• ベストアンサー

そんなん知りませんやんと思うこと。

そんなん知りませんやんって思うことってありますか? 関西弁で失礼しましたm(__)m 標準語に直すと突き放したイメージになるかも?と感じて、あえてです。 例えば、そんな情報を与えられてもいないのに知っていて当然とされた。 自分の気持ちを押し付けて、分からないほうがおかしいとされた。 そんなご経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.10

sumiwakaは口が悪いので、「そんなん知りませんやん」どころか、「知るか、そんなもん」って時々出てしまいます。突き放すどころか、突き飛ばしております。 仕事で、異動の辞令が出た時、「自分は寒がりなんで寒い土地には行けません」とか。 出張の指示出すと、「この日は彼女と約束してるんです」とか。 異動に関しては、ある程度家庭の事情などは考慮してます。介護が必要な人や家族に病人がいる人、子供さんの受験の事などはですね。しかし、寒がりだ暑がりだなんて知った事ではない、ましてや、彼女やら友人の約束までこっちが把握する必要もない。 あとですね、一度、初めて入ったブティックで、気に入った服があったので、買おうとしたら、当店は現金は取り扱ってません、と言われたので、じゃあカードでって言ったら、当店は当店指定の信販会社を通じた販売しかしておりませんって言われて、信販会社の申込用紙出されて、じゃあ買うのやめるって言ったら、え、どうしてですか、ちょっとこれに記入して印鑑押すだけですよって言われてイヤな店って思って出て来た事あります。

vaierun
質問者

お礼

あははーっ(^◇^) ワカさま、突き飛ばしてますかぁ~♪ OK!ぐっじょぶ!! ブティックはなんなのでしょう?? 現金はダメとか。。。初めて聞きました。 高級なお店なのかな?? そんなところは一切知らないんです(>_<) でも便乗販売は違法ですからね。 クレカ契約も便乗になっているケースだと思います。 断って正解ですね(*^_^*) 私でしたら警察に密告しています♪ ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

>貴方様のご質問に私がどうして何度も回答したと思っています? 貴方が憂う心のある方だから、だと思っています。

vaierun
質問者

お礼

ほんと!? ありがとう(*^_^*) 貴方様だったらきっと分かってくれると思っていました♪ だから賢い人は好きです(^◇^) 私なんぞの拙い文章でも理解してくださいますもの。 嬉しいなぁ~♪ ところで 貴方様のご回答が削除されたと管理さんからメールが届きましたが 通報したのは私ではありません。 実は通報の仕方もよく分からないんです(^^ゞ こんな私ですが、今後も色々とご教示くださいませm(__)m 宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.20

沖縄基地移設問題。 県外に移設したら、基地関係の需要は無くなり、今でも高い沖縄県の失業率が、何十パーセントになる思っているんでしょうね。 既に、地政学的には、沖縄に基地が存在する意味は、あまり無いようですが、 「私が欲しいのは、紙の表(権利)だけなのに、いつも同時に、裏面(義務)を押し付けらる被害者です」と言われても、 自分で、飯のタネ(基地)を県外に追い出して、後で沖縄経済が破綻して(都合が悪くなって)から、 「基地の経済効果について、事前に知らされていませんでした。説明もせずに出て行った基地が悪い。」って言うんでしょうね。 軍人が、経済効果について説明する訳ないでしょ。 何千億円もの費用をかけ、出て行った基地が、 「やっぱり戻って下さい」と言われても、 「はい、そうですか」と言って、 また何千億円の費用をかけて、戻ってくる訳ありません。 紙の裏(義務)が不要なら、紙の表(権利)も不要と、言う事です。 そんなん知りませんやん。 その事を、菅直人さんは、何でハッキリ、言わないんでしょうね。 中学生でも、分かるのに。

vaierun
質問者

お礼

沖縄基地移設問題。 これは難しいものですね。 権利と義務は、いつも同時に発生するものだと理解しています。 近年は特に権利の主張ばかりをする人が目立って 問題を更に複雑にしているのかもしれません。 基地の経済効果は地元住民が一番知っていることでしょうね。 そのベースが無くなった故の結果も。。。 この件については 貴方様の仰る通り、結果も考慮し納得の上での発言であってほしいものです。 ただ更に問題を複雑化させるのは「人の感情」です。 基地問題にもそれが絡んでいることは事実ですね。 貴方様のご質問に私がどうして何度も回答したと思っています? 憂う心のある方だと、でも今は怒りに染まっているだけ。 現状の日本への怒りや憂いや悲しみは、私も同じく抱いています。 それを分かり易く相手に伝わるように 貴方様のような賢い人であれば少しの工夫で可能なのではないかと。。。 期待し過ぎました?? 日本国首相のあり方も考えねばなりませんね。 ありがとうございました。

• manner
回答No.19

「謝罪した人にスルーして」・「そんなん知りませんやん」 ですかね。

noname#126151
noname#126151
回答No.18

グゥちゃん、こんばんは。寒いけど元気ですか? 以前友達ともう10年以上前になりますが、休みの日だったので新台が入ったからと。 そうです、パチンコに行った時のことですよ。今は全くしていませんが。 友達は朝からヤル気満々で(給料日の翌日なので)、電話があり一緒に行き、友達は・・・。 僕は期待もせずしていたら、爆発して10万勝ちですよ。友達も途中でやめときゃいいものを、 調子に乗ってしていたら5箱積んでいてチャラくらいなので、「今なら負けてないからやめとけ」って ちゃんとわかるように、諭すように言ったのに、時間の経過で・・スッカラカンとなり・・ その後に友達が言った言葉が「なんでもっと強くやめれって言ってくれんやったんか」 「そしたら負けてなかったやんか」・・・・・なんとまあ・・・ねえ。 これこそまさしく「そんなん知りませんやん」おまけにとばっちりを受けて。 仕方ないから「焼肉」をおごらされたのは言うまでもありませんがね。 それ以来その友達は僕とはパチに行く事はなくなりました(笑)。 ちなみに僕をパチの疫病神と思っていたのではと、人のせいにすんなよって思いますよね。 「運を味方につけたんやんか」って僕自身は今でも信じて疑いませんが。 それ以来友達はそのときに着て行った服は着ていませんでした(爆)。 あと色んな人間がいますから、ほどほどに考えればいいですよ。

vaierun
質問者

お礼

シンジ君、こんばんは^^ ちょっと忙しいですけど私は元気です(^-^) シンジくんも風邪ひかないようにーーーッ なんとも良いご経験を提示してくださいましたね(*^^)v さすが~!ぐっじょぶ♪ 責任転嫁する弱虫さんは沢山いますね。 「ことの発端は貴方でしょ?選択権はあった。チャンスもあったはず。それらを逃がしたのは誰かな~?」 これが仕事でしたら信用を失い 一度でダメ人間の烙印ですよ。 お金が絡めば人間は汚くもなります。 ですが、コチラOKのようなサイトではお金は一切絡んでいません。 【助け合いの精神】 焼き肉を御馳走した シンジ君もとっても素敵です(*^_^*) 私も見習って焼き肉は無理でも広い心を持ちたいな(>_<) ところでパチンコデビューはまだ果たしていないのですが ビギナーズラッキーを心待ちにしている私は欲望のカタマリですね(^^ゞ 「元手1千円で3千円儲ける!!」 これが今年の目標かも!?\(◎o◎)/! シンジ君 ありがとう(^◇^) パチンコのコツ教えてくれたら、もっと感謝するよ♪ ありがとうございました。

• wret615
回答No.17

たくさんの人の目に留まるとこでうじゃうじゃ言われても、そんなん知りませんやん。 てか?

vaierun
質問者

お礼

あはは(^◇^) また上手いこと言いますねッ ご迷惑お掛けして申し訳ありませんm(__)m ありがとうございました。

• waraouyo
回答No.16

vaierun さん、おはようございます。 【友好的に書いていてもやっていることは「荒らし」です。】・【どのように考えておられますか?】 【友好的に書いて質問していても、やっていることは「荒らしを呼び込む」物では有りませんか?】 【注意・忠告と非難】は別物では・・・ブロックするとか・通報するとか・態々書き込みして・結局は私と同じ事を貴女はしてるのでは? 【関西人であれば「笑って済ませろ」と思います。】・・・関西人だけのカテですか?・幾らサイトと言えども解りやすい言葉・伝えやすい言葉・・・共通語がベストでは? 【自分の気持ちを押し付けて、分からないほうがおかしいとされた。】・・・正に、貴女の私への書き込みは(これです)・・・そんなん知りませんやんと言うより・・・荒らしを呼び込む書き込みでは有りませんか? 注意・忠告と非難は違うと言う事を理解すべきでは? 貴女からの非難は・・・そんなん知りませんやん。 貴女からの注意・忠告なら・・・おおきに。(素直に成れますけどね・残念ながら私には友好的とは思えず、単に名指しのブロック勧告と非難としか思えませんでした・貴女にとって都合の悪い回答をした私にも非は認めるけれど・あそこまで書き込む必要は有ったのか?・人それぞれですが・貴女は私を非難出来無い筈?) (前回の貴女から私への返答文を通報する気もないし、ブロックする気も有りませんし、公の場で公言する事では無いと思っておりますので、尚、感情の受け取り方は・其々違いますので押し付けだけは止めて下さい。) 私は貴女に対して押し付け、決め付けの心は在りませんので全て?の心で書き込みました。 では、失礼致します。

vaierun
質問者

お礼

コチラのサイトでは 他の利用者を特定できる書き方で叩くのはマナー違反として削除対象になります。 繰り返していると 【悪質利用者】として 強制退会ですよ? コチラのサイトのルールでもありますし こんな書き込みをされた私としても「不愉快極まりない」のですね。 注意・忠告・非難を 同時にさせていただきました。 「?」であること自体が“おかしい”と 敢えて断言します。 前回のお礼文を通報してくだされば宜しいですよ。 判断は管理の方ですから、その判断に私は任せます。 そのうえで私が悪いとされても文句は言いませんが 貴方がしたことは【心無い行為】です。 それだけはハッキリと言えます。 では、失礼致します。

noname#126122
noname#126122
回答No.15

こんにちは。 お礼ありがとうございました。 いつも回答から大きくズレる事もよくあるのにf^_^; いつも優しく温かいお礼を頂いて感謝…嬉しいです♪ ズレついでに… 最近なんか淋しい事多いですね(;_;) グゥさんの質問は色んな捉え方が出来て、幅広い意見が多いですよね。 同じ質問でも色々な考え方がある事、とても勉強になりますので他の方の回答も楽しみに見ています(^-^) 捉え方によっては日頃の不満なんかが出て来てしまう事もあるんでしょうが…それだけ満たされない思いがあって誰かに分かって貰いたいのでしょうね…。 でも良い悪いは別にしてもせっかく自分の気持ちを表現出来る、聞いてくれる人がいる場所で、温かい繋がりを持つ事も出来たり、現実とは違う世界だとしても、誰かの言葉や関わりで、心が温かくなれたり、現実に良い影響がある事も多いのに、なんかとっても淋しいな…と思ってしまうんですよね。 現実とは違うから、嫌な事から目を背けてあえて関わらない事も出来るし、相手を安易に傷つける事も出来てしまう。現実に影響があっても知る事もない…難しいですよね。 リアルを知らないので、こちらが一生懸命回答しても伝わらない事もありますし、心ない批判をする人もいますよね。 私も色々質問回答して、回答者・質問者様には恵まれていると思いますが、否定されたりする事もあり… 私自身は私なりにお礼を返したり、気にしないようにすれば良いのでいいのですが、相手を大切に思う回答をされる方を考え方の違いと言えない批難をしたり馬鹿にしたような発言は許せないです。 …と、ここで怒ってはいけませんねf^_^; グゥさんが思う事に納得したり、同じ考えの人も多いっ思いますよ。 私はグゥさんの意見に賛成ですし、温かい繋がりや楽しい事が少しでも増えて行ったら良いな…と思っています。 回答でなくてすみませんm(__)m

vaierun
質問者

お礼

saeさん、こんにちは^^ いつも温かいご回答を有難うございますm(__)m 私を否定されることは「勉強のチャンス」だと考えています。 そっか。。。こういう考え方もあるんだ!と 新しい発見にウキウキします(*^_^*) そのときは受け入れられない自分であっても 周囲には回答を活かせていないとガッカリされても 自分はこう感じましたと、率直なお礼を返すことにより ご回答いただいた結果報告には真面目に取り組んでいます。 ですが、なんといっても緩いアンカテですのでー(^◇^) 殆どが冗談めいたやり取りになってしまいがちですぅーーーッ 分かり合うには時間が必要です。 小競り合いなしで分かり合えれば一番良いのかと言えば それでは互いの世界が狭くなりがちです。 まだまだ勉強過程の私にとって 色んなご意見をいただけるコチラのサイトは大変、有難いものです。 ただ、私以外の誰かを傷つけることは良しとしません。 質問の立て方に配慮していくべきだとは分かっていますが 具体的対応策は立っていないままです。 当分、質問は控えて考えていこうと思っています。 saeさん いつも有難う(*^_^*) ありがとうございました。

• wret615
回答No.14

ぎょうさんあるでー。

vaierun
質問者

お礼

ぎょうさんありますか?? それは大変な毎日でございますでしょうね(@_@;) 詳しくは分かりませんが 無責任ながら。。。 頑張ってください(*^_^*) ありがとうございました。

noname#157224
noname#157224
回答No.13

会社でしょっちゅうです…。 店長に 「前からのやり方が全部良いというわけじゃない。 ここが整理できてないから棚の整理をしてください」 と言われて棚の中を整理したのに、 (店長の指示通り、番号順、カテゴリ別に分けてラベルを貼った) 係長が「分かりにくくなった。何故こんなことをしたんだ」と怒ってきて、 「店長の指示でこうしました。分かりにくいのであれば、店長に言ってください」 というような趣旨の発言をしたら、 まったく私の発言を無視して、 「前からのやり方を変えたら分かりにくくなるのは当たり前やろ!」 と怒鳴られた。 いや、そんなん私に言われても知りませんやん。 店長さんに言ってや。

vaierun
質問者

お礼

それは酷いですねーーーっ(-"-) まさに、店長に言うべきことで。。。 八つ当たりされた\(◎o◎)/! しょーもない中間管理職ってよく見かけます。 意欲低下に繋がりますよね。 サラっと言っておられますが腹が立ったことでしょう(T_T) 怒鳴る必要なんてないですのにね。 ホンマ、そんなん知りませんやんて言いたくなりますね~ ありがとうございました。

回答No.12

>自分の気持ちを押し付けて、分からないほうがおかしいとされた。 ↓これの事ね。 「心理学に詳しい方に質問です。」 http://okwave.jp/qa/q6429892.html >そんなご経験はありますか? ありますよ。

vaierun
質問者

お礼

残念ながらリンク先を見ることができませんでした(>_<) ありがとうございました。