• ベストアンサー

病気で次々死んだ水槽の生き残り

http://okwave.jp/qa/q6429607.html ↑で相談させて頂き居ました。 海で採取した小さなカニとシッタカ貝が生存しているのですが、メインの水槽に移しても宜しいでしょうか? 病気を持っていってしまいますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25do
回答No.2

病気によるかもしれません、寄生虫なのか亜硝酸なのか・・・ 私ならずぼらですので移してしまうかもしれませんが・・・ 万全を期すなら発病した水槽を立て直してから移動させる事を お勧めします カニと貝を出して水槽掃除、水替えをしてカニと貝を水合わせをして 戻し苔が生えるまで待って何もなければ移動させます その場合テストフィッシュの魚を1匹でも入れれると良いと思いますが PS前回、補足を見るのが遅れてしまい助けられたかどうかは分かりませんが   オヤビッチャまで死なせる事になってすいませんでした   

その他の回答 (1)

• singura
回答No.1

こんにちは。 前回質問の >45cmに居た魚たちが次々と死んでしまい 死んだ魚の原因は調べましたか? 原因が解らないと同じ間違いを繰り返し、生き物の命が消耗品となってしまいます。 そんな事イヤですよね。 その原因を突き止められないのであれば、生き物を飼育する資格が無いと私は思います。 原因は 1.ろ過装置が非力・脆弱でアンモニア(NH3/NH4)もしくは亜硝酸(NO2)の発生で中毒かストレスが原因。   猛毒アンモニア(NH3/NH4)濃度を計測しましたか?   有毒な亜硝酸(NO2)濃度を計測しましたか? 2.低pHによる浸透圧の障害か、ストレスが原因   pHは幾つですか? >病気を持っていってしまいますかね? 実際の原因を突き止める事が出来るのは飼育者の質問者様だけです。 この事を良く理解願います。 1と2の回答を待って再度回答したいと思います。 参考まで。

goook
質問者

お礼

ろ過能力やアンモニア等は問題ないと思います。 たぶん一匹のストレスかくる白点病から始まり、次々と始まった連鎖かと・・・ ありがとうございました