• 締切済み

FLASHでティッカーを作りたい

FLASH5もしくはMXでニュースティッカーを作りたいと思います。 TBS(FLASHNEWS) http://www.tbs.co.jp/ のように外部テキストを読み込み、右から左へ流して一時止め、数秒後にまた流れ出すという風にしたいと思っています。 あらゆるWebや本を探しましたが、私の思うようなサンプルが無く、困っています。 参照にして、それらしい事が載っていたWeb・本 ◆C-TICKER ◆FLASH&インターフェイスデザインのネタ帳(MDN) ◆FLASH-FACTORY(SOFTBANK) 唯一↓にFlashティッカーのスレッドがありましたが、アクションスクリプトはいかんせん初心者なもので、難しすぎて分かりませんでした。(複雑に組み合わせていない単純なアクションスクリプトや解説があるものは分かります。) flashFAQ.org http://flashfaq.org/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&order=ASC&topic_id=160&forum=1 どなたか教えて頂けないでしょうか? 環境は以下の通りです。 ・Flash5 ・Windows98 2nd ・FlashPlayer6.079.0

  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ken1low
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

こんにちは。 作り方ではないので、お役に立てるか わかりませんが、参考までに下記URLを ご紹介いたします。

参考URL:
http://www.js-web.jp/per/main/material/mt_frame.htm
natsuki007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このサイトは、前にチェックしていたのですが該当するであろうファイルをDLすると、一つ上のやつと同じなんです。公開しているSWFもエンコードされてしまっているので…。

関連するQ&A

  • これからFLASHを勉強します

    こんにちわ。Webデザインを生業としているにも関わらず、FLASHをこれから勉強しようとしている者です。これまでFLASHを使うときは外注していたのですが、やはり避けて通れない…!!ということで、遂にFLASH MXを購入しました。 先日、書店で翔泳社の「標準Webデザイン講座 Flash MX」やMdNの「Flash MXウェブデザイン・ガイド」、技術評論社の「速習Webデザイン FLASH MX Quick master of web design」」などをパラパラとめくってみましたが、FLASHを全く使ったことがないのでイマイチピンと来ません。 けっこうお値段も高いので、できるだけわかりやすく、中身の濃い初心者本を購入したいです。そこで「これは読みやすい!」「これは買ってよかった」といった皆さんのオススメ本があれば教えてほしいのです。 ちなみに、いきなりAction Script(これも避けては通れないとは思いますが…)を覚えようとは思っていません。とりあえずアニメーション作成をみっちりマスターしたいです。Fireworks、Dreamweaver、Illustrator、Photoshop等は問題なく使えます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHのアクションスクリプトについて

    FLASHのアクションスクリプトを勉強したいのですが、 何かよい本やWebサイトはありますでしょうか。 (日本語のものがよいです) どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アクセスするたびにランダムに表示するFlashファイルを作りたい!

    java scriptでは、ランダム表示する画像の設定の仕方が分かるのですが、Flashデータの場合だと分かりません。本で調べても載ってませんし。。。 私がやりたいのは、 (1)お客さんがページにアクセスするたびに画像(もしくはアニメーション画像)表示が替わるFlashデータ。 (2)曜日ごとに(1)と同様、表示が替わるFlashデータです。 アクションスクリプトが必要になると思いますが、どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • webデザイナーがFLASHを覚えるには

    現在webデザイナーとして働いています。まだ実務経験も1年ほどですが、何とかやっております^^; さて、やはりwebデザインにはFLASHが必要だと思い、FLASHを学ぼうと思います。 専門学校でも少しは学びましたが、私には合わないらしく、全然思い通りにいかなくてすぐに「ムキーーー!!!」となり挫折してしまいます。 ここのサイト http://www.qvic.org/mmp/ で紹介されているようなFLASHは、もう天才だとしか言いようがなく、どう作っているのか全く想像も出来ないし、チンプンカンプンです。 しかし、いつかはこの様なFLASHバリバリのカッコイイサイトを作ってみたい…!!と思いました。 このようなサイトの制作方法などを紹介したサイトはあいりますでしょうか? また、良い学び方、本、サイトなどを教えて頂きたいです。

  • FLASHの解説本

    FLASHの勉強を始めようとFLASHスクリプトの解説本を買おうと思っているのですが、何か「この本はお勧めだ」的な本は有るでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 後、FLASHの勉強に役立つサイトをご存知でしたら、それも一緒にお願いします。

  • Flash ? Action Acript?

    最近Youtubeなどのリッチコンテンツのサイトをみて自分もFlashを始めてみようと思っているのですが、調べるとAction Scriptにたどり着きました。 実際に行いたいことはサイトの上にFlashで作った簡単なメール送信スクリプトをおき、送信ボタンがクリックされるとデータがPerlを返し送信され、送信が終わるとPerlからtureが返されます。tureを確認したら完了メッセージを表示するFlashを作りたいのですが、これはAdobeなどのFlash8だけで作成できるものなのでしょうか? それとも新たにプログラミング言語のようなAction Scriptを覚える必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • JPEGイメージをFLASHで動かしたい!

    元々あるjpegイメージをアクションスクリプトで動かしてみたいです。具体的に言うとボタンのアクションでjpeg画像がスクロールしたりスライドしたり…この場合アクションスクリプトを勉強しなければならないと思うのですが良いサイト、良い教則本など教えていただけないでしょうか?あくまでアニメではなくjpegを色々動かしてみたいのです。よろしくお願いいたします。ちなみに僕のはFLASH5です。

  • phpによるflashにデータを読み込む

    お世話になっております。 現在、MySQLのデータをFlashにで表示させたいですが、なかなか うまく行きません。(MySQL -> PHP ->flash) どなたか、ご教授よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664918.html こちらの php ファイルで表示されるデータをflashに読み込ませて flashに表示させたいです。 flashに書いたアクションスクリプトは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5673292.html にあります。 php側はブラウザで打つとちゃんとデータが出力されます。問題としては、flash側のアクションスクリプトの問題だと思いますが、、、 実際どのカテゴリー投稿したらいいか困って、両方出します。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FLASH-MX Professional2004のアクションスクリプトの書き方

    質問お願いします。 以前FLASH-MXをを使っていて、現在FLASH-MX Professional2004使っています。 FLASH-MXではアクションスクリプトを書く際に「ノーマルモード」と「エキスパート」を選べたのですが、FLASH-MX Professional2004では「ノーマルモード」と「エキスパート」を選択するボタンが見つかりません。 FLASH-MX Professional2004を使っている方、宜しくお願いします。

  • flashの勉強をしています。古い映画のカウントダウンを作りたくて調べ

    flashの勉強をしています。古い映画のカウントダウンを作りたくて調べていたら下記サイトで作り方を紹介していました。 http://d.hatena.ne.jp/habu024/20091025/1256466188 説明通りに作業を進め最後のアクションスクリプトの記述をコピペしてプレビューしてみましたが、コンパイルエラーがでてしまいうまくいきません。 私はflash超初心者でアクションスクリプトの知識も全くありません。 なるべくわかりやすくご指導くださるとありがたいです。 ちなみにこのサイトで紹介しているのはアクションスクリプト3.0でしょうか? 私の使用してるソフトはアドビのflash CS4です。 アクションスクリプトを勉強しようとも思っているのですが、正直何から手を付けて良いのかもわからず困っています。 とりあえず無料で勉強できそうなサイトがありましたらご教授くださると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう