• ベストアンサー

演劇における「アンサンブル賞」はどういう意味?

演劇の大会で、「アンサンブル賞」というものがありました。 「もっともアンサンブルが優れた団体に贈られる」という説明があったのですが、 一般に、演劇において「アンサンブル賞」とは何が評価されているのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

演劇において、「その他大勢」的な人たちをアンサンブルと呼ぶことがあります。 ミュージカルなんかですと、そういう人たちのコーラスや、ダンスの一体感とか、揃い様とかが、結構その舞台を良くするか悪くするか、に影響します。 そういう部分に対する賞なのではないでしょうか?

believe126
質問者

お礼

なろほど! 合唱や合奏があるわけではないのに、何が「調和」なのだろうと考えておりました。 非常にすっきりりました。 ありがとうございました。 また、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• tanpopo91
回答No.1

おめでとうございます。 私の認識では、 「脚本・演技・美術・音響・照明などが、すべて上手くかみ合っていて、バランスが取れている」ことが最も優れている舞台に与えられる賞ですね。 演劇は総合芸術ともいいますので、最大の誉め言葉ととらえていいと思います。

believe126
質問者

お礼

すみません、私が受賞したというわけではないんです。 私自信も、舞台のすべてがうまく「調和」している演劇のことなのかと考えていたのですが、 今回の場合は「とくにアンサンブルが良かった」といわれていたので、どうやら違うのかなと…。 いろいろな使われ方があるような気もします。 ご回答ありがとうございました。