• 締切済み

障がい者枠における公務員試験について。

大学3年生で、心臓ペースメーカー埋め込みによって身体障害者1級です。 もともと、国家公務員・地方上級を目指して勉強していたのですが、障害者枠での地方上級の行政職を受けようと思っています。 質問ですが、障害者枠の受験は一般の行政I・IIよりもじきが遅いのですが、場馴れのために障害者枠以外での受験をしてもよいと思いますか? また、国家公務員における障害者の雇用はされているのでしょうか? 人事院のHPをみたところ記載されていないので…。 次に、公務員で障害者枠がある職種は市役所・県庁以外で何かありますか? 受けるとして、2次対策はどのくらいしとけばよろしいでしょうか? 質問がおおくてすみません よろしくお願いします。

みんなの回答

• p-modell
回答No.1

障害者枠ということにはならないのかもしれませんが、法律で一定規模以上の企業は定められたパーセンテージ以上の従業員を雇うよう定められ、達成できてない場合はペナルティも課せられます。 ユニクロなど障害者を積極的に活用している企業もあります。

asu0420
質問者

お礼

ちょっと、本旨からずれているような…。 そうなんですね!ありがとうございます。