• ベストアンサー

添付写真の時代は好きですか?

タイトルの通りです。 物質的には貧しかったけれど、 精神的には豊かだったこの時代。 人情。 人との繋がりが濃厚だった時代。 あなたが何の責任も無い立場なら、 この時代にタイムスリップして生活してみたいですか? ※期間限定でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

画像の風景を経験しているので、何の違和感もなく暮らせますよ 子どもは多かったし、大人は滅茶苦茶怖かった お金は無かったけれど、遊ぶ時間は一杯ありました 世間が狭い分、知りたい世界は無限大に広がっていました でも簡単に情報が入るため様々なことが分かったような気分になったり、、物を簡単に手に入れることができるなど一見豊かな生活に慣れてしまったままタイムスリップをしてしまうと、慣れるまで少し難儀かもしれないですね

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはりこの時代の経験者は強いですね。 有事の際も、この時代の経験者が最後まで生き延びる気がします。 ありがとうございました。。

8888sakura
質問者

補足

あなたのチャレンジ精神にベストアンサー。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

No5です。 「炭坑のセレナーデ」という映画を見ました。この写真の時代の九州の炭坑の話。韓国人家族がひどい目にあってました。子供同士でも韓国人だけいじめられて。 村八分って言葉も、村の人間をよそ者扱いにするよ、と共同体の存在が強く感じられる。 そんな事でひがむ自分はB型人間。

8888sakura
質問者

お礼

再投稿をありがとうございます。 差別ですか。 今の時代にも残っていますが、 昔は今以上にひどかったと思います。 これは日本だけに限った事ではなく、 ご存知のように世界各国に存在する問題です。 人間は本能的に他民族を排他しようとする生き物なのか。 けれどもそれは同じ民族間でも起こる。 理由は様々。 この問題は根が深すぎるので、とてもここでは論じきれないし、 「論じ」てはいけない。 投稿の趣旨から外れることにもつながります。 っと、いけない。 長々と書いてしまった。 失礼。 ありがとうございました。

noname#124852
noname#124852
回答No.6

タイムスリップ体験してみたい! 記憶もお持ち帰りできますか?

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >記憶もお持ち帰りできますか? もちろんできますよ。 折詰でよろしいでしょうか? ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

よそ者には人情は通用しないですよね、じゃ、やだ。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 大丈夫ですよ。 すぐに打ち解けますから。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

子供の頃経験しています。ほんとに懐かしい・古き良き時代ですが、もう帰りたいとまでは思いませんね。 でも、あの時代を経験して今があるとは思っております。大事な思い出と経験は次世代には伝えたいですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この時代の経験者の方ですね。 よき慣習をぜひ若い世代に伝え、残してください。 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

犯罪件数が今の数倍の世界なんでごめんこうむりたいですね 特に強姦とか

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この時代を生き抜いてきた世代の方でしょうか? 現実的な着眼点に驚きです。 確かに犯罪件数は今日の比ではありません。 ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

そうですねぇ!旅行がてら3日ぐらいなら良いかもです。それ以上は無理だと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 生活までは無理なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弘兼憲史さんが書いた。江戸時代の本

    弘兼憲史さんが書いた、現代人が江戸時代に タイムスリップしてしまう、漫画のタイトルを教 えてください。お願いします

  • 江戸時代の道具で氷を作ってください。

    概要 江戸時代の道具で氷を作ってください。 詳細 あなたは江戸時代にタイムスリップした某医師です。 病人の看病のため、身近なもので氷を作ることとします。 材料、道具は江戸時代の日常生活で得られるものとします。 化学薬品を使用するならば、水、塩、砂糖、酢、重曹など、身近なところや台所などで手に入るもの、どの家にもありそうなものに限定します。 道具はガラスビン、缶など、これも日常生活で入手できるものに限定します。 電力系は一切不可です。 火は必要なら使ってもいいです。ただし、日常生活で使用するレベルの火力でお願いします。 どの家でも再実験可能な方法にしてください。 スチームエンジンを作って・・・・というのはNGです。 どうやったら作れます?

  • タイムスリップ系の小説・漫画・映画など

    テレビで「信長協奏曲」見て思ったのですが、同じ時代の人複数人が一緒にタイムスリップするというのは見た覚えあるのですが、別の時代の人が同じ時代にタイムスリップして出会う(西田敏行は1972年から1516年?にタイムスリップして生活し、小栗旬は2014年?から1556年にタイムスリップして二人は出会った)というのには初めて見ました。 例えば明治大正昭和平成のそれぞれ4人が過去乃至未来にタイムスリップして出会って何かするというような、小説・漫画・映画等はありますか? 海外のものでも構いません。

  • 平安時代にタイムスリップ、中宮にアイスを作る小説

    平安時代にタイムスリップし、宮中の生活を体験する、、、というような内容の小説のタイトル、ご存知の方いらっしゃいませんか? 多分この1~2年ほどの間に出版され、読売新聞か朝日新聞の書評に掲載されました。 主人公が「平安時代って意外とくさいのね」と思ったりとか、中宮にアイスクリームをつくって励ましたりとか、そんな内容だったと思います。 購入して読もうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。 この小説のタイトル、教えてください。もし読まれたのでしたら、感想をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • いまのコンビニが、江戸時代にタイムスリップしたら?

    いまある品揃えのまま、コンビニが江戸時代にタイムスリップしたとしたら・・・ 一応、値札とつり銭は江戸時代仕様になっています。 どんなものが売れそうだと思いますか? 見たことがないような飲み物や食べ物があふれているし、春画は写真になっています。 火をおこすマッチも驚くと思います。 江戸時代の生活は、どう変わるのでしょうね?

  • もう1度、人生をやり直せるなら結婚しますか?(既婚男性限定)

    もし、タイムスリップして独身時代に戻ったとします。 あなたは恐らく違った人生を歩むと思います。 そのときの選択肢に「結婚する」は入りますか?? 既婚者限定の男性にお聞きしたいです。

  • いつの時代であっても、変わらないものは、何ですか?

     タイトルの通りです。 いつの時代であっても、変わらないものは、何ですか?  やる人は、やる、という事実。

  • 少女が戦国時代へタイムスリップする話の題名を教えて下さい

    少し昔の漫画だと思うのですが、 ●少女(高校生?)が、戦国時代へタイムスリップしてしまう(理由等は忘れてしまいました…) ●しかし、少女そのもの?がタイムスリップしてしまうのではなくて、織田信長の家来と入れ替わってしまう(入れ替わるというより、少女の精神が家来に乗り移った、という感じでした) ※その家来の精神は完全に消えてしまったわけでは無いようでした。厠で忍者に襲われた時に、少女(見た目は家来)はとっさに刀で応戦していました。その後少女はハッと我に帰って「私は何をしていたんだろう」みたいな事を言います。 ●信長に呼び出されて、何か色々話をしているうちに、少女は自分が現代から来たことを泣きながら話す。その時、信長に紙飛行機を作って見せていたような…? ●明智光秀を見た少女は、「こんな優しそうな人が謀反を起こすなんて…」と思います。 こんな内容だったと思います。記憶がかなり曖昧なので、細かいところは全然違っていたりするかもしれませんが、思い当たる方は題名教えて下さい。

  • もし日本の昔にタイムスリップしたら、いつの時代まで言葉が通じますか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 もし昔の日本にタイムスリップしたとしたら いつの時代まで言葉が通じますか? ここで言う「言葉が通じる」という定義は 日常会話が理解出来るレベルとします。 (古い言葉を詳しく知っている人などは除いて下さい) また、江戸時代の人との会話はどのくらい理解することが出来ますか? 上記で言う「言葉が通じる」レベルを100%とした場合、だいたい何%ぐらい理解することが出来るのでしょうか?

  • タイトルがわかりません

    だいたい12年前くらいに放送かされてたドラマで(もっと前かもしれませんが)主演もどこのテレビ局だったかも思い出せませんが坂本竜馬関連の話で現代の人がタイムスリップして坂本竜馬のいた時代に行ってしまうドラマのタイトルがどうしても思い出せません。昔小学生の頃にテレビで見ていたものです。ふいに今日思い出したのですがどうしてもタイトルがでてきません。誰かわかる人がいたらタイトルを教えてください。たしかフーミンがでていたような気がします。ドラマの始めに坂本竜馬の写真がでてきてその横にタイムスリップしてしまった人が実は写っていたところだけ思い出せます。わかりましたらお願いします。