• ベストアンサー

何故かいきものがかりは嫌ではないです

私は個人的な理由で小田急線が苦手なので、いきものがかりのデビュー曲の『SAKURA』歌詞がちょっと怖かったけど、 別にそれでその後いきものがかりが嫌いになることはありませんでした。 だけどファンモンはあるPVがきっかけで苦手になって以来、何曲かの歌のフレーズで多摩地域の地名等が出てきただけでそこに関わるのでさえ嫌になって、地元からバス一本で行ける吉祥寺さえ行けなくなってしまいました。 この違いってなんですか? いきものがかりだってかなり青春時代を売りにしてるし、私的にはついていけない筈なのにそんなに嫌だって感じはしなくて別に普通なんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

のんびりと歌詞のない音楽をお聴き頂くのがいいのではないでしょうか? それか、言語が分からない洋楽とか。 ミュージシャンの歌詞はある意味、理想郷めいたところがあります。 そして、万人受けするためには作られていません。 小田急線が苦手なら、多摩地域がお嫌なら、吉祥寺が行けないのなら、 それ以外の生活圏を選べばいいと思います。

関連するQ&A

  • いきものがかりのPVを探しています。

    いきものがかりのPVを探しています。 かなり前にCMで見た、いきものがかりのPVが気になっています。 制服の男女が出てきて、男の子が女の子のほうに走っていき、 落とし穴に落ちてしまう…というものだったと思います。 そのPVに出ている女の子が、すごくかわいかったな~と思って、 今になって無性に気になっています^^; 2006年~2008年に出た曲だと思います。 公式サイトでビデオクリップを見てみても、 どの曲なのかわかりませんでした。 (曲の感じで覚えている限りだと「SAKURA」な気がしたのですが…。  そんなにポップな曲ではありませんでした) もしかしたらCM用に作られた映像なのかなぁとも考えたのですが、 お心当たりのある方、回答してくださると嬉しいです。

  • ファンキーモンキーベイビーズの新曲『大切』のPVが怖くて仕方がありませ

    ファンキーモンキーベイビーズの新曲『大切』のPVが怖くて仕方がありません。 『ヒーロー』がきっかけでファンモンのファンになろうとしましたが、Youtubeで今までのPVを見て世界観が違うなぁと思って曲を聴くのを控えてました。 でも新曲が私の大好きな言葉の一つである『大切』なのをブログで知ってどんな曲なのか再び検索して見たらなんとPVが成海璃子主演でテーマが不登校や引きこもりっぽい内容でビックリしました。 ただでさえ私はそう言った題材はとても苦手で恐怖感さえ感じるくらいだったのに、たまたま好きな言葉のタイトルの歌のPVの内容がそれが題材だったと思うとそれだけで怖くなって言葉が信じられなくなりそうなんです。 たまたまそんなタイトルが気になって見ただけなのでこれ以上見なかったり今後ファンモンの情報を一切断ち切るのが一番かもしれませんが、言葉に騙されて突き落とされた気持ちです。 そう言った内容は簡単にPVとして出さないで欲しいです。 今も震えが止まりません。

  • 私に合う曲、紹介して下さい!!

    はじめまして。 今度友達とカラオケに行くのですが、 歌える曲のレパートリーが少ないなぁと思っています。 私に合いそうな曲を紹介してもらえませんか? ちなみに私は高校生(♀)です。 好きな曲は、 Aqua Timez・・・「決意の朝に」「一生青春」「STAY GOLD」 いきものがかり・・・「SAKURA」「青春ライン」「残り風」 上木彩矢・・・「眠っていた気持ち 眠っていたココロ」「君去りし誘惑」「世界はそれでも変わりはしない」 YUI・・・「My Generation」 ゆず・・・「桜木町」「ストーリー」などなど。 ジャンルは問いませんが、割とキーが高いほうが歌いやすいです。 よろしくお願いします。

  • 私は38歳ですが、邦楽で好きな歌手が出来たとしても、中学の頃歌番組を親

    私は38歳ですが、邦楽で好きな歌手が出来たとしても、中学の頃歌番組を親から干渉されたり、高校やめて半引きこもりでろくな青春時代を過ごせなかった後悔から今まで好きだった歌手や好きになろうとした歌手等を切り捨てたりしていました。 例えば歌詞に前向きでまっすぐな青春を匂わすフレーズがあったり、PVでいかにも学校生活が楽しそうな高校生が制服着て出てきたりするともうダメで、その歌手の名前聴くのでさえ嫌になりました。特にここ2~3年はそんな感じです。 だけど29歳の頃に好きになったBUMPだけはそう言った挫折ばかりの私の心を汲み取ってくれるような世界観の歌詞で、すぐにはまって遅咲きながらもライブに行ったりしていたのですが、新曲『宇宙飛行士への手紙』はちょっと昔付き合ってわかり会えなかった人のことを思い出したりして違和感を感じたのです。 でも今までBUMP聴いて好きな曲もあれば苦手な曲もあったので、そう割り切ればいいかなとは思っていたのですが、先日電車でうたた寝しながら先行配信したその曲を聴いた途端突然左胸が痛みだしてしまったんです。 痛みはしばらくして治まって病院からは神経症と言われましたが、BUMPではそんな筈ではないと思っていたのが体に出てしまったのでジレンマ感じてます。 他のBUMPの曲は今までどおり好きですが、あまり気にしない方がいいですか?それとも聴かない方がいいですか?

  • CDについて

    プロバンドを目指すためにこれから自主CDを製作しようと思ってる者なんですが、 例えば自作で3曲作ってCDを作り、手売りやデモテープとして会社に送ったとします。 そしてなんにも効果なかったとします (別に手売りしてもお客が増えなかった、会社からなんの連絡も来なかった、など) それで月日がたって自分がデビューできることになったとします。 そうしたら手売りやデモテープとして作った楽曲は メジャーCDとしてはもう売ることはできないのでしょうか?

  • 「ブンガチャ節」について

    北島三郎のデビュー曲「ブンガチャ節」について、お尋ねします。 (1)この曲は、発売後すぐに放送禁止歌に指定されたため、別の歌詞をつけて再発   売されたそうです。一般に流布されているのは(一番) あの娘いい娘だ こ   っちむいておくれ キュッキュキュ キュッキュキュ すねて横むきゃ なお   かわい ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ    というものですが、もう一つあるという歌詞を教えて下さい。 (2)この歌の本歌は、渋谷の盛り場で流しにより歌われていた、かなり猥雑な歌だ   ったそうです。それはどんな歌詞だったのか、教えて下さい。

  • 最近の宇多田ヒカルはどうなんでしょうか?

    この質問は決して、宇多田ヒカル自身を批判する物ではないので、ご理解を頂けたらと思います。音楽的価値観も個人的な考えですので、ご了承下さい。 僕自身も宇多田ヒカルのファンでした。 彼女のデビューした頃から99年~02年ぐらいの曲は、今も尚、自分の青春時代を共にした曲と言う事で、良く聴いています。彼女の曲で絶望の淵から立ち上がれた事もありました。唯一の彼女の全国ツアーの「BOHEMIAN SUMMER 2000」に行けた事も、人生の良い思い出になっています。 デビュー当時から02年頃までは、R&Bテイストが残って居て、純粋に「カッコいい曲」でした。 結婚後や海外進出をしだした辺りから、明らかに彼女の音楽が変わり、今はとても「R&Bテイスト」とは、思えないです。 当然、楽曲はカッコいいとも思えないし。歌詞にも魅力を感じません。力を入れているのはPVぐらいの様な気がします。 「誰かの願いが叶うころ」から、僕はそういう風に感じる様になって来ました。僕自身が偉そうな事はいえないかも知れませんが、「Be my Last」今度の新曲の「Passion」とかも、似たり寄ったりで全く良い曲と思えません。ですので、昔は公言して「宇多田のファンだ」と、自他共に認めて来ましたが。今はファン熱は冷めました。 僕自身は、再びR&Bテイストや、ロック調の音楽を作る宇多田ヒカルに戻って欲しいと思っています。今のままじゃ、僕はファンになる事は無いと思ってます。 そこで、皆さんに伺いたいんですが。 デビュー当時からのファンの方などは、今の宇多田ヒカルは良いと思いますか? ファンでない方も、今の宇多田ヒカルをどうお考えでしょうか?

  • アーティスト名(海外女性グループ)を教えて下さい。

    海外の女性グループ名を思い出せないので、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 そのグループは1998年か1999年頃にデビューした女性4、5名で構成されたボーカルグループだったと記憶しています。 明石家さんまさんの「さんまのからくりTV」というTV番組の中の、中村玉緒さんが色んなことに挑戦するコーナー(?)で、中村玉緒さんがMCとなってそのグループのプロモーション(近々日本でもCDデビューする告知)を行うということで来日してTV出演していました(このTV放映が1998年か1999年頃だったように記憶しています。)。 出身はヨーロッパ圏(イギリス?)だったような気がしますが、もしかするとアメリカかもしれません。 リリースしたCDの裏ジャケットは青色基調の背景にメンバーそれぞれの顔写真が一つ一つ掲載されている体裁だったように思います(ジャケットの表は思い出せません。)。9曲位の楽曲数でトータル45分程度の長さだったように思いますが、確証はありません。その中の一曲のフレーズに"do you feel the same?"というフレーズがあったように思います。また、別の曲ではバックグラウンドに能などで使う大鼓の音(?)が聞こえるフレーズもあったと思います。 CDを購入し当時は良く聴いていましたが、仕事の関係による度々の転居で15年程前に家族にCDを処分されてしまいました。一時は仕方ないと諦めていましたが久々に聴いてみたくなったのですが、どうしてもアーティスト名を思い出せません。もしご存知のかたがいらっしゃっいましたら、是非ご教示ください。CDのタイトル名でも構いません。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自分の好きなテーマでオムニバスアルバムを作るとしたら、どういう曲を入れますか?

    皆さんが、あるテーマに沿ったオムニバス(コンピレーション)アルバムを作るとしたら、誰のどういった曲を入れますか? たとえば、「桜」で Metis / 梅は咲いたか 桜はまだかいな ザ・コブラツイスターズ / サクラサク aiko / 桜の時 宇多田ヒカル / SAKURA Drops いきものがかり / SAKURA つじあやの / 桜の木の下で bird / 桜 平原綾香 / 桜坂 遊佐未森 / 桜 川本真琴 / 桜 TOMATO CUBE / 桜 コブクロ / 桜 滴草由美 / 花篝り SeanNorth / ソメイヨシノ~桜の木の下で~ 柴田淳 / 花吹雪 川口恭吾 / 桜 適当に作ったので、次の曲との繋がりとかほとんど考慮していませんが、こんな感じで。 「季節」とか「雪」「別れ」や、あるいは、プロデューサー繋がりとか、作曲者繋がりなど、 みなさんが、“こんなのいいんじゃない?”という組み合わせを教えてもらえないでしょうか? 先日、やっとiTunesに取り込んだ分の曲の整理が一通り終わったので、ちょっと、テーマ別プレイリストを作りたいな、と思ったんです。 プレイリストですから、曲数に制限はありませんが、アルバムを作るつもりで、おおむね10~20曲位でお願いします。 新旧洋邦ジャンルは問いません。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。