• ベストアンサー

演劇部の一般的評価

演劇部の一般的評価 18女です。 私は今大学のサークルで演劇サークルに入っています。今度の学園祭で主人公を遣らせていただくことになったんですが、その話を聞いた友達が見に来てくれるらしいんです。その中で、少し派手なグループの人もいて‥。私はどちらかと言えば、大人しめで通っています。 私は、大学まで演劇経験はなかったので、今一わからない部分がありますが、一般的に演劇の評価ってどのようなものなのでしょうか? また、友達(仲良くない場合も含めて)の演劇を見たあとに感じることはなんなのでしょうか? 熱演して友達に引かれたり、笑いの対象になるのではないかと少し不安です。

noname#137756
noname#137756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ん~どうでしょうね? ある意味ギャップを感じさせると 驚かれる部分がありますね でも人それぞれですから 自分は自分の世界で演じきることを考えてください

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>一般的に演劇の評価ってどのようなものなのでしょうか? 一般的だと思いますが、演劇部と云うだけでは何の評価も下しません。 ごく普通の部活(サークル)のひとつです。 >演劇を見たあとに感じることはなんなのでしょうか? これは人それぞれでしょうし、内容や出来次第です。 もちろん作品の出来不出来だってありますし、あなたの演技の出来不出来もありますから、 その点についての批評がネガティブである可能性はあります。 それが嫌なら演劇なんてやるべきではありません。 ただし、半端な演技なんてのはそれ以前の問題です。 評価の土俵にすら上がれていないわけですし。 演者の素が見える程興ざめな事はありませんからね。 友人に大学で演劇を始めた奴もいますし、何回か舞台を見に行った事もありますが、 作品そのものや演技の内容などにネガティブな事を言った事はあっても、 演劇をやること自体をけなしたり笑ったりした事は一度もありません。

関連するQ&A

  • 演劇部に入りたいのですが.....(長文です)

     僕は大学1年目で今サークルを選んでいる時期です。  まずは軽音楽のサークルに入ったのですが演劇の部活にも興味が出てきました。そこで演劇の部活にも入ろうと思ったのですが両方の活動日が重なっていました。(前者は月、金、後者は月、水、金)しかし軽音楽の方は一緒にやっていくと決めた人がいるし、演劇の方も大学にはその部以外活動しているものがありません。ただ軽音楽のサークルの方は活動日に話し合いがあってその他は各自練習といった感じなので活動日が重なっていても部を優先してサークルの方は先輩に事情を言って都合をつけるという方法でいこうと思っているのですが後々トラブルが起きそうな気がしてなりまん。ほかによい方法はないでしょうか?  また演劇の方もまったくの初心者で自分でも声が少し変わっている気がします、演劇をやっていけるかも正直不安です。演劇をするに際して日頃どのような習慣があるとよいでしょうか?支離滅裂な意見ですが。客観的な意見をよろしくお願いします

  • 演劇が盛んな大学

    私は舞台役者になりたいのですが、経験がありません。親にも反対されています。 それで、普通の大学に行って、演劇部もしくは演劇サークルにはいろうかと思っているんですが、演劇が盛んな所というと早稲田しか思いつきません。他には、どの大学があるんでしょうか?

  • 九州工業大学の情報工学部のサークルについて 演劇部の存在

    九州工業大学の情報工学部のサークルについて 演劇部の存在 私は次の大学受験生で鹿児島に住んでいるものです コンピュータに興味があって大学では情報工学を勉強したいと思っています。 また、芝居にもずっと興味があり大学に入ってたら演劇部に入りたいとも前から思っています 最初は地元であることと演劇部が活発に活動しているということで鹿児島大学の工学部に入ることを考えていましたが 九州工業大学のほうがよりコンピュータの専門的な勉強ができるかもしれない と思うようになったので 九州工業大学への受験も考慮するようになりました ところが大学は北九州市内にあって演劇部もあるとおもっていたのですが、情報工学部は飯塚市内に敷地を構えていてサークルも学部ごとに分かれていてるということを知りました。演劇部はどうも公式サイトを見る限りでは工学部にはたしかにあるようですが 情報工学部にはその記載がありませんでした。 一方で最近でも更新されているhttp://www.club.kyutech.ac.jp/link/circle.html というサイトには 情報工学部のサークル一覧に劇団缺格(演劇部)という記載があったので実際に演劇部があるのかないのかがわかりません 工学部の演劇部に通おうにも工学部のある北九州市や、都市の福岡市とでは情報工学部の位置とではあまりにも距離があり、飯塚からいける地元の有志の劇団についてもよく知らない状態です。できれば学生たちと一緒に活動したいのですが・・・ 自分はどうしても何らかの形で大学に通いながら芝居もしたいので・・・ 大学選びを迷っています ちなみに自分の偏差値は50前半と思ってください 情報工学部には演劇部があるのでしょうか? また、あるなら活発に活動していますか? この手の話題に詳しい方、ほかの大学についてでも、なんでもいいのでアドバイスをお願いします

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 薬学の勉強と演劇の両立

    薬学部への進学を考えている者です。 通える範囲内の薬大を調べてみたのですが、サークルの中に演劇がみたありませんでした。 大学になっても演劇を続けたいと考えているのですが、それは難しいのでしょうか? それとも私の調べた大学が特殊なのでしょうか? イマイチ薬大のイメージが沸かないので、そのあたりのことも交えて回答いただけるとありがたく存じます。

  • 演劇科受験のための習い事について

    私は演技を学べる演劇科のある大学への受験を考えています。 現在高2の女です。 現在している習い事は今年始めた声楽だけです。 今まで演技の経験はありません。 今気になっているのは桐朋学園芸術短期大学です。 そこで、桐朋学園芸術短期大学へ入学するための予備校、レッスンスクールのようなものは23区内にありますか? 日芸受験専用のスクールは見つけたのですが、桐朋を受験するにあたってもそのようなスクールはあるのでしょうか? また、演技未経験で、大学の演劇科に受かる事はやはり難しいでしょうか? その場合、『演技』を習うには演劇部、演劇ワークショップ以外にどのような習い事がありますか? 演劇科卒の方、または在学中の方の受験前の実技試験の勉強法などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 演劇を学べる大学

    こんにちは。私は今年受験を控えている者です。 まだ進みたい大学がはっきりと決まっていないのですが、 玉川大学の芸術学部(パフォーミングアーツ学科) 桜美林大学の総合文化学群(演劇コース) に興味があります。 どちらも演劇を学びたいと思って気になっているのですが、私は演劇や舞踊の経験がまったくありません。 何年も前からやってみたいと思っていながらも 今からじゃ遅いかも・・とか 怖いな・・ という考えが先に浮かんでしまい、結局やれずじまいでここまできてしまいました。 興味があるなら今すぐにでも行動に移すべきなのに、演劇関係の進路に進むかどうかも曖昧な中で始めていいのかどうかも分からず何もせずにいます。 舞台役者になりたいわけでも、演出家になりたいわけでもないのです。(なれるものならもちろんなってみたいですが、そのような考えでひょいっとなれるなら誰も苦労しませんよね) ただずっとやってみたかった演劇を学んでみたいのです。 桜美林の場合、幅広く授業を受けることが出来るそうなので演劇だけにこだわらずいろんな勉強ができるのが魅力的だと思いましたが、 それだけの考えならば別の大学に行って、演劇サークルにでも入ったほうがいいのでしょうか。 未経験だと実技試験のある試験方法は避けなければならないですし・・・ そもそもまったくの未経験者でも入学できるような所なのでしょうか。 この2つの大学(学科)について何か知っていることがありましたら教えてください。

  • 演劇サークルおよび将来展望について

    はじめまして。 私は小さい頃から役者になりたくて、それは今も夢ですし、受験の頃演劇一本か普通の大学に進学か迷ったぐらいでした。 しかし、「演劇は様々な経験が必要だから、大学でしか学べないことにも頑張ってほしい」や、「演劇で成功することなんてめったにないし、たとえそういう才能があるかもしれないとしても、万が一のときの対策としてもう一つの道をつくったほうがいい」という両親の意見を受け入れて、国立大学歯学部に合格し、進学しました。 ここて生じた一つの問題として、少々失礼ですが、うちの大学の演劇サークルはあまりまじめでない(本格的に演技を練習していない)ことです。そこで他大学の演劇サークルに参加したいのですが、何かいいサークルはありませんか? むかしから早稲田が有名だと聞いておりますが、新宿方面は遠い上、歯学部の授業時間も18時まで(一年生は千葉のキャンパスなので)と遅く、とても参加できません。。 ちなみに私は中国人で、英語と韓国語も少々嗜んでいますので、将来の展望といたしましては海外で活躍していきたいです。 皆さんに聞きたいのは (1)上野周辺にあり、週一・二回活動しているいい演劇サークル・ワークショップあるいは劇団はありませんか? (2)将来海外でも活躍していける役者になるために、今後どうすればいいのでしょうか?(将来海外で活躍するとしても、おそらく日本を本拠地とするつもりです。)また映画女優をメインにいきたいです。脇役でも。。 よろしくお願いします!

  • 演劇全くの素人高校生の練習法

    演劇(俳優)に憧れる高校生三年です。 まだはっきりと俳優を目指すかは決めていませんが、大学へいったら演劇系のサークルへ入りたいと思います。もしかしたら、大学の学部学科の方も演劇に関係するところに進むかもしれません。 しかし自分は今、演劇部に入っているわけでもない唯の素人です。一応そういった関係の本などは読んでいますが、正直よく分かりません・・。取り敢えず、滑舌は必須のようなので、今は受験勉強の傍ら、姿勢を意識したり、滑舌練習の一環として「外郎売」などに取り組んでいます。おかげで「外郎売」はすらすらと言えるようにはなりました。 しかし、この先何をしたらいいのか見当がつきません。やはり個人でできる練習には限りがあり、実際大学のサークルへ入ってから練習しても大丈夫だろうとは思いますが、今のうちにできることはやっておきたいです! どなたか、詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。 また大学やサークルに関してですが、演劇に関して有名、有利な所、お勧めなどがあったらそちらも教えてください。 お願い致します。