OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターでPC間のネットワークは出来ないか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237117
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

とんでもない的外れの質問でしたら、ごめんなさい。
ADSL8Mをデスクトップパソコンで利用しています。
ノートパソコンを、今度購入しました。
ルーターを購入して、どちらのパソコンでもインターネットができるように考えています。
ルーターを利用して複数台のパソコンでインターネットに繋げることは理解できるのですが、このルーターを利用してパソコン間(私の場合デスクトップとノート)のネットワーク(データの共有)はできるのでしょうか?
ノートパソコンにはLANのジャックが付いていますが、デスクトップパソコンはLANボードの余裕が無くなり、ひょっとして、このルーターはお互いLANケーブルで結ばれているので、パソコン間のネットワークが出来ないかと思いついたわけです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。
ご質問の件ですが問題なくできますよ。
ただ、ルータはあくまでもネットワークの経路を制御する装置なので
複数台接続するにはハブというものが必要になります。

で、最近のルータにはハブが最初から内蔵されているものもありますし、
内蔵されていなければ別途購入する必要があります。
どのように接続するかといいますと、内蔵されていない場合の話ですが、
ルータのLAN側ポートにハブのポートのどれかひとつを接続します。
そしてつなげたいPCはハブに接続するようにします。
あとは、PCの設定を行えば問題なく使えます。
内蔵されているものならばルータのハブのポートにPCを各々接続するだけです。
したがってLANボードは一枚だけでも問題ないです。
というよりも普通のPCでLANボード2枚挿ししてるのってあまりみたことないです
よね?(笑)
最初はわからないことが多いと思いますが、LAN入門の本でも一冊買って
勉強すれば何も難しくありません。

がんばってください。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

早速ご回答ありがとうございます。
よく理解できました。
現在フレッツADSL8Mをwindows2000で利用しています。
モデムはNTTから購入したADSLモデム-E2(ATUR-E2)です。
対応するオススメのルータをご存知でしたらお教えください。
ハブが内蔵されていて安価なものが良いです。
投稿日時 - 2002-03-18 12:34:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

結論から言えばできます。

ルータというものは別にインターネットに限ったことで
はなくネットワーク上で関節として機能するものです。
インターネットくらいに大きなネットワークになるとこ
のルータがネットワーク上に数多く存在していて情報の
往来を中継しています。送られてきた情報(パケット)
を見て送り先を読みとってそこへ送信したり、送信先が
ダウンしていたらその旨を送信元へ知らせるパケットを
返したりしています。郵便屋さんみたいなものですが、
この郵便業務という話ではインターネットもLANもい
っしょですからそこにつながっているマシン同士の通信
を中継する機能は果たします。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。
先の回答くださいました方にもお願いしたのですが、オススメのルータをご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-18 12:37:37

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

ルータにPCからのLANケーブルを差し込む挿し込み口が2つ以上あれば、HUBの機能もあるので、PC間のファイル共有、プリンタ共有などが可能です。

ですから、siba10さんの環境ですでに、ファイル共有、プリンタ共有が可能な環境と言えます。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。
先の回答くださいました方にもお願いしたのですが、オススメのルータをご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-18 12:38:01