンポとかを合わせにくいですか?関西人的にはどうして欲しいのかを教えてください。

  • 関西弁の意味や使い方について教えてください。

    先日、関西地方で行われた結婚式に行ってきました。 そこで聞いた関西弁について、疑問に思うことがありましたので伺います。 関西弁に詳しい方、話されている方、教えてください! (1) 関西弁の「もらう」=「食べる」の意味もあるのですか?   結婚式の会場に、小さな子供がいました。   その子の母親が、その子に小さなオニギリを用意してきていました。   それを食べさせるときに、母親が「花子、オニギリもらうか?」と聞いていました。   他人が作ったものを、自分の子に食べさせるときに「もらうか?」と言うのなら分かります。   でも、自分が作ったのものを、自分の子に食べさせるのに、「もらうか?」と言うのに違和感を感じました。   なので、これは方言なのかなと思ったのですが。   因みに、このとき一回限りの言い方ではなく、同じシチュエーションで何度も使われていました。 (2) 強引に標準語を話しても、関西弁を話すときと同じくらい尊敬語をたくさん使うと思いますか?   家族内の会話で、子供が「お父さん、またワイン飲んではるわ。」というふうに尊敬語を使っているのを聞きました。   自分の父親に対する尊敬語です。   その子供は、自分の兄に対しても尊敬語を使っていました。   関西弁では、尊敬語を使う場面がとても多そうです。   そこで質問なのですが、関西弁を話される方が標準語を話すよう強要された場合、「~しはる」を使う場面すべてで標準語の尊敬語を使う感覚になるものでしょうか。 聞いてどうする?というような疑問ですが、お答えくださるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 関西人だけど関西弁が話しづらい

     僕はずっと関西なんですが関西弁を使うとヘタなしゃべり方になります。  例えば「・・・やけどさ~」「・・・・そう思うねんよ」などしゃべる間なんだかぎこちないと言うかスムーズに会話が出来ません。  本当は「・・・だけど~」とか「そう思うんだ」って言いたいんですがいまさら標準語にしても周りが気持ちわがられるし、大阪人同士と話すとやっぱりへんな感じです。   同じように関西の方でなんだか関西弁って話しづらいなと思ったことはありませんか?  後、関西人が関東に行ったら関西弁が完全になくなったって方いますか?  

  • 外国語のなまりに興味を持つこと

    わたしは以前韓国に留学していました。ただしソウルだったので学校で習う言葉も日常生活で使う言葉も「ソウル弁(標準語、東京弁)」でした。 しかしある程度の語学力を身につけると首都ではなく地方のなまりがなぜかかっこよく聞こえるようになりました(韓国だとプサン弁とかもしくはもっと田舎の地方)。 また日本語を勉強している外国の友達でも結構日本語がぺらぺらな子で、すごく関西弁に興味をもってわざと関西弁で話そうとします。 関東弁(標準語)のわたしは日本の関西弁や他の地方のなまりに特に興味はありません。もちろん友達同士の会話で冗談で使うことはあっても、標準語より関西弁ステキ!!とは思いません。 やはり自分の国の言葉だと、他の地方の言葉は自分がいつも使ってないにしても多少は聞きなれているからあまり興味をもたないんでしょうか? 一方、外国語のほうは外国語というだけでも新鮮なのに、その上初めて聞くようなイントネーション、発音だからより新鮮になぜかステキに思えるのでしょうか? しかし標準語を勉強した外国人の関西弁が結構聞き苦しいということもわかっているので、自分が例えば韓国の田舎の地方のなまりを冗談でも使って話した場合、現地の人はものすごく違和感を感じるというのはいうまでもありません。   わたしは韓国語ですが、他の国の言葉を習った方で私と同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか? もしいらしたら他の国の言葉のなまりについても伺いたいです。