• ベストアンサー

ねじれ国会

ねじれ国会というのは 参議院における与党である民主党の議席が過半数を割っているからということは聞いたのですが 実際 どれぐらい足りないんでしょうか。 政治が停滞するのは嫌だなあと おもいまして。 そのほか 見通しなどいろいろ 教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 回答は、あいまい?かも知れません。 わたしの初夢です。 管内閣の崩壊? 今年、総理大臣が変わります。ねじれも多少は、良くなります。・・・うさぎ年だからね。 ご参考まで。

tokyo3taro
質問者

お礼

はじめまして。そしてありがとうございます。 初夢の超能力でしょうか。でもその感性はいいと思います。 ご自身も跳ねて いいことが、いっぱいあるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#139664
noname#139664
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E8%AD%B0%E9%99%A2#.E9.99.A2.E5.86.85.E5.8B.A2.E5.8A.9B に数字がありますから、自分で考えてください。 そこから本当にいくら足りないかは小沢さんにもわかりません。 わかれば小沢さんの秘書になれます。 なんかの事件があれば与党になったり野党になったりする勢力があるのでね。単純な計算ではありません。 参議院とは恐ろしい議会で勢力が大きく変わるには10年かかります。 解散して衆院で勝っても解散がなくて半数ごと選挙する参院はその足を引っ張ります。 もっと言えば、参院は日本の政権の形を長期間縛ってしまいます。 本来自民と公明は仲が悪いですが10年間連立しなければならなかったのは参院が理由です。 2年後の参院がどうなるかはわかりませんが、またどこも過半数が取れなければまた停滞するかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E8%AD%B0%E9%99%A2#.E9.99.A2.E5.86.85.E5.8B.A2.E5.8A.9B
tokyo3taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 解散とか 停滞させている場合じゃないはずなんですけどね。急がなければ。 超党派で日本をなんとかしていかなければいけないおもいます。

• sudacyu
回答No.2

衆議院が解散され、自民党が政権を取っても、民主党が政権を取っても、共産党は常に野党で反対し続けるので、参議院では過半数を取ることが出来ず、「ねじれ状態」が解消できません。  次の参議院選挙までに、ねじれが解消する唯一の可能性は、野党になっている自民党か民主党が崩壊し、参議院で10人程度が野党から与党に鞍替えすることです。

tokyo3taro
質問者

お礼

ありがとうございます。新聞を見ると そんなことしてる場合ではないようなんですが。わかりました。