• 締切済み

培養液に浸ってる生物から出る泡

SF的に考えていただきたいです。 その手の映画やゲームにあるような、培養液で満たされた大きなポッドの中に生物が浸っており、外部からチューブだのコンピュータだので色々管理されているとします。 絵的な表現として、そういう生物から泡が出ていることがありますよね。 あれって現実的にはどうなるのでしょうか。 呼吸だとしたら、ああいう状態の生物に気体を使って呼吸させたりするものでしょうか? また、皮膚表面から泡が立ち上るのだとしたら、どういう要因でしょうか? それとも実は、泡が出ていない方が色んな観点から見て現実的(?)なのでしょうか……。 上記以外の意見もお待ちしております。 アバウトな質問ですが、時間のある方お付き合いくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • sekikira
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

色々なケースや考え方があると思いますが・・・ 私が思いつくのをいくつか 1)生物が呼吸の為に空気等の気体を必要でそれが漏れている(皮膚呼吸含む) 2)生物の体温が高い又は培養液の沸点が低い為沸騰して気体が発生 3)生物が空気に触れても平気か実験中 4)実は光合成中ww 現実的に考えれば生物の生態や培養液の成分(性質)によって泡を出しても出さなくても培養は出来ると思います。

Y007_A0010
質問者

お礼

回答ありがとうございます、沸点は思いつきもしなかった! やっぱりあの泡って出てなくても培養できてますよね… でも光合成いいですね、皮膚呼吸に近いノリでしょうか

関連するQ&A

  •  生物のしくみ

     生物のしくみ  アホらしい質問で申し訳ないのですが  生物のカラダがいまいち分かりません  なにが分からないって、固体なのか液体なのか気体なのか…  粘液、血液 だけど細胞は(細胞液で満ちてるにしろ)固体??なのでしょうか  なにものですか??  あと どうでもいいのですが  爬虫類以外は肺呼吸と教わりましたが  人間のように、もともとはエラ呼吸だったのですか??  受精してから人間と認識されたあとでも ヒトはエラ呼吸です  わたし 間違ってますか??

  • 理科 イオン

    中3理科のイオンについても質問です。 水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加えたとき中性になった。炭素棒を電極として、この中性の混合溶液を電気分解したら、陽極の表面には小さな泡が生じた。この泡の気体名は何か。 よろしくお願いします汗

  • 培養液

    最近話題の再生医療に関して(この分野に限定しなくても)、例えば人工皮膚の培養で使用される培養液は特殊な成分が含有されているのでしょうか? 一般的に広く含有している成分も含めて、今後予想(期待)される培養分野での培養液の予測(?)等、基礎的事項も含めて参考になる成書・総説等ご教示下さい。

  • 微生物培養

    小型試験器を用い、微生物培養を行っています。 微生物は発泡する性質です。 現在、発泡は薬品で抑えていますが、発泡しているにもかかわらず薬品が全く入らず培養液が減ってしまうことがままあります。培養槽内部の圧力の関係かなと漠然と考えているのですが、詳しい原因を突き止めたいと思っています。 こういう原因なんじゃないかというご指摘をお待ちしております。

  • 微生物の培養

    さまざまな微生物の入った試料を、薄め(100倍・1万倍・百万倍…)、違う濃度にしたものを培養しました。 コロニーの数や大きさが濃度に比例する(濃度の大きいものは数が多いかサイズが大きい・低いものは、数が少ない、サイズが小さい)とかんがえたのですが、実験の結果、コロニーの数や大きさは濃度に関係なく出てました。 また、ある濃度のコロニーのみ他のものと色がまったく異なっていました。 これは、濃度によって培養する細菌が違ってくるからなんでしょうか? それとも別の理由によるものでしょうか?

  • 大腸菌グリセロールストックが散ってしまいました

    お世話になります。 当方大腸菌の実験を始めたばかりのものです。先輩から大腸菌のグリセロールストックを預かり、大量培養しようと滅菌した爪楊枝でグリセロールストックの表面を掻いているうちに、その爪楊枝がピンセットから飛んでいってしまいました。爪楊枝についた大腸菌がベンチに拡散してしまい、他の実験に支障をきたしてしまうのではないかと思っています。というのも、分子生物学で使用する試薬、液体がたくさんベンチの上においてあるからです。どのように対処すればいいでしょうか?一応拭ける範囲では70%エタノールを染み込ませたティッシュで拭いたのですが、チューブの一本一本までは到底先輩が帰ってくるまでに掃除できそうにありません。どうしましょう?急いでいます。よろしくお願いいたします。

  • アイリスオーヤマの「しっかり固まる砂」について

    アイリスオーヤマの「しっかり固まる砂」について 3点ほど質問をさせて下さい。 1. 商品の注意書きに、「本製品は水や汗等の水分と接触すると強いアルカリ性となり 皮膚や呼吸器等を刺激することがあります」とあります。 これは水と反応させた際、蒸気(気体)のようなものが出るということなのでしょうか? それとも、砂(粉塵)が直接皮膚や鼻、口から入ることによって、刺激を受けるということなのでしょうか? どちらの場合も、水との反応が終われば、砂に近寄るだけで皮膚や呼吸器等が刺激を受けることはないですよね? 2. 施工手順ですが、1次散水で表面を湿らせ、1時間後、 2次散水でたっぷり水を散水するとなっております。 なぜ2回に分けるのでしょうか? 1度で水をたっぷり散水すると何か問題があるのでしょうか? 3. 趣味で石膏をよく使うのですが、石膏とセメントの違いについて教えて下さい。 アイリスオーヤマの「しっかり固まる砂」の原材料は、セメント、珪砂、顔料と 表記されております。セメントも水と反応させて硬化させるようですが、 商品の施工手順では「たっぷり水を散水する」と水の量がアバウトですよね。 石膏は水の量が多いと脆くなりますが、セメントは問題ないのでしょうか? あと、本来とは違う使い方ですが、「しっかり固まる砂」と水を容器に入れて混ぜ、 石膏のように型に流し込むというという使い方は可能でしょうか? 可能な場合、どの程度水を加えたら良いのでしょうか? 質問が多くても申し訳ございません。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 土壌にすむ細菌について【長文です】

    学生実験で、微生物についてやっています。 実験方法は (1)細菌の分離  土壌を水で攪拌し上澄み液を1/1、1/100、1/1000に希釈し、硝酸入りの  合成培地に植え付けた。 (2)Bacillusの分離  (1)で得られたコロニー1つを1枚のシャーレに分離し培養する。 (3)分離した細菌(Bacills属と予想)が利用できる糖を調べるためにBarsiekowの  培地を使用。この培地を用いて、糖利用だけでなく、気体発生の有無、  酸産出の有無も同時に調べる。 (1)・(2)に関してはもう出来上がっており、 (3)の実験計画を立てなければなりません。 こんなに一度に調べることはできるのでしょうか。 実験計画を立てるにあたって、参考になりそうな文献・HPがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空の青から一歩進んで・・・。

     謎かけです。最近空の青の質問が多いのですが, 昔のSF等にある「緑の空,赤い地平線」を実現する 大気の組成は何でしょう。  適度な分子量の炭化水素など良いのでしょうが, 生命体の少ないであろう宇宙では,非現実的 (元々この質問も・・・ 良かったらおつきあいください。)  生物要因を廃して考えた場合,どんな条件があるでしょう。  拙は,データー少なくてアウト。紫外線などを 遮蔽するため,ドーム全体に金蒸着した街は,空が 緑っぽい蒼かな・・・程度でした。

  • 微生物培養時の塩基性緩衝液を教えてください

    すみません、質問があります。 微生物の培養時培地のpHを調整するために今現在、炭酸bufferとNaOHでpHを調整しているのですが、その他出来るだけ安い塩基性の緩衝液って何かありますか? 炭酸bufferはあまり使いたくないのですが、NaOHではpHがすぐ下がってしまい困っています。大体pH8.5~10.0くらいの培地を作りたいので、教えていただけないでしょうか?