• ベストアンサー

結婚式でピアノ曲に「金婚式」は?

結婚式でピアノを弾くことになりました。今ちょうど「金婚式」を練習しているということと、自分がこの曲が好きという理由からなのですが、「金婚式」を会社の後輩の結婚式に弾くというのはおかしいでしょうか?? クラシックでわりと有名で皆が知っていて長すぎない曲、指が短いのでオクターブの少ない曲にしたいと思っています。 もし、いい曲があれば教えてください。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちっともおかしくありません。今から新しい曲を練習するより弾き慣れた曲のほうが間違いが少ないと思います。 演奏の前の挨拶として「お二人が50年後も健康でいて、揃って金婚式を祝えることを願ってこの曲を演奏します。」というようなことを言えばいいです。 私も経験ありますが、結構緊張しますよ。それまで練習として、人前で演奏してみるといいでしょう。 頑張って下さい。 余談ですが、「剣の舞」を演奏した人がいました。(爆笑)

sawsknkkg
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような演奏前の挨拶を言わなくても大丈夫でしょうか?(なぜ金婚式?という疑問が生まれないか?) その時にならないと分からないですが、マイクあるかな?話すタイミングあるかな?とちょっと不安です・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1回答者のロザムンデ(rosamunde)です。 司会者に演奏の趣旨を言ってもらうという方法もありますが。 そうする機会がなくてもこの曲、特に失礼ということはなく、むしろめでたい方なので、あまりくよくよ考えず早く練習に専念なさったらと思います。 陰ながら応援します。