intel P67マザーボードの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • SANDY BRIDGE対応のP67マザーボードを購入しようと検討中です。ASUS P8P67D EVOまたはGIGAYTE GA-P67A-UD3RまたはGIGABYTE GA-P67A-UD5が候補です。
  • 気になるのは「USB3.0とSATA3.0を同時使用するとパフォーマンスが落ちる」といった仕様上の問題が解決されているかどうかです。
  • また、ブリッジチップに関連した情報も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

intel P67マザーボードについ

こんばんは。 こんど、SANDY BRIDGE対応のP67マザーを購入しようと検討しています。 購入を考えているのは ASUS P8P67D EVO または GIGAYTE GA-P67A-UD3R または GIGABYTE GA-P67A-UD5 です。 悩んでいるのはP55のときに出た 「USB3.0とSATA3.0を同時使用するとパフォーマンスが落ちる」 といった仕様上の問題が上記のマザーでは改善されているかどうか。ということです。 「ブリッジチプ」という単語を良く見かけるのですが、仕様にはさすがにそのまま書いておらず 確認できず困っています。。。。 ご存知でしたら教えて頂きたいです。 説明されているリンクでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat-b
回答No.3

P55のときに出たUSB3.0とSATA3.0を同時使用するとパフォーマンスが落ちる」といった仕様上の問題が上記のマザーでは改善されているかどうか >SATA3が内蔵されたので多分大丈夫と思いますが、実は油断は禁物。ある特定のシチュエーションでそれが再現される可能性はゼロではなく、さらに別の問題が出るかもしれません。 ブリッジチップ >PCの基本構成を受け持つチップセットが本来持っていない機能を追加するICチップ群のことです。USB3.0とSATA3.0は当初(USB3.0は今でも)チップセット内蔵外の機能でしたから、当然その実装にはブリッジチップ(MB上でPCI-EXPRESSやPCI接続する)が必要でした。有線LAN機能はずいぶん前からチップセット内蔵なのですが、その物理的インターフェース層を成すパーツが決して安くはないため、いまでも結構な数のPCがMB上のPCI-EPRESS経由で安価なLAN用ICチップを使っていたりします。 自作PCの新プラットフォームを真っ先に購入しようとする人は、 勇者! 人柱! と呼ばれます。 自分で身銭を切ってデバッグに参加してくれる、メーカー側にもありがたい存在です。 彼ら自身もそれを誇りにしていたりします。 個人的にはそういう新しもの好きでない限り、もうちょっと待った方がよいと思います。BIOSのアップデートくらいで何とかなればよいのですが、初物はそれがダメな場合が少なくないです。 PCパーツ初物系の情報は某2××のほうが豊富です。ただ、ガセとゴミ情報から真実を選別する能力も必要になりますが・・・・・・。

motenai_kun
質問者

お礼

有難うございます!大変参考になりました! 細かく書いて頂いて感謝しています。新CPUとSATA3が目当てで マルチGPUも必要としていないので、不具合が無い限りはパフォーマンスで困ることはなさそうです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと書き方が変でした S-ATA 6.0Gbpsは2系統がチップセットに内蔵されましたけれど USB 3.0は内蔵されなかったので、ブリッジチップを搭載するなどして 搭載されているマザーボードが多いです

motenai_kun
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!参考にさせていただきます!

回答No.1

67チップセットはS-ATA 6.0Gbpsを2系統内蔵していますけれど USB 3.0はマザーボードによって違いがありますけれど ブリッジチップを搭載したマザーボードが多いと思います 同時使用による速度低下やどちらか片方しか使えない等は無いと思います