お酒の飲み方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私と彼のお祝いの席でお酒は飲むべきかどうか
  • プライベートの食事で電車で移動する時に飲む必要があるかどうか
  • 質問者がお酒を飲むべきかどうかについて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲むタイミングがわかりません。

初めて質問します。 24歳の会社員です。 最近、会社の先輩とそのお友達(彼の先輩)から紹介してもらった年下の彼とデートを重ねて、はれてお付き合いすることになりました。 そして今度、4人でお祝いをしょぉってなりまして、居酒屋に予約を入れたんですが…。 もともと私も彼もお酒が好きというタイプではなくて、けして飲めない訳ではなく勧められたら飲むというか、どちらかといえば食べる方が好きなタイプです(笑) でも今回ゎ私達の為にお祝いをしてくれるので、こういう席では私も彼もお酒は飲んだ方がよいのでしょうか? ちなみに、紹介してもらった時も居酒屋だったのですが、行く前に先輩から『お願いだから(お酒)飲んでょ!』と言われたので、その日はめちゃ飲みました(-∀-;) ただ、途中酔ってきてソフトドリンクを一度頼んだら先輩から『は?』ていう態度を取られたので(;_;)正直『なんで?』て思いました。その時は先輩と彼は車だったので飲んでなくて、彼の先輩と私だけ飲んでたのですが、こういう時ってお酒しか飲んじゃだめなのかなって思いました。 また今回だけでなく、 会社の飲み会や忘年会はもちろん飲まなきゃと思って飲みますが、先輩とプライベートで食事をする時、4人いて私だけ電車であとの3人は車ってなった時に必然的に3人は飲みませんが、私には『飲みなょ』と言われたりしても私1人だけ飲むのも気まずいし、別に飲みたくないのになぁって思ったりします。 こういう時も飲んだ方がよいのでしょうか? なんか長々とすみません(;_;) この年になってこういう質問すらも、本当はお恥ずかしいことなのかもしれませんが、こういうことに慣れてなくて(T-T) どなたか教えてくださぃ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.1

酒を無理強いする奴は何か企んでるんだから(笑) 飲めないとはっきり断るか、薄めで作ってもらうこと!です。 酔いつぶれたあとは、介抱を任せられるほど信用してますか?

marumi0531
質問者

お礼

回答ありがとぉございます。 『飲めないとはっきり断るか、薄めで作ってもらうこと!』 参考にさせていただきます! あと、ごめんなさい。私の記入漏れだったのですが、本文に出てくる先輩は(彼の先輩も)全員女性です。 信用のできる先輩です。

関連するQ&A

  • お酒に強くなるには?

    私はお酒を飲むのがあまり得意ではなくて、缶チューハイを半分ぐらい飲んだだけで顔が真っ赤になって酔ってしまいます 最近、大学のサークルで飲みに行こうと誘われることが多くなり、少し困ってます。先輩に「飲みに行こうよ」と誘われると断りにくくて…。 お酒に強くなる方法ってあるんでしょうか? もしありましたら是非教えてください それと居酒屋にはお酒以外のソフトドリンクも置いていますか?

  • お酒を飲めるのに飲まない人への勧め方

    女性と二人で居酒屋レストランや焼肉みたいな所へ食事を行くときの話です。私は酒を飲めないし車なので、ソフトドリンクを頼むのですが、相手の娘も、お酒が飲めたり好きなのですが同じようにソフトドリンクを頼みます。 お酒飲んでもいいよと言っても全く酒を飲まないのでなんだか警戒されてるみたいで、少し悲しいです。こいうときの女性の心理とうまいお酒の勧めかたなんてありましたら、よろしければ教えてください。 (注)もちろん相手の娘にたくさん飲ませようという気は全くありません。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • お酒?車?

    先日、知人や友人でバーベキューを開きました(毎年行われており、お酒も用意してあります。) 勿論ですが、材料の準備なんかで車でくるひと(レンタカーを使用)がいるので、当たり前ですがその人は飲めないです。 それ以外の人は電車やバスを使ってきます(お酒などを飲むのを目的のため)。 私は去年はお酒を飲む目的で電車やバスを利用しました。しかし、今回はお酒を止めにしようと思い、自家用車で来ることにしました。(事前に車で来ることを幹事に伝え、荷物運びなどをまかされてました。) 理由は、お酒自体強くなく(お酒を飲む機会が全くなく)すぐに気持ち悪くなること。もうひとつは、アルコール類で去年お腹を下してしまってる(帰宅してからも下痢が長引いた覚えがあり苦しみました)ので、今年はお酒をのむのをやめようと思ったのです。 また、開催場所(駐車場があります)が私の家から交通機関で行くと不便なこともあるのも理由の1つ(車の方がはやい、所要時間が倍違います)です。 そんな中、私が当日自家用車で来ることを知ったとある友人から車を自慢する目的できたんだろ、他の人はお酒目的で交通機関で来てるのにと嫌みたらしく言われてしまいました。その友人は私が車好きなことを知っています。(確かに車好きで車を最近購入したことは事実で他の人も知っています。)何故、私が自家用車できたのか上記の理由は伝えていません。ただ、私がお酒に強くないことは知っているとは思います 遠回しに、お酒を無理に進めているような感じに私は受けとりました。 そこで質問ですが、この場合私もバスや電車できてお酒を飲んで皆と楽しむ方向にすべきだったのか、自家用車できてお酒を飲まずに楽しむどちらのどちらの選択がよかったのでしょうか? 普段から上記とは別の友人と居酒屋などに行ったときもお酒に弱いためソフトドリンクで済ませていますがそれでも友人と会話が弾み楽しんだりしています。

  • 酒弱い男性

    長文です。すいません。  初対面の女性と休日に昼ご飯をする事になりました。知り合いの紹介ですが当日は紹介者は来ません。  居酒屋、カフェ系、イタリアン、フレンチ、中華?などとどんな店が良いか考えています。ただ気になる事があります。食事の時にアルコールを頼むべきか否か?であります。いえ昼飯時に酒がいいか悪いかではないです。女性に飲ませていいか悪いかでもないです。 あ、ここでの話は、女性は酒が飲めるタイプと仮定しますね 自分が酒が弱いのです。ビール350ml一缶で真っ赤になります。たたし酔い潰れはしません。 もし少しのアルコールが入っただけで真っ赤になる男を目の前にしたら女性はどう思うのでしょうか?しかも初対面の男。 情け無い奴~、つまんねぇ奴〰️と思われるのでしょうか。やはりアウトなんでしょうか?それとも『あなた赤くなってますが大丈夫?』と心配されちゃうのでしょうか。まあ、心配されるのも情けない話だけど…。  自分 会社や友達同士の飲み会は参加します。ビール位なら普通に飲んでます、真っ赤になりながらですが。お互い知ってる仲なんで赤くなるのが気にならないです。どーせ周りも半分酔ってるし。 ただ今回のように初顔合わせで初食事となるとどうなんでしょうか? 本当はアルコールが入った方が打ち解けやすいと思うのですが、自分がこんなんじゃ相手も、気を使うんだか、ドン引きするんだか…。たかが飯時の酒とは言え 酒があるのと無いのでは盛り上がりも違ってくると思うのです。シラフで初対面の女性との会話がすごく上手くできるのかというのも自分的には不安だし。 やはり自分も多少でも酒に付き合った方がイイのでしょうか?それとも 自分は酒弱いんで今日は飲まないです、と言った方がイイのでしょうか? 酒の強い女性、酒の弱い男性 皆さんの意見を教えて欲しいのです、よろしくお願いいたします

  • お酒が飲めないんですが

    5月に入社した会社で歓迎会をしてもらうことになりました。 場所は居酒屋で、会社の人は当日近い人同士で車で一緒に行ったり帰りはタクシーや代行などと言ってて飲む気満々のようです。でも私はお酒は全く飲めませんし、飲めない人は私一人のようだしかなり憂鬱です。 こういう飲み会に参加するのははじめてなんですが、お酒が飲めない人はみんながビールを頼むときに他の物(ウーロン茶とか)を別に頼んでもいいんでしょうか?それともお冷でしょうか・・? 当日は車で行こうと思っているので無理に飲ませられることはないと思うんですが、気を使わせそうで気が重いです。 あと、自分が飲めなくても下っ端なのでお酒をつがないといけないんでしょうか?

  • 居酒屋のアルバイトについて

    居酒屋のアルバイトを始めて1ヶ月になりました。 18歳の春から専門学生です。(女) 最近居酒屋のアルバイトをはじめたのですが合わないのかなと 悩んでいます。 アドバイスなどもらえたら嬉しいです。 最近はドリンクなども教えてもらったりハンディも 持たせてもらえるようになったのですが ハンディは間違えて打つし、ドリンク(お酒)も作り方全然覚えれなくて 要領が悪くてトロい私はある1人の先輩に怒られてしまいます。 その先輩は私がドリンクなどが作るのが遅いと ドンドンと音を立てて作業します。 それが怖いし嫌だし私には合わないのかと思ってきました。 居酒屋を選んだのは情報誌を見ていたときに 親がここは?と言って応募しました。 辞めたい気もするけど春から専門学校なので お金が必要です。 辞めてほかのバイトを始めたほうがいいでしょうか? アドバイス待っています。

  • お酒で記憶をなくしてしまいます

    この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

  • 酒に強くなれます?

    自分はお酒にすごく弱いのですが… お酒に強くなる方法はありますか?? まあ…無理して強くなる必要はないのですが… ある時10代の女の子より弱いのではないかと いうような状況があったので…少し強くなろうかなと… お酒自体は1ヶ月に1回ぐらい居酒屋でサワーを多くて4杯ぐらい 飲むぐらいで普段はあまり飲む習慣はなかったです… 今もコンビニ行って水割りウイスキーを(9%) 飲んでるのですが…ちょっと飲んだだけで体が赤くムクムクしてきました… すごい弱いですよね… あと9%とは強い方なのですか?