• ベストアンサー

面接時の退職理由

10年勤めた会社を辞めました。 担当していた仕事は自分に合っていて 入社以来ずっと同じ職種に就いていました。 仲間も多く5年程前からリーダー的役割を任せられる様になりました。 しかし4年前に会社の大規模な組織変更があり、 辞めるまでの間に5回も上司が替わる事になりました。 それでもこの仕事が好きだったので、 どんなに辛くなろうが、なんとか頑張って来ました。 ただ、上司との考え方には段々とズレを感じる様になり 自分は必要とされているのか?と不安でいっぱいでした。(現にその頃から一気に辞めてしまう人が増えました。) 私は黙っていたわけでなく、何度となく真剣に上司とは話し合って来たつもりです。 この上司の緊張感のなさに、私も我慢の限度が来たという訳です。 こういった場合、面接ではなんと言えば良いのでしょう? あまり正直に言っても、自分にとっても不利だと思えるので・・・。 できれば同じ様な事で辞めた経験のある方、 そういう人を見てきた方、 それと面接を担当されている方、 アドバイスをお願いいたします。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.2

勝手ながらまとめさせていただくと、退職理由は 「会社の機構改革に伴う、 会社の方向性と自身の方向性への相違による不安」かと思います。 機構改革によって人事が多発し、それによって今まで築き上げた 仕事への姿勢や意欲の矛先を見失ってしまった。 自分の将来が今の会社ではもう見れなくなってしまった。 というような感じが伺えます。 その裏には勿論「人間関係」も含まれますよね。 上司が緊張感がないだけで、下で働く人間の士気が下がります。 本当に、自分に置き換えれば、たまったものではないです。 でも面接をする人は、そういったことを 「順応性」という部分で懸念する場合もあります。 でも、基本的に素直に言うことがベストです。相手もプロですから。 受ける会社によりけりですし、状況にもよりけりです。 話さなければ受かる、話したら受からない退職理由は見極められません。 「異性問題」とかは話しては駄目だと思うので、別ですが。。。 だったら、矛盾のないように紳士に話せば大丈夫だと思います。 そこに「違うステージで自分を試してみたかった気持ちがあったが 御社との出会いもあり、いいきっかけになった」 などを付け加えてもよろしいかと思います。 以上、転職活動中の夫を持つ妻&人事担当経験者からでした。

bubukazukazu
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 順応性が足りなかったのか、そんな風に片付けられたくないと悩んだ時期もありました・・・ ただもう辞めてしまったのですから、今度は 「新しい世界で試してみたい!」という気持ちを素直に伝えられる様頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

• patak
回答No.1

上司ではないのですが、会社が以前違う人を派遣で出した時にその人が失敗したことを隠して違う時期に私を派遣したときに過去の失敗をすべて押し付けられて派遣された仕事を強制終了させられたことがあります。仕事のほうはうまくいっていたのですが、予算がでなくなって何人かの派遣社員を終了させることになって、うちの会社の場合、過去の社員の行動の不備から、理由の有無を問わず、業務終了となりました。そのことで会社の社長といろいろ言い合いをしましたが、結局説得させられて、その時にこの会社を退社する決心をつきました。転職の際は、面接の会社には以前の会社優遇のがよくなかったと言いました。その時の面接者は結構よく話を聞いてきた人だったので、実際はどうだったのか、あなた自身の対人関係はどうだったかを聞かれたので、会社の事情と待遇、対処のやり方などを話をしました。あまり話をすると対人関係がうまくとれないと、勘違いされる可能性があるので、あまり深くは話をしませんでした。長い期間会社に在職していると、退職の理由は重要になります。私の場合は退職する時期に、開発部署を閉鎖することが発生していたので、そのことも理由として挙げて将来不安がでてきたということで退職理由としました。

bubukazukazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前歴はそうであれ、これからも前向きに頑張れる意欲があるとアピール出来る様、頑張ります。