• ベストアンサー

政治がよく分からないのですが…

政治がよく分からないのですが… 民主党と奇跡的にみんなの党が連立しても過半数行かなかったとします。 結果的にどうなるのですか? 自民党と公明党が参議院で与党?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

与党とは政権を担う党のこと。 民主党の議員達が政府を構成しているので、民主党が与党であることは変わらない。 参議院での民主党の立場は少数与党ということになります。 当然、単独では法案は通らない。 ですから、みんなの党を含め、他党と取引をしながら進めていくしかないことになる。 法案の内容によっては、同調する党も出てくるでしょう。