• ベストアンサー

添付写真の時代は好きですか?

タイトルの通りです。 物質的には貧しかったけれど、 精神的には豊かだったこの時代。 人情。 人との繋がりが濃厚だった時代。 あなたが何の責任も無い立場なら、 この時代にタイムスリップして生活してみたいですか? ※期間限定でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像の風景を経験しているので、何の違和感もなく暮らせますよ 子どもは多かったし、大人は滅茶苦茶怖かった お金は無かったけれど、遊ぶ時間は一杯ありました 世間が狭い分、知りたい世界は無限大に広がっていました でも簡単に情報が入るため様々なことが分かったような気分になったり、、物を簡単に手に入れることができるなど一見豊かな生活に慣れてしまったままタイムスリップをしてしまうと、慣れるまで少し難儀かもしれないですね

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはりこの時代の経験者は強いですね。 有事の際も、この時代の経験者が最後まで生き延びる気がします。 ありがとうございました。。

8888sakura
質問者

補足

あなたのチャレンジ精神にベストアンサー。

その他の回答 (6)

noname#159516
回答No.7

No5です。 「炭坑のセレナーデ」という映画を見ました。この写真の時代の九州の炭坑の話。韓国人家族がひどい目にあってました。子供同士でも韓国人だけいじめられて。 村八分って言葉も、村の人間をよそ者扱いにするよ、と共同体の存在が強く感じられる。 そんな事でひがむ自分はB型人間。

8888sakura
質問者

お礼

再投稿をありがとうございます。 差別ですか。 今の時代にも残っていますが、 昔は今以上にひどかったと思います。 これは日本だけに限った事ではなく、 ご存知のように世界各国に存在する問題です。 人間は本能的に他民族を排他しようとする生き物なのか。 けれどもそれは同じ民族間でも起こる。 理由は様々。 この問題は根が深すぎるので、とてもここでは論じきれないし、 「論じ」てはいけない。 投稿の趣旨から外れることにもつながります。 っと、いけない。 長々と書いてしまった。 失礼。 ありがとうございました。

noname#124852
noname#124852
回答No.6

タイムスリップ体験してみたい! 記憶もお持ち帰りできますか?

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >記憶もお持ち帰りできますか? もちろんできますよ。 折詰でよろしいでしょうか? ありがとうございました。

回答No.5

よそ者には人情は通用しないですよね、じゃ、やだ。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 大丈夫ですよ。 すぐに打ち解けますから。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

子供の頃経験しています。ほんとに懐かしい・古き良き時代ですが、もう帰りたいとまでは思いませんね。 でも、あの時代を経験して今があるとは思っております。大事な思い出と経験は次世代には伝えたいですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この時代の経験者の方ですね。 よき慣習をぜひ若い世代に伝え、残してください。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.3

犯罪件数が今の数倍の世界なんでごめんこうむりたいですね 特に強姦とか

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この時代を生き抜いてきた世代の方でしょうか? 現実的な着眼点に驚きです。 確かに犯罪件数は今日の比ではありません。 ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

そうですねぇ!旅行がてら3日ぐらいなら良いかもです。それ以上は無理だと思います。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 生活までは無理なんですね。 ありがとうございました。