• 締切済み

このような話を聞いたことがありますか?

このような話を聞いたことありますか? (1) Aが事業を立ち上げる。(もしくは起業して間もない頃。) (2) Bがバックアップしてあげるという理由で経営者Aに近づく。 しばらく期間を置く。 (3) Bが格安の機械等の導入の話をAに持ちかける。 (4) AがBの話を受け入れ導入(口約束もしくは契約)する。 しばらく期間を置く。 (5) BはAに喧嘩別れするようなきっかけを作る。 (6) AとBは仲が悪くなり、BはAに機械の正当(本来の妥当な)額を導入時の話より短い期限(もしくは定額の月払い)で要求する。 ※ (2)~(4)の間は、Aはその業界のリスクを感知する能力がまだあまりないので、Bを半友人、業界の先輩程度の認識。 ※ AとBは男女の場合もある。 上記の場合で、男女のもつれ、元々は友人だったけど場が仕事に変わり上手くいかなくなった場合もあると思いますが、 Bは最初からこの筋書きを描いていたケースを聞いたことはありますか? なにかご存知でしたら教えてください。

noname#205166
noname#205166

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

ビジネスの話をしてるんですね。 だったら男女関係だとかはどうでもいいですね。 (3)は口頭かもしれませんが(4)は契約でしょう。 契約をするのは契約書や発注書があるわけです。 まあ収入印紙は貼るでしょうね。 (6)で契約書内容と違うことを言おうとしても通るわけないでしょう。 追加注文にするか別伝票を切るしかなくて、本来の契約を反故にするわけにはいきません。 Bが最初からこの筋書きを書いていた、とすればよほど頭の悪い人間です。 AがBを信頼して(4)の状態にあったとすればAの人を見る目に狂いがあったということです。 ですから、このような話を聞いたこともありませんし、実際にこんなことはありません。

noname#205166
質問者

補足

正確に言うとビジネスの話というより、社会における起業の話です。 「実際」の使い方が変ですよ。 ビジネスの場とは言っても、 実際は、困っている時に助けてもらったとか恩義や、見返りを求めない提供、同じ業界内なのでトラブルを回避したく泣き寝入りなど、いろんな気持ちが作用します。 なかなか、法律ではどちらが正しいか落ち度があるか? そんな基準で動けないことが多いです。 人のそんな部分に付け入る輩がいるんですね。 自分が思う「道義的に」という部分に自ら縛られる。 実際の色んなケースを見聞きしている人なら何か知ってるかなと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気の毒過ぎる話

    こんにちは お世話になります。 友人のことなのですが、 友人(A子さん)には20年以上一緒に暮らした方(B男さん)がいました。 (仲の良い二人で、この二人が籍を入れていなかったことを、私は後から知りました。) 数ヶ月前にA子さんは、B男さんにはC子さんという恋人がいることを知り (C子さんとも20年弱の付き合いだそうです。) A子さんは激怒し家を出てしまいました。 その直後、B男さんは事故に遭い、亡くなりました。 B男さんは、A,B子さんの間には両方とも子供はいません。 この場合、A子さんは何らかの慰謝料をとることはできますか? C子さんは、B男さんが事故で亡くなる直前に入籍し、 多額の遺産を手にすることになります。 (B男さんは大きな会社を経営されている大変な資産家の方です。) 私はこういった法律の話は全くわからないので、 どなたか御意見を頂けると嬉しいです。

  • 疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

    私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

  • 他人の話ばかりする友人

    この友人は、私と会っている時に、他の友人(Bさんとします)の話 ばかりします。悪口や噂ではありませんが。Bさんと遊んだ時の話など 細かく話したり、Bさんの近況など、事細かいに話します。 Bさんの事を尊敬しているんだと思うのですが、私といる間は、 私にもっと興味をもって欲しいと思います。私もBさんの事は知っている ので、少しの話題なら分かるのですが、私と会っている間の半分以上は Bさんの話です。これはどういう意味なのでしょうか? 私には理解が出来ません。このような人は周りにいますか? 何かアドバイスはありますでしょうか。

  • わざと話をそらす友人

    題名通り、『わざと話をそらす友人』に腹を立てています! 私は毎朝友人2人と電車で通学しているんですね。(高1です) 友人A(以下A)とは、中学では三年間同じクラスで、今では共にいちばん信頼しあえる存在です。 友人B(以下B)とは、同じクラスにはなったことないのですが、気軽に話せる程度の仲です。 そんな友人たちと毎朝通学しているのですが、最近Bの方に腹を立ててしまいます。 私としては3人で仲良く話しながら楽しく通学したいと思っているのですが、 最近Bの方がやけに話をそらしてくるんです。 たとえば、私が数学の宿題について質問したときに 『あ~、本当○○○○最高すぎるっしょ Bは好きな歌手の名前を突然あげてきたんです。 Aもその歌手が好きで、Bが名前をあげるとその歌手の話題に持ち上がってしまいます。 私はその歌手のことをよく知らず、黙って聞いてる事しかできないんです。 『○○○○の曲っていいよね~脳内リピートしてるんだけど!』 なんて言われても、そうなんだ~程度で終わっちゃいます。 はじめの頃は『どんな曲なの?』なんて聞き返したりしてみましたが 今となってはもう聞くのすら面倒になってきました(´・ω・`) 私とAは色んな話をして笑いあってるのですが、 Bはもうその歌手の話でしかAの気を引く事はできないとわかっているみたいで、 最近は毎朝のようにその歌手の話ばっかりなんです。 私にはそういう魂胆がみえみえで私は内心、 お前にはその話しかできないのか!と一人でバカにしています。 それに、Bが携帯をいじくってるときに私とAが話していたら、 急に携帯でその歌手の曲を鳴らしはじめたり、歌詞を見て口ずさんでみたり・・・ 私とAは気にせずにそのまま話し続けるのですが、しばらくすると 急にBはムスっとしてそのまま黙り込んで携帯をいじくるばかり・・・ しまいには歩くスピードを遅くして、自分をかまってほしいアピールをしてきます。 そんなやりとりがもう一ヶ月以上続いてます。もう我慢の限界です! まだ私、耐え続けなくちゃならないんですか?(´・ω・`)

  • 例えばの話です。

    例えばの話です。 会社員のAさんが、会社には無断で自分の仕事を”無職のBさん”にやらせていたとします。 A・B二人の間には、書面で交わした契約書すら存在しないとします。 仕事に対し、A・B合意のもとで定めた報酬は払っているとします。 (給与の明細も存在しないとする) これは犯罪でしょうか?

  • 男女の間で友情って成立しないんでしょうか?

    男女の間で友情って成立しないんでしょうか? お見合いパーティーに行っていた友人A(女)と、その友人の相談に乗ったり、愚痴を聞いたりしている友人B(男)がいるんですが、 最近、AはBのことが気になりだしたらしくて・・・やっぱり優しくされたり親身にされたりすると、友情じゃなく恋愛感情になってしまうのが男女なんでしょうか? たとえそれが、友達としての優しさでも・・・。 自分の友人がそんなドラマみたいな展開になるとは思わず戸惑う日々です。 皆さんどう思います?やっぱり男女では友情よりもそっちなんですかね?

  • 「ウソ」のようで「ほんとう」の話がありましたら。

    わたしの友人Aのお母さん、友人Aが居留守を頼んだのに、「居ないと言ってくれと言ってます」と答えたそうです。 友人Bの話、フリーのカメラマンで仕事が少ない、金がない、正月、甥っ子といっても幼稚園児と賭けして、はじめに負けてやって、最後はお年玉をまんまとせしめたらしい。 てな話がございましたら。

  •  恋愛に関する話です。1,2か月前に、学校で、男女何人かでおしゃべりし

     恋愛に関する話です。1,2か月前に、学校で、男女何人かでおしゃべりしていた時に、次のような展開がありました。友達を次のようにします。 (1)Aさん・・・好きな女子 (2)Bさん・・・Aさんの友達 (3)Cくん・・・自分の友達  本題はここからなのですが、この間、Cくんとおしゃべりしていた時に、Cくんから「Aさんのこと、好き?」と聞いてきました。彼には、Aさんの話はしていなかったので、一瞬「あれ?」と思いました。詳しく聞いても、「ちょっと聞いてみただけ」と言うばかりです。  また、それとほぼ同じくらいの頃に、AさんとBさんの二人でおしゃべりをしていた時に、Bさんの方から、「A三を彼女にしたら?」と言われました。自分は好きではありましたが、彼女にするほどではありませんでした。  以上のように本題を書きましたが、自分が今回質問をした理由として、 (1)Aさんは、本当に自分を彼氏にする気はあったのか (2)自分とAさんの話はクラスに広まっていたのか ということです。どなたか教えてください

  • 話の内容

    AさんとB君は、知り合って数ヶ月経っていますが、恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そして、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、なかなか、ちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「お前は、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、話そうとはしません。

  • 他の女性の話をする彼氏

    彼氏が特定の女性の話をします。   彼氏の友人Aの彼女Bさん(キャバ嬢)なのですが、 私から見ても確かにキレイです。   とにかくそのBさんがお気に入りらしく (友人Aも知っていて。落とせるもんならやってみろと言われているそうです)   何かあるたびに 「B、あいつはかわいい」 「あいつのコミュ力はんぱないから、私ともすぐ仲良くなる」 「何回言っても落とせない」 「あいつは酔うとかわいくなる」 「飲み会じゃずっと友人Aにベッタリで、、」 など 話をしてきます。 あいつ呼びで嬉しそうです。   かなりムカついてます。   先日もそんなラインをされ [すごい好きなのね Bさんが] と返したら 「うん でもあの子からしたら友人A以外は石コロ 俺が一番好きなのは◯◯(芸能人)」 とのこと。 かなり嫌味っぽく言ったけど通じてない笑  酷くないですか? なんか 悲しいというか その石コロを好きな私は何だよ?と 私て何なんだ と もう返信する気もなくなりました。 何回かその話イヤと言ってます、、   私のことは褒めないし、好きとかもないです。   そんな男はやめちまえ。のご意見ごもっともだと分かります。 私バカだな。と自覚してます   こういう人って何考えてるんでしょう? 何も考えてないのかな、、 無神経というか 何言っても私が離れないと自信あるんですかね、、   お互いに多忙でゆっくり会える時間も少なく、イライラが募ってしまい もう考えるのが辛いです 彼女Bさんは20代 他3名は30代です

専門家に質問してみよう