疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

このQ&Aのポイント
  • 疎遠になってしまった知人・友人の話をする人の気持ちや理由について考えてみました。
  • 質問者と疎遠になっている人の共通の知人から、なぜ疎遠な関係になったのか詳細を話題に出されることについて悩んでいます。
  • 悪気があるのか、優越感があるのか、なぜ疎遠になった知人の話をするのか考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にも、AやBのような知り合いがおりまして、同じように、BからAの話を、聞かされましたよ。結果的に、私からBに「悪いけれど、Aの話は聞きたくない」と頼み、その後は普通にBや他の友人とのみ、何事もなかったかのように付き合っています。 あなたの場合も、Bは同じなのかもしれません。ご事情がわからないまま、想像で申しますが、Bは、Aもあなたのことも好きなので、2人が疎遠になったことが事実としてはあっても、まだ受け入れられないのかもしれないし、どこかで、また皆で仲良くできるかもしれないと、希望をもっているのでしょう。 また、Aについて全く語らないのも、逆に不自然であると、あなたを気遣っている可能性だってあります。 いずれにせよ、Bは、あなたが思うほど、優越感や悪意があるとは、文面からは私には思えないです。また、あなたも、Bが好きで友達でいたいと思うなら、あまりBを悪くとらないほうがよいのではないでしょうか。 あなたは、ご自身がBのような立場だったら、こういう行動をとるのに、と、Bがあなたの期待通りに動かないことで、傷ついておられるのだと思います。私も同じような傷をもっていますので、おっしゃりたいことはわかります。でも、人の考え方はそれぞれ違います。BにはBなりの、友情の表現や、配慮があるのかもしれません。また、あなたはこれこれが嫌だと、思っていて黙っているけれど、嫌だとか困ること、こういう風に感じているとか、こう配慮してほしいとは、最低限は伝えないと、相手には伝わらないものです。 Bが、あなたに悪意や優越感を示そうとするなら、あなたを嫌いか苦手なはずですよね。であれば、そんな密な付き合いをせず、もっと世間話だけにするか、挨拶だけにするなど、距離をおくんじゃないかと思うんですけど。 私の場合ですが、Bが変わらず私とも付き合っていてくれる、そのことだけ感謝するようにしました。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 <Bが、あなたに悪意や優越感を示そうとするなら、あなたを嫌いか苦手なはずですよね。であれば、そ<んな密な付き合いをせず、もっと世間話だけにするか、挨拶だけにするなど、距離をおくんじゃないか<と思うんですけど。 <私の場合ですが、Bが変わらず私とも付き合っていてくれる、そのことだけ感謝するようにしました そうですね。感謝の気持ちは忘れてはいけないですよね。 今後は、あまり神経質にならないようにしていこうと思います!