• ベストアンサー

禁煙してから出た症状

私は昨年2月末に禁煙を開始してから急に吐き気を催すようになり、それが3ヶ月程続きました。 その半年後に知人が「ニコチンが切れると吐き気を催すことがある」などと言ったガセっぽいことを言われ、2ヶ月半ほど再びタバコに手を付けてしまいました。 どなたか同じような経験をされた方、またはそれについてご存知の方、教えて下さい。 因みに酒は休日に昼間から飲むほど大好きです。酒との因果関係もあるかもしれませんが、如何でしょうか? 今はタバコは完全に止めましたが、酒は休日に限り飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕も現在禁煙して約3ヶ月です。そう言われてみたら確かに僕も禁煙1ヶ月~2ヶ月位の間ほんの少しですが軽い吐き気がしました。具体的に「これが原因だ!」と言い切れませんがいくつか個人的に要因を考えてみました。 〇口寂しさによる食べすぎ 〇飴・ガム・ミントタブレットの摂取過剰 〇今まで毎日摂取していたタバコが絶たれた為の身体の変化・細胞の再構築 〇精神的依存していたタバコを絶った為の精神的ストレス 〇タバコとは関係なくただの風邪や体調不良 僕も医者ではないので詳しくは分かりませんが自分の身体で考えた場合以上のような要因ではないのかと思っています。また僕やtacobonzeさんは「吐き気」でしたが「睡魔」「禁煙ウツ」「下痢・便秘」等人によって症状は変わってくるかもしれませんね。

tacobonze
質問者

お礼

大変貴重なご回答、誠にありがとうございました。 おかげさまをもちまして、完全にタバコからの決別を果たしました! 今は全く吐き気等の症状から開放されました。

その他の回答 (2)

• amuro-rei
回答No.3

>俺が訊きたいのは禁煙と吐き気の因果関係なのだ!! →それもはっきり教えてくれるはず。 だってもう既に禁煙したから吐き気があるって自分でも気づいてるわけでだから・・。 禁煙によって精神になんちゃらこうたら・・・。 だから医者に聞けっていうこと。

• amuro-rei
回答No.1

>などと言ったガセっぽいことを言われ →ちゃんと禁煙科外来のある病院に行けば?

tacobonze
質問者

補足

amuro-reiさん。 ほざいたね!親父にもぶたれたことないのに・・・(笑) あの~完全に禁煙したんですけど・・・ そんな病院に行く必要はいまの俺にはないんだよ! 俺が訊きたいのは禁煙と吐き気の因果関係なのだ!! よろしく!!!!