• 締切済み

ネットワークのパソコン

自宅にて、ルーター(NTT)を設置し、パソコンを2台(デスクトップとノート)接続しております。1台のパソコンを買い換えたく、一旦そのデータをもう一台に移動したいと考えております。 ネットワークの場合、複数台のパソコンで、データを共有し、データのやり取りが出来ると思いますが、どこような設定が必要なのでしょうか?現在は、2台をルータにEtherケーブルで接続しても、別パソコンのファイルを見ることができません。 OSは、2台ともXPです。

みんなの回答

回答No.3

データのやり取りだったら、一番簡単なのはドロップボックス、遠隔操作でデーターのやり取りもできるTeamViewerが簡単ですぐにできます。私は家中にパソコンが十台あります、この2つのソフトでデータをやり取りしたり、遠隔操作しています。 とても簡単なのでぜひ、導入してください。これらのソフトは、ルータをかいさなくてもデータのやり取りができるので、職場からでも同様なことができます。 https://www.dropbox.com/ http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

hcocoa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今夜、試してみます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

hcocoa さん、こんばんわ。 ネットワークを使用するのは複雑なので、USBメモリか外付けHDDで必要データを一旦バックアップしてから、新しいPCに接続してデータを移行されてはいかがでしょうか?

hcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDって高くはないのですか?500Gくらい。

回答No.1
hcocoa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の方々からのアドバイスを含め、今日明日でトライしてみます。

関連するQ&A

  • WinとMacのネットワーク設定について

    会社員です。事務所内にてノートパソコンのwindows vista一台と複数のデスクトップパソコン(MAC)とをイーサネットケーブルで接続して業務を処理しています。共有設定でデータのやり取りをしていましたが、先日からWinとMacのお互いが認識できなくなりました。 原因の一つは、ルーターの不調で新しいのに買い替え設置したことと関係あるかと思います。また以前Winからのプリントができなくて困っていたのを専門業者にお願いして設定し直しできるようになったこととも関係あるかも知れません。Winのネットワーク設定は共有にチェックが入っています。どなたか認識できる方法をお教えできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには

    外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには? 現在、デスクトップ1台、ラップトップ1台、プリンタMP640はルーターを介して、ネットワーク共有できていますが、外付けハードディスク I-OデータHDCN-U500を所有していますが、現在、USB接続のため、デスクトップにつないでおります。 ルーターを介して、デスクトップとラップトップでネットワーク共有するには、どんなケーブルを買えば、 ネットワーク共有できるようになるのでしょうか? 検索してみましたが、どうも、ズバリのケーブルがわからないため、どなたか、ご教示いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターでPC間のネットワークは出来ないか。

    とんでもない的外れの質問でしたら、ごめんなさい。 ADSL8Mをデスクトップパソコンで利用しています。 ノートパソコンを、今度購入しました。 ルーターを購入して、どちらのパソコンでもインターネットができるように考えています。 ルーターを利用して複数台のパソコンでインターネットに繋げることは理解できるのですが、このルーターを利用してパソコン間(私の場合デスクトップとノート)のネットワーク(データの共有)はできるのでしょうか? ノートパソコンにはLANのジャックが付いていますが、デスクトップパソコンはLANボードの余裕が無くなり、ひょっとして、このルーターはお互いLANケーブルで結ばれているので、パソコン間のネットワークが出来ないかと思いついたわけです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンをつなぐ

    Windows7のデスクトップパソコンとWindows8のノートパソコンをつなぎファイルの共有をしたい。 デスクトップはNTTのルーターからLANケーブルでつないでいます。ノートはコレガのルーターからワイアレスでつないでいます。双方ともインターネットには接続できています。 この環境で2台のパソコンをつなぐにはどのように設定すればよいのでしょうか?

  • ホームネットワークの設定について。

    現在、windowsXPproのパソコン1台がUSB接続の無線LANアダプタによってルーターと結ばれ、そのルーターは直接ADSLモデムと繋がっていて、インターネットができています。ここにもう一台、windowsXPproのパソコンを先のパソコンとハブを経由させてLANケーブルで結び、データの共有、できればインターネットも無線が繋がっているパソコンを経由させてやりたいのです。そこでネットワークの設定でいろいろやってみたのですが、どうも上手くいきません。これはどのようにすれば上手く設定できるのでしょうか? そもそもこの接続方法でデータ共有・インターネット共有は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • XPパソコン2台のネットワーク設定について

    XPパソコン2台をクロスケーブルでつなげて、データとプリンターを 共有させたいのですが、"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"という場所から設定すると、インターネット接続の共有も強制に設定と なってしまって、パソコンをいじっていると、もう一台のパソコンがダイヤルアップをはじめてしまい、困っています。※でも接続には必ず失敗します。 あ、うちはまだダイヤルアップ接続なんです。  "小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"ではない設定方法があるのでしょうか? 2台のパソコン間でのデータ共有の設定方法を教えていただけたら幸いです。 もちろんインターネット接続も共有できれば理想ですが、データとプリンタの共有が最優先です。よろしくお願いいたします。

  • 家庭でのネットワーク共有、繋がらない。。。

    こんにちは。 私の家では、3台パソコンがあり、内2台のネットワークはルーター(イーサネット??)を通してつないでおります。たぶん、LANでつなげています。ところが、3台のうちメインのパソコンともう一台は繋がるのですが、残り1台は何度やっても繋がりません。必ず、ローカルエリア接続を有効にした後、デスクトップ右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と出ます。 しかし、その繋がらないパソコンを直接ネットワークに接続し(ADSL)メインのパソコンにするとそのパソコンは繋がります。また、ルーターのケーブルのさし方やケーブル自体に異常はありません。 コンピューターにあまり詳しくないので、つたない言葉で分かりにくくすみません。分かる方いたら、回答おねがいします。

  • 違うネットワークの共有

    違うネットワークの共有 nttレンタルルーター ー5台PC 192.168.1.11~15 192.168.1.1 \ 無線ルーター(ルーター機能オフ) 193.168.11.1 \ 3台PC 192.168.11.11~13 上記のようなネットワークなのですが、 こないだ無線ルーター下部のパソコンを新設したのですが 既設の5台のパソコンの共有フォルダを見るにはどうすればいいですか?

  • ホームネットワーク接続

    下記2台のPC間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが ・デスクトップパソコン Windows XP Home Edition 2002 ・ノートパソコン Windows XP Home Edition 2002 通信回線は2台ともNTT光ネットのルータに接続しています。 また2台ともインターネットへは接続できています。 デスクトップでコントロールパネルからネットワークウィザードに入って規定値のまま進み 接続方法を選択してくださいで「インターネットに直接接続している」として「次へ」で ネットワークセットアップウィザードを完了できません。 「インターネット接続に加えて、このコンピュータにはネットワークへの接続が必要です。」 と表示されますが 「ネットワークへの接続」の方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • window10 64bitのネットワークについて

    初心者の質問で、失礼をいたします。 ウィンドウズ10 64bitでのネットワークについてお尋ねします。 小さな職場で、4台のパソコンでデータのやり取りをしたくて、ネットの情報を参考にして自分でネットワークを作りました。 4台のパソコンにはそれぞれ、システム用のCドライブと、データ保存用のDドライブを搭載しています。 それら、4台のデータ用Dドライブを、ネットワーク上で共有するようにしています。 4台のパソコンは、ハブとLANケーブルでつながっており、インターネットには接続していません。 ウィンドウズやソフトの更新の必要な時ににのみ、LANケーブルを外して、それぞれのパソコンで無線LANで更新作業をしています。 今現在、4台はつながって、データのやり取りもできているのですが、毎回、4台のパソコンを立ち上げるごとに、以下のような儀式が必要なのです。 ①「ネットワーク」をクリック→ネットワーク探索が無効です。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索を有効にしてください。 ②OKをクリックすると→ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ③クリックすると→ネットワーク探索とファイル共有の有効化 これを選んでクリックすると ④すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか? ⑤いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。ネットワーク探索とファイル共有は、家庭や職場のネットワークのようなプライベートネットワークで有効になります。 ⑥これを選ぶとやっとこさ「ネットワーク」に4台のパソコンのアイコンが出てきて、データのやり取りができるようになります。 この儀式をふめば支障なく仕事ができるのですが、毎回毎回煩わしいので、できれば改善したく思っています。 ウィンドウズ10の設定で、ネットワークプロファイルは「プライベート」に ネットワークと共有センターの共有の詳細設定では、 「プライベート」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を有効に、 「ゲストまたはパブリック」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を無効に、 「すべてのネットワーク」ではパブリックホルダーの共有を有効に、パスワード保護共有は無効に、設定しています。 どうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。