• 締切済み

何か都合のいいトライアルに解釈されている気がします

こんばんは、仕事上の話なのですが、今トライアル期間で仕事をしております。 初めてやる職種で1からのスタートなわけですが、ちょっと上司に言われたことが気になり質問させていただきます。『君は今仕事を覚えてもらっている段階だが、今の仕事は本来やって欲しい仕事内容ではない、本来やってほしい仕事は明日から教えるが1日8時間あるうち1時間30分くらいの体験しかできないであろう だから仕事を覚える意味合いでタイムカードを定時でおして 残業としてではなく勉強として残って仕事を覚えてみてはどうか?強制はしないがトライアル期間3ヶ月で、仕事をある程度こなせるようになってもらわないといけない、3ヶ月なんてすぐに終わってしまうから努力することを考えてくれ』と言われました。 なんか遠まわしにサービス残業をしてくれという解釈もできてしまうためあんまり気分がよくない思いです。トライアルって本来会社と自分が双方折り合うかどうか決める期間だと思うのですがどうなんでしょう?会社側の人材能力のこの程度は最低でもできる人材であってほしいというのはわかりますが、本来それは就業中に教えてもらって身につけていくものではないのかな?とまた8時間中1時間30分しかやらないからということだったのですが、それならトライアル期間で覚えられる技量・知識も限られてしまう だから サービス残業で覚えてということなんでしょうが、そんなトライアル期間ってありなんでしょうか?トライアルがすごく会社に都合のよいふうになってしまってる気がします。

みんなの回答

  • honpapa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

貴方はあるスポーツチームでレギュラーを目指してるとします 監督から、 『あと三ヶ月であるレベル迄上達したらレギュラーにする、 しかし貴方は今のままでは通常の練習時間では追い付かない、貴方に必要な技術はこれである、だからこれを練習し習得しなさい』 と言われたらどうしますか? 親切な監督さんですよね? 貴方がやらなくても結果を出したい人なら言われなくても人目に付かないように毎日時間を作って深夜迄練習するでしょうね 自分に必要な課題を、自分の時間を使ってでも向上させていく人は、数ヵ月で大きな差が出るでしょう 貴方はこれから一生、報酬を得て仕事をするプロ集団に入っていき、社内や社外と戦わなければならないのです 頑張ってください

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

別に遠回しではないと思いますよ。 「今のあなたの能力と進歩のスピードでは3ヶ月後の本採用は無い。サービス残業して、本採用に足りるレベルまで必死にトレーニングしなさい」ということです。 トライアルであっても給料が出ている「雇用」です。学校ではありませんよ。業務に必要な能力が足りないなら、業務外で身に付けましょう。

回答No.1

質問の趣旨が不明です。 お互いにみきわめをする期間が「トライアル期間」だとするなら、猫を被ってでも、泥水をすすってでもその期間をやり過ごして、会社にもぐりこんでしまうのが賢いやり方です。 実力や潜在能力を見せ付けて、生き残りをはかる為の3ヶ月ですよ。 法律やら正論やらを持ち出したって、3ヵ月後には「やっぱりあなたじゃダメ」って言われたらおしまいです。 「本来それは就業中に教えてもらって身につけていく」なんて考えている時点で、将来が心配です。 会社・社会があなたの個性や人格を必要としている訳ではない事は認識して下さい。

関連するQ&A

  • トライアル雇用について。

    3ヶ月間のトライアル雇用期間中です。 トライアル雇用というのは、会社側にとっては、いい人材だったら採用、良くなかったら不採用と、『選べる』というのがメリットではないんでしょうか? と言いますのも、正直私今、うまく仕事がこなせているとは思えません。にも関わらず、雰囲気としてはこのまま採用の勢いです。 上司にも「もっと考えながら仕事してよ」とか「それにそんなに時間かかんの?」と色々な文句を言われながらも、私が辞めたいような顔してると、「辞めたりしないよね?」「今辞めるとほんと職ないよ。」とか言われます。 正直私としてはあまり続けたくはありません、もちろん私にも選ぶ権利があるのではありますが、なかなか言い出せないのでこのまま不採用になればいいのにと思っていたりします。 なぜ、会社側はできない人間を雇うつもりなのだろうと思っています。 何か理由があるのでしょうか?例えばトライアル期間中であっても、私から辞めると言うのと、会社側から辞めろと言うので会社側にメリットデメリットがあったりしますか? それともただ上司がまた新しい人に仕事を教えるのをめんどうに思っているだけなんでしょうか... 散々苦情を言われて、だったら採用しなきゃいいじゃんといつも思っています。

  • トライアル雇用なのですが。

    トライアル雇用のはずが全く聞いていない話になっています。 私は今、トライアル雇用で印刷会社の商品管理の仕事をしていますがただ、当初いわれていた仕事のほかに事務作業をやらされたり、(ほとんど雑用)事務作業です)面接で3ヶ月試用期間とは言われましたがトライアル雇用がアルバイトである・今年は25日位で仕事納めと言っていたですが年末年始に出勤しなければならないとか言われたりしました。 (私は今年の年末年始は母方の叔母の都合で休まざるえないです) あと車で商品を取りに行くさいに助手席にシートベルトが機能してなくて、首を座席に打ち付けて、首を痛め、さらに胃を悪くしてしまいした。 このままでは体を悪くなるので今回は辞退しようかと思っていますがこの場合はハローワークのほうにいいに言ったほうがいいですか? 明日は休んで紹介をうけたハローワークに報告しようと思っていますが。どうすればよいでしょうか? ちなみに契約書関連は全く交わしていません。 口頭で3ヶ月試用期間・給与は日給×日数って聞いたですが働き始めたらが時給になっています。 時間は9時(8時30分から掃除していて8時45分からミーティングです)~19時で残業 12時~13時は昼休みですがズレるとズレた時間分は補填されてもらえずどんな時間でも13時までて3日間、30分しか貰えていません。 トライアル雇用のはずが全く聞いていない話になっています。 私は今、トライアル雇用で印刷会社の商品管理の仕事をしていますがただ、当初いわれていた仕事のほかに事務作業をやらされたり、(ほとんど雑用)事務作業です)面接で3ヶ月試用期間とは言われましたがトライアル雇用がアルバイトである・今年は25日位で仕事納めと言っていたですが年末年始に出勤しなければならないとか言われたりしました。 (私は今年の年末年始は母方の叔母の都合で休まざるえないです) あと車で商品を取りに行くさいに助手席にシートベルトが機能してなくて、首を座席に打ち付けて、首を痛め、さらに胃を悪くしてしまいした。 このままでは体を悪くなるので今回は辞退しようかと思っていますがこの場合はハローワークのほうにいいに言ったほうがいいですか? 明日は休んで紹介をうけたハローワークに報告しようと思っていますが。どうすればよいでしょうか? ちなみに保険及び契約書関連は全く交わしていません。 口頭で3ヶ月試用期間・給与は日給×日数って聞いたですが働き始めたらが時給になっています。 時間は9時(8時30分から掃除していて8時45分からミーティングです)~17時45分が定時ですがで19時~20時位まで残業 で残業代が出ないです。 あと12時~13時は昼休みですがズレるとズレた時間分は補填されてもらえずどんな時間でも13時までて3日間各30分位しか貰えていません。

  • トライアル雇用について

    私は今。トライアル雇用の最中です。(10/20で満了です。) 始めの1か月は何も教えてもらえず、PCの前に1日座ってただただ時間が過ぎるのを待ってました。2か月から少し教えてもらえたのですが、ほんの数時間、しかも本来トライアルで雇われた内容とは全く関係ない事を・・・3か月目に入って、「何時間君に費やしたと思ってるの?もう君に費やす時間はない!経費払ってまで君を雇う理由はない。」と言われました。トライアル期間満了で解雇は別に良いんですが、トライアル雇用っていったい何ですか?やったこと無い職業に就いて、1から教えてもらえる物じゃないんですか?やったこと無い事なので、分からないのが当たり前だと思うんですが、わからないから色々聞きたいのですが、「聞かんといて。とにかくそのままやっといて!」と言われるのは普通ですか?間違えるとこんな事も出来ないの?扱い。これがトライアルの実態ですかね?

  • トライアル雇用について質問があります。

    トライアル雇用について質問があります。 トライアル雇用で働きはじめてから1ヶ月が経とうとしていますが、辞めようと思っています。 この会社に入ってから、パニック症になり、体重も激減して毎日体調不良で精神的にも肉体的にもツライ日々を送っています。 仕事内容も、求人票には時間外労働10時間となっていたのですが、毎日2時間程の残業、そしてフロントと事務となっていたのに営業みたいな仕事もさせられています。新人だからかもしれないですが、やはり内容と違い困ってます。 来月で辞めようか、それとも3ヶ月のトライアル雇用満了してから辞めようか迷っています。辞めるなら早いほうがいいですよね? 自分の体調の為にも早く辞めると言ったほうがいいのでしょうか?どうしても会社のことを考えてしまいなかなか辞めると言い出せずにいます。

  • トライアルの就職を辞めたら不利ですか?

    トライアルで就職をしたのですが長時間労働の残業代ナシですので不満がありやめたいと思っているのですが、トライアル3ヶ月間で辞めたら次の仕事を探すときどんな理由でも不利になりますか?26歳今回が初めての就職です。

  • トライアル雇用って会社に都合がいい制度なんですか?

    ハローワークの求人でトライアル雇用求人をよく目にしますが、内容をみると3ヶ月間は試用期間ということで、給料は時給制のようです。 トライアル雇用で入社した場合、失業保険の受給期間が残っている人の給料はその会社の給料+失業保険となるようです。 これはいいとして、以前誰かに聞いたことがあるんですが、トライアル雇用で人を雇った場合は会社側に国からお金が出るみたいな話を聞いたことがあるんですが本当でしょうか? これをいいことに3ヶ月安い時給で働かせて、試用期間が終わればポイする会社が多いというような話を聞いたのですが。 トライアル雇用を行った会社には何か優遇措置があるというのは本当なのでしょうか? 心当たりある方とかおりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トライアル雇用

    今、トライアル雇用(確か3ヶ月)で働いています。2ヶ月が経ちました。 出来れば、即日退職したいです。 ハローワークの求人内容との違いがあり、11時間~13時間労働(わたしの仕事は11時間で終わりますが、皆一緒に帰らないといけないので、後は待ちながらお店の掃除)、休憩20分、残業代なしです。ボーナスもなく、26日出勤なので、都合の良い、名ばかりの正社員な気がします。 残業代も込みの給料をハローワークに載せていたのに、残業代なしなので、時給に換算すると500円です・・・残業があるのは知っていましたが、面接で言われた時間には帰れないです。もう辞めようとしているのは悟られている様で、毎日凄く言いにくい空気が流れています。特に、忘新年会がこれからなので、直接言ったら引き止められ、居づらいのに辞められず、気付くと都合良く使われてる気がします。 社会保険完備ですが、未だにそんな話は出ず、古い社員が、15%会社負担と言っていました・・・今日にでも電話で退職したいです。。。サインしたのは、トライアルの用紙だけで、契約書はまだです。 前の会社を7年で辞め、失業保険も手付かずです。 求人が違いすぎても、1ヶ月前に言わないと問題ありますか?引き止められ場合、求人内容の違いを指摘しても、無駄でしょうか? 飲食店はこれが当たり前みたいで、私の様に8時間労働が基本で、残業代がつく会社は、甘ったれが働く所だと思われている様です。 また私は、ホール担当なので、料理の腕とか、学ぶ事も特になく、未練は何もないです。 今までの従業員は、逃げる様に辞めてる様です。また、普通の人間がおらず、パワハラや、借金まみれで他に行く所がない人がいる中、私は至って普通の性格、生活なので、辞めて欲しくない様です。 が、もう1日も行きたくないです。そんな事を思いながら、半月もずるずる働いています。勇気のない自分が情けない。 皆さんのアドバイス、頂きたいです。

  • トライアル雇用後の本採用を断る場合について

    現在、トライアル雇用で働いています。しかし、契約内容に同意できない点があるため、改善して頂けないのならトライアル期間終了後の本採用についてはお断りしようと考えています。 関係はないかもしれませんが、契約内容の同意できない点というのは 「業務内容向上のための発表会が2ヶ月に1回あり、そのために1つの発表会につき計8回、2時間~3時間程度の準備作業をするが、それらは全て就業時間外に行い、残業代は一切発生しない。ただし、発表内容が1位になった場合(発表内容で社長が順位付けをするようです)、5000円の賞金を授与する。」というものです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)会社の提示した契約内容を理由に本採用を断る場合、やはり自己都合扱いでの退社となるのでしょうか? (2)まだ入社して日が浅いのでトライアル雇用そのものの契約もしていません。ですので、そのトライアル雇用の契約時に 「提示された雇用契約の内容ではトライアル雇用の契約さえできない」という事を伝えようと思っています。その際に、「では明日から来なくていい」などと言われた場合、トライアル期間中の即日解雇ということで30日分の給与を請求してもいいのでしょうか? また、「では、トライアル終了後にやめてくれ」と言われた場合は会社都合での退社となるのでしょうか? 職安の方にきいても、制度が私程度にしか分かっていないようで明確な回答が得られません。お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • トライアル期間中…

    コールセンターでの派遣の仕事を始めました。トライアル期間が約二週間設けられてるんですが、三日目にして早くも自分に出来るか不安で辞めたくなりつつあります。覚えることがかなりある上に、やることがかなり細かく、指示も厳しいです。条件はなかなかいいので、もう少し慣れるまで様子をみたいと思うのですが、トライアル期間が今月31日までなので、早めに結果を出さなければと思います。30日ぐらいまで様子をみて、ダメならその時に連絡してもよいものなのでしょうか?やはり、今すぐにでも言った方がいいんでしょうか?トライアル期間で辞めたくなったのが初めてなのでわからないんですが、助言お願いします。トライアルの後は三ヶ月更新です。

  • 既卒者トライアル専用求人について

    昨年の3月に高校を無事に卒業し、4月からは正社員として働き始めたものです。 しかし、色々と事情があり1ヶ月で退職しました。 それからはハローワークに通い、いくつも応募したのですが中々採用されず、今に至ります。 そして今回、初めて「既卒者トライアル専用求人(高卒以上、20歳以下でした)」というものに応募してみました。 トライアル雇用はネットで調べ、どのようなものかは把握しています。 トライアル期間で自分が頑張って仕事をこなしていければ正社員として常雇していただけるのだと思いますが、調べているとどうも会社側が援助金をもらうためにトライアル採用をしているのではと考えてしまいます。 トライアル期間が終了した後に、正社員として採用されなかったことを考えると今からぞっとしてしまいます・・・。 実際にトライアル雇用で正社員として働いている方はいらっしゃるのでしょうか。 大手企業なのか、中小企業なのか、トライアル期間中はどのようなことに気をつけるべきか、などを教えていただけたら助かります。 応募した会社は・・・ 資本金6000万円 / 従業員100人↑ / 賃金17万↑ / 賞与 年2回 7.00月分 年間休日120日↑ / 時間外 月平均10時間 / 雇用期間 平成23年4月1日~ / 製造職 応募しただけで、書類選考の結果も分かりませんが、今後のためにもお知恵をお借りできたら助かります。 (賞与が7ヶ月というのが他の会社に比べると多くて驚いてしまいましたが、本当にそんなにいただけるのでしょうか・・・ そのときの業績に関係するとは思いますが。)

専門家に質問してみよう