• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での悩みでの解消方法を教えてください。)

職場での悩み解消方法とは?

viyaminの回答

  • viyamin
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

解決策ではありませんが。 仕事は出来る人のところに集中し、出来ない人のところにはこないものです。 また、調度良い仕事量があるという状態はありえず、必ず、多すぎるか、なったくないかのどちらかで、世の中そういうものです。 そして、そういう中で、落ち着く状態に落ち着きます。出来る人は一生、馬車馬のように働き続けるし、出来ない人は一生だらだら過ごします。 結局は、頑張った分多くを得ますし、やらなければ何も得られません。 払った苦労と得たものを(お金に限らず)足して2で割れば、みんな同じ幸せの量だと思います。 (今はわからなくても、年をとればいつか分かる日が来ることでしょう)

510322
質問者

お礼

払った苦労がいつかわかる日がくるまで 頑張りたいと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • メル友の解消方法について。

    メル友の解消方法に困っています。その人とはメールを介して知り合い、最初は趣味の話等で楽しくメールの交換をしていたのですが、気が付くとそれが毎日になっていて、この頃ではすっかり義務に感じています。最近では、どうも思っていた人とは違ったなぁという気持ちが強く、正直もう辞めたいのですが、相手を傷つけずに穏便に解消したいので、その方法があれば教えて下さい。(相手は同じ年の男性で、メールのみの付き合いです)

  • なやみ症?

    はじめまして僕は20代後半男性です 職場や人付き合いの中で日々嫌なことがあります 誰だってあるとは思いますがその嫌みやねたみ等をいわれてかっとなって暴力を振るったり暴言をゆったりすればその場は丸く納まるでしょうがそんな訳にもいかないし日々我慢の連続です ランニング等でしんどくて頭が真っ白になるときくらいはその事は忘れ気持ちも楽ですが結局就寝前に思い出したり明日もいろいろあるだろうなって被害妄想なったりして毎日が全くもって楽しくありません 僕の方にも問題があったりすると思いますがどうしたらそういう人間と大人としての付き合いができるでしょうか? 常識のない人間が回りに多くてこまってます 自分の場合過去の失敗からムッときても笑って対応できる技をある時期から覚えたんで相手には怒っているとつたわってません   ましてやこうやって悩んでいるとも伝わってません 具体的に書くと個人特定されたらまずいんで細かくはかけません 本で勉強して新たな仕事はじめようとしてもふと思い出して悩んで勉強もなかなか進みません いい解消法ないですか? それとも世の中目には目をで周囲を気にせず図太く生きたほうが賢いでしょうか? アドバイス下さい 真剣に悩んでます

  • 周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

    こんばんは。 私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、 最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、 一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。 ここで2つ相談させてください。 私は現在、デザインの学校に通っています。 小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで 小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。 ずっと思いは変わることなく、 美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。 本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。 でも、 友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか 友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか 先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」 先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」 などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。 自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、 期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは 「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。 人に誉められても、 「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、 「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。 自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。 何もしたくなくなるのです。 食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。 期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、 私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。 でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。 少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが どうしたらいいですか? どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。 また、 皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか? 私は、ストレス解消といっても、 特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。 買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし 音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。 ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。 皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか?? ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よかったら助言をください。よろしくお願いします。

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • 私の悩みを聞いてくださいm(_ _)m

    私の悩みを聞いてくださいm(_ _)m 最近になって気づいたんですが、他人が話していることが理解できないというのが続いています そして、自分が何か他人に伝えようとしても、それが他人には理解できないという二つの問題を抱えています どれだけ工夫しても、上手く伝えること、上手く聞き取ることができずに他人とのコミュニケーションが取れず、人から避けられてしまいます 今もこの文章を打ち込んでいるときに、自分が何を書き込もうとしているのか一生懸命考えているのですが、良い言葉が見つからないので、短い文章を考えるのもかなりの時間が必要になります 現在バイトをしているのですが、そこでも上に述べているトラブルが悪い結果を生み出して、人間関係が複雑になってしまい辛い状況です 過去にも何度かこういうことがあったので、新しいところにいったら、気をつけようと思うのですが、いつも同じ失敗を繰り返してしまいます 近々病院にいこうと思っているのですが、何度も同じ失敗を繰り返すことから普通に生活することが自分にはできないのかと不安に感じます 気の利いた言葉も出せませんし、かといって下手なことも喋りたくないので、黙ってしまえば空気が悪くなるし、もう全てのことがわかりません

  • 解消方法教えてください。

    息が苦しい・胃膨満感・常に眠い・・・という症状が現在今5日くらい続いています。 1年程前ですが、自律神経のバランスが崩れて、病院に通っていたことがありますが、その時と似たような症状です。その時はこの症状以外に急に不安に襲われる・常に涙が止まらない・常に体調が悪い・常に息がしにくい・めまい・過食・拒食・・・という症状でした。 心療内科に掛かってくださいと言われ、医者に漢方薬を処方されカウンセリングを5か月ほど受け改善しました。 その時の原因は会社で常に人間関係で悩み、実家ではくつろぐことができず常に緊張状態、彼氏は私が病んでいたので、毎回喧嘩で泣いてばかり・・・という状況でストレスの発散方法がなかったのが原因でした。 会社を辞めて、療養しながら就職活動し、現在は職に就いています。最近実家を出て一人暮らし、彼氏とは別れて今は素敵な人に出会っており幸せです。 ですが、最近また1年前と似たような症状が出始めています。。あの初期段階のような気がしてなりません。。人並みに不安はありますが、1年前のように切羽詰まった著しい精神的な悩みはありません。 ですが、今は生活が充実していて多忙な日々を送っており、少し疲れが溜まってきているとは思います。疲れが溜まると、このような症状はでやすくなるのでしょうか?? 毎朝起きた時気分が優れないとか、今日も大丈夫かな・・・と考えるようになってしまってて、不安感が出てきてしまってます。 性格はちょっとネガティブ思考です^^;。悩みや不安ができると、まいっかーとは考えられない真面目な性格だと思います。。。 以前のように酷くなる前に解消したいです。病院に行かずに改善する方法があれば教えていただきたいです。飲み物・食材・ヒーリング・アロマなども試してみたいと思っていますが、どんなものがよいのでしょうか。 以上、ご回答よろしくお願いいたします

  • バイトの悩み

    くらい話になってしまうので 嫌だなって方は見ない方がいいかもです 飲食店でバイトをして(キッチン)2ヶ月近く立ちますが 毎日食器は割るし(かなりの量)、不器用で何をしても人の三倍は時間がかかるし 背が低くて大体の事が出来ません(届かないものばかり) 何をするにもつま先立ちで よろけながらやるのでうまくいきません 見て覚えろと言われますが全く覚えられず 家に帰れば家事に追われてそれどころじゃなくなってしまい 最近では家族に対する態度が悪くなって自分が嫌になります 実際、家事もほぼ毎日やってるのに包丁もうまく使えない有り様です 正直こんな人間いない方が世のためなんじゃないか 使えない人間だと思われてると思うと生きているのがつらいです せめて不器用がなおればって思います 最近ではバイトの事ばかり考えちゃって 毎日夢でもバイトで失敗して発狂する夢とかも見てしまいます(これはいい夢らしいのですが) もう、まだ始めたばかりとは言ってられず焦ってしまいます くらい話ですみません もっと辛い人がいるのはわかってるつもりです 自分自身、こんな些細な事でここまで悩むのが情けなくて恥ずかしく思います それでも、どうしたらいいかわからないのです 向いてないのかもしれないからやめようかとも思いましたが ここで諦めてしまったら 他の所でも働く事なんて無理なんじゃないかと思ってしまいます 自分でもばかばかしいなって思います 皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです できるだけ厳しい意見はオブラートに包んで頂けたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • 主人(婿養子)のストレス解消方法

    最近主人が会社で部署変更があり、人間関係にかなりのストレスを感じているようです。 家ではゆっくりしたいようなのですが、私の両親、妹と同居の為さらにストレスが多くなっているようです。(←こちらの方がもともとのストレスの原因だと思っています。) ちなみに私たちは共働きで、私のほうが2時間以上遅く帰ってきます。 引っ越すことも考えたのですが、経済的に無理な状況です。 どうしたら主人のストレスが解消されるでしょうか? 私が話を聞くだけでは解消されなくなってきているようです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 悶々とした気持ちを解消する方法

    自分は現在22の男の学生です。 最近人間関係でトラブルを起こしてしまい、心に悶々した気持ちができてしまい何事にもやる気がわかないような状態です。 トラブルというのは、これまで仲がよかった人の何名かから急に冷たく接されてしまったというものです。 なぜこれがトラブルかと言えば、自分が周囲の空気を読めない人間であり、おそらく自分が相手の気に障る行為をしてしまったからです。(空気が読めない私には自覚がないのでその行為が思いつかないのも問題ですが) それで、みなさんにお聞きしたいのは今の悶々とした気持ち。これをどうにかして解消したいのです。 トラブルは徐々に解決していくとして、今の状態を維持していたのでは仲を取り戻すにも暗い気持ちで動いてしまい何とかなるものもならなくなりそうです。 頭の中を巡りつづける堂々巡りの思考や、悶々と心がうまく機能しないこの状態。どうにか解消する方法はないでしょうか? スポーツはどうにも苦手ですし、ワンルームに一人暮らしなのであまりできそうにないです。 やけ食いみたいなこともしましたが、おなかが痛くなるだけでした。 テレビや本を読んでもズンズンと体が重たくなるように感じ気持ちが塞ぐだけでした。 どうかこれを解決するいい方法を教えてください。 糸口でもいいですので、何でもいいので手がかりがほしいのです。

  • 日本はけち臭い人間だらけだからデフレが解消されない

    日本はけち臭い人間だらけだからデフレが解消されないのでは? 日本って人口だけは多くてウザイですが、けち臭いのばかり。 だから底辺の定番の少しでも安くかおうとするメルカリなどが 国民の1割もの人間が使っているのだとか(利用登録だけして実際は使ってない人とか、そういった人も含まれているのだろうけど) ユニクロやダイソー、ニトリ、すき家、スシローなど、薄利多売の企業は業績をのばし、 少しでもたかめの所は業績はあがらない。 モスバーガーなどもかなり店舗を減らしている、よくきくのがおいしいけど少し高い。ですからね。 モスバーガーれべるで高いとか、どんだけ低所得者層ばかりなんだかって感じ。 逆にアメリカって今はコロナ騒動でしらないけど、景気自体はずっとよかったですよね。 あの国はリボ払いがあたりまえ、借金などもあたりまえ、ようするに浪費家ばかり。カードなどもぎりぎりまで使う。 ようするに浪費家ばかり、だから経済が潤う。 日本は貯金に多くをまわし、カード所有者なども余裕をもってしか利用しない。 ようするに最低限のかいものしかしない、少しでも安い店でかう、そんなけち臭い人間ばかりだからデフレが解消されない。 アメリカってアジア系以外は使えるお金はギリギリまで使えるって現地の人もいいますしね。 それに医療費も高いのと日本よりかなり平均寿命も低いことから年金支給年月も短くてすむ。

専門家に質問してみよう