• 締切済み

培養液に浸ってる生物から出る泡

SF的に考えていただきたいです。 その手の映画やゲームにあるような、培養液で満たされた大きなポッドの中に生物が浸っており、外部からチューブだのコンピュータだので色々管理されているとします。 絵的な表現として、そういう生物から泡が出ていることがありますよね。 あれって現実的にはどうなるのでしょうか。 呼吸だとしたら、ああいう状態の生物に気体を使って呼吸させたりするものでしょうか? また、皮膚表面から泡が立ち上るのだとしたら、どういう要因でしょうか? それとも実は、泡が出ていない方が色んな観点から見て現実的(?)なのでしょうか……。 上記以外の意見もお待ちしております。 アバウトな質問ですが、時間のある方お付き合いくださると嬉しいです。

みんなの回答

• sekikira
回答No.1

色々なケースや考え方があると思いますが・・・ 私が思いつくのをいくつか 1)生物が呼吸の為に空気等の気体を必要でそれが漏れている(皮膚呼吸含む) 2)生物の体温が高い又は培養液の沸点が低い為沸騰して気体が発生 3)生物が空気に触れても平気か実験中 4)実は光合成中ww 現実的に考えれば生物の生態や培養液の成分(性質)によって泡を出しても出さなくても培養は出来ると思います。

Y007_A0010
質問者

お礼

回答ありがとうございます、沸点は思いつきもしなかった! やっぱりあの泡って出てなくても培養できてますよね… でも光合成いいですね、皮膚呼吸に近いノリでしょうか