• ベストアンサー

結婚式でピアノ曲に「金婚式」は?

結婚式でピアノを弾くことになりました。今ちょうど「金婚式」を練習しているということと、自分がこの曲が好きという理由からなのですが、「金婚式」を会社の後輩の結婚式に弾くというのはおかしいでしょうか?? クラシックでわりと有名で皆が知っていて長すぎない曲、指が短いのでオクターブの少ない曲にしたいと思っています。 もし、いい曲があれば教えてください。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちっともおかしくありません。今から新しい曲を練習するより弾き慣れた曲のほうが間違いが少ないと思います。 演奏の前の挨拶として「お二人が50年後も健康でいて、揃って金婚式を祝えることを願ってこの曲を演奏します。」というようなことを言えばいいです。 私も経験ありますが、結構緊張しますよ。それまで練習として、人前で演奏してみるといいでしょう。 頑張って下さい。 余談ですが、「剣の舞」を演奏した人がいました。(爆笑)

sawsknkkg
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような演奏前の挨拶を言わなくても大丈夫でしょうか?(なぜ金婚式?という疑問が生まれないか?) その時にならないと分からないですが、マイクあるかな?話すタイミングあるかな?とちょっと不安です・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1回答者のロザムンデ(rosamunde)です。 司会者に演奏の趣旨を言ってもらうという方法もありますが。 そうする機会がなくてもこの曲、特に失礼ということはなく、むしろめでたい方なので、あまりくよくよ考えず早く練習に専念なさったらと思います。 陰ながら応援します。

関連するQ&A

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • ピアノの弾き方

    私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。 でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。 和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打) 16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。 どうすればこれらのことが克服できるでしょうか?? これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。 よろしくお願いします!!!

  • ピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

    はじめまして。 ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。 どんな曲でもかまいません。 POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚式でピアノ演奏する曲

    10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。 しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。 2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。 初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか? クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • ピアノの発表会の曲

    小学3年生の娘のピアノの発表会にお勧めな曲などありましたら教えてください。今、普通のレッスンではバイエル100番が終わりました。あとはバーナムテクニックの緑の本も同時に進めています。そちらももうすぐ終わります。 クラッシックではエリーゼのためになどが気になりましたが、指がまだオクターブ届きにくいのとペダルが届かないので難しいといわれました。クラッシックではどのあたりの曲がよさそうでしょうか?あまり詳しくないのでぜひ参考までにお願いします。

  • ピアノ初心者でみんながわかる曲

    小学生2年生から高校3年生まで(幼稚園から小学校1年生まではオルガン)エレクトーンを習っていました。 それから12年間ほとんど弾いていませんでしたが、また弾きたくなって、最近電子ピアノを購入しました。 習っていたのがエレクトーンということで、クラシックを全く知りません。今はショパンのノクターンの2番?を弾ける程度です。 色んな曲を練習して、みんなに聴かせたいのですが、自分のレベルに合った曲がわかりません。当然昔みたいに指は動きません・・・。 そこで、みんなが知っているような曲でそんなに難易度が高くない曲を教えてもらえますか? クラシック以外でも、動揺など(椰子の実やら浜辺のうたやらも大好きです)の曲も大好きなのですが、楽譜が見当たりません。良いのがあれば是非教えて下さい。お願いします。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ピアノで弾きたい曲があるけど・・・

    今度、ピアノの発表会があって、曲決めをしていていいと思う曲があり弾いてみたいなと思ったのですけど、私は手が小さくて、がんばっても1オクターブと1個しか届きません。しかも右手のメロディーがずっとオクターブなので軽く弾いてみても音と音とが全くつながりませんでした。(ペダルを使っていなかったせいもあると思いますが) また、指をとても速く動かさなければいけないところもあり心配です。 曲はリチャード・クレイダーマンの『愛のコンチェルト』です。 やっぱり最初から実力がないと無理でしょうか?

  • 結婚式でピアノ

    こんにちは。この前、お母さんのいとこの結婚式のピアノを 引いてくれ、と頼まれました。 その人には、いつもお世話になっているのでピアノという形で お礼がしたいのです。 私は現在中学一年生で幼稚園の年中から現在もエレクトーンを習っています。 結婚式まで後、半年はあるので練習の時間も十分に取れます。 なので、ちょっとむずかしめの曲に挑戦したいのですが・・・・。 中学一年生で引ける結婚式にあう曲は何かありますか??? できればクラシック系を引きたいのですが・・・・。 (少しむずかしめで)

専門家に質問してみよう