音楽CDを外付けHDDに保存する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 音楽のアルバムを焼いたCDが200枚くらいあり、外付けHDDに保存したいと考えています。Windows Media Playerで取り込む方法や、右クリックでコピー貼り付けする方法について悩んでいます。
  • Windows Media PlayerでCDを取り込むと、1枚取り込むのに20分程度かかるため、効率的な方法を知りたいです。また、mp3プレーヤーやauのリスモに右クリックでコピー貼り付けしたデータを取り込むことができない状況に悩んでいます。
  • Windows Media Playerでmp3形式で1枚1枚取り込んでいく以外に、便利な方法があれば教えてください。外付けHDDに音楽CDを保存する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDから外付けHDDへ

音楽のアルバムを焼いたCDが200枚くらいあります。 置く場所に困っているので、外付けHDDに保存したいのですが、Windows Media Playerで取り込む方が良いのでしょうか? Windows Media Playerで取り込むと、1枚取り込むのに20分くらいかかってしまいます。 右クリックでコピー貼り付けするだけだと、今後不便なことが出てくるのでしょうか? mp3プレーヤーやauのリスモでは、右クリックでコピー貼り付けしたデータ(Windows Media オーディオファイル)だと、ソフトへの取り込みができません。 やはり、Windows Media Playerでmp3形式で1枚1枚取り込んでいくしかないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

音楽CDをPCのCDドライブにかけて、エクスプローラで内容を見ると、xxxx.CDAというファイルが見えますが、サイズを見ると非常に小さいので、これが音楽の実体ではないことが分かります。したがって、エクスプローラで見えているファイルをHDDにコピーしただけでは再生できないと思います。 やはり、CDA形式からWMAとか、mp3または品質劣化なしにコピーするならwavに変換して、HDDにコピーするしかないと思います。それには、Windows Media Playerなど、ツールが必要です。

haru1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にパソコンの知識がなく、「音楽CDをPCのCDドライブにかけて、エクスプローラで内容を見ると、xxxx.CDAというファイルが見えます」というところが、わかりませんでした。 しかし、やはりwindows media playerでmp3形式に取り込まないといけないということがわかりました。sdの枚数が多いので、少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

私はこれでコピーしております。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html 使い方です。 http://www.gigafree.net/utility/move/firefilecopy.html 案外高速です。

haru1133
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kitty2008
回答No.3

私はAlcohol52%というソフトを使っています。 http://www.altech-ads.com/Others/AlcoholSoftware.htm  CDミラーイメージを作成すると同時に、仮想ドライブでプレーもできます。CDソフトを使えば、仮想ドライブから、CDRを焼くこともできます。  HDDに保存するのもいいのですが、いざHDDが壊れたときのことを考えると、バックアップ用にHDDがもう一台必要です。

haru1133
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_and_dmp
回答No.2

もう一つ方法がありました。 Roxio Easy Media Creator (EMC)とかneroなどCD/DVDのコピーができるソフトで、CDイメージまたはwavとしてHDDに保存する方法です。 EMCではcd.binとcd.cueという二つのファイルになって、保存されますが、これをDaemon Toolsという仮想CD/DVDドライブツールにマウントすると、音楽CDとして認識され、再生することができました。 イメージファイルとして保存する(コピーする)のに要する時間は3分弱でした。 この方法ではCD品質でコピーされますので音質の劣化はありません。そのかわり、mp3やwma形式で保存したときよりファイルサイズは大きくなり、CD一枚分で600~700MBになります。 neroでは、CDイメージではなくwav形式で保存が可能でした。やはり3分くらいでできました。cdaからwav形式に変換するこによる品質の劣化はないと思います。 お持ちのパソコンにCD/DVDを作成するソフトがインストールされていましたら、同じようにできると思いますので試してみてください。

haru1133
質問者

お礼

ありがとうございます。