• 締切済み

公務員の受験資格とその試験内容

公務員をつい最近目指すことにしたのですが、階級について気になることがあります。 地方公務員を希望しているのですが、受験時には大卒なので、階級は上級地方公務員になります。 しかし、障害者なので周りの方達に障害者枠を勧められるのですが、障害者枠は初級になります。 今は上級を受験するつもりです。 状況により変わることもありますが(笑) 上級と併願で受けたらいいと某人がアドバイス(?)をくれたのですが、併願というのがピンと来ないんです。 上級を受けて初級を受けるのはずいぶんアンバランスだなぁと思うのですが、皆さんはどう感じますか? またその場合一般教養などは上級と範囲が違うという様なことはあるのですか? もしくは、障害者が一般で上級地方公務員を受けるのは無理でしょうか。 アドバイス、お願いします。

• 244x
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• tono-todo
回答No.1

よく分からないが、大卒だから上級?? 資格があるだけ、ではないですか? 併願制度がある、とは知りませんでしたが、私は併願は奨めません。 障害者でも上級職は可能でしょう。 上級で挑戦することを奨めます。