• ベストアンサー

日米野球用語の比較

日本の野球で使われている言葉とアメリカの野球で使われている言葉は同じ(似ている)ようで違う言葉もありますよね?  例えば、ナイターはNight gameですし、デッドボールも向こうではこう言わないはずですよね?  この他、日本ではこう言うけどアメリカではこう言うというのをご存じの方教えて下さい.

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkichi
回答No.2

ピッチャーゴロ comebacker, grounber to pitcher ホームランバッター home run slugger, home run producer, power hitter ファストフライ fly ball to first ランニングホームラン inside-the-park-homer ポテンヒット texas leagure, blooper texas leagure's hit , looper ライトオーバー over the right fielder over the right fielder's head ロングヒット extra-bass hit, clout, swat アベックホームラン back-to-back homers back-to-back jacks イージーフライ routine fly ゴロ grounder, ground ball サイクルヒット cycle トスバッティング pepper(game) タイムリー run-scoring hit, timely hit トップバッター leadoff(man), leadoff hitter ノック fungo など、ものすごい数があるようです。 ばっちりのURLがあったので、下記をご参考にして下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shimiz/hikaku.htm
cyucyu20
質問者

お礼

これです!! 私が探し求めていたものは、正にこれです. バッチリ、ピッタリです. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

「エンタイトルツーベース」のことを「グラウンドルールダブル」というのをよく耳にするのですが、 普通の、ワンバウンドでスタンドに入るものだけではなく、例えばリグレーフィールドではフェンスに絡まるツタにボールが引っかかって出てこなくなった場合にも適用されるというのを聞いた記憶があります。 MLBには個性的なスタジアムがいっぱいあって、文字通りグラウンドごとのルールがあるということなんでしょうね。

cyucyu20
質問者

お礼

ふむふむ、スタジアムごとにルールがあるんですか・・? なかなか奥が深いですね? ありがとうございました.

回答No.1

デッドボールはhit by pitch フォアボールはa base on ballsとかa walk さよならホームラン  a game-ending homer 結構辞書に出てますけど。

cyucyu20
質問者

お礼

辞書に出てたとは・・・ 灯台もと暗しですね. ありがとうございました.