• ベストアンサー

80年代の女性ボーカルで西島

80年代に西島○○という女性のボーカルを16フルレンジ (手を広げたぐらいのスピーカーの振るえるところ) で聞いていました。 透明感や、広がりを感じて聞いていたのに、 失念して申し訳ないんですが、ご存知の方 もしくは、この人ではないかという覚えのある方 その歌手のお名前を挙げていただけないでしょうか。 挙げていただいても一人ですので、非常に失礼な お願いですが、よろしくお願いします。 当時16フルレンジを2cm強のコンパネを使い 箱ではない板スピーカーで聞いていました。

noname#149158
noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

西島っていうと三重子しか浮かびませんが・・。

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張って検索してみます。

noname#149158
質問者

補足

ありがとうございました。 池上線で思い出しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

西島三重子 が浮かびました どんなジャンルの歌なのかが分かれば何とかなるかもです

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます NO1のかたも同じなまえをあげてくれました。 ジャンルと言われると答えに窮するのですが。 日本語の母音の伸びが非常に美しく聞こえたの を覚えているだけで、申し訳ありません。 頑張って検索してみます。

noname#149158
質問者

補足

ありがとうございました。 検索の後、池上線で思いだしました。

関連するQ&A

  • 低音増強する方法。

    引っ越してからとくに、「小さい口径」のユニットが好きになっています。 大型の低音にはかなわないものの、歯切れの良さ、音の広がり。っという点で、 小型スピーカーに魅力を感じています。 その中でも、密閉箱や平面バッフルが非常に好きです。 なんというのか・・・低音を箱で加工していないような音が好きです。 ちょっと前まではクセのある音がいいと思いましたが、 どうも小口径の素直な音?が、音楽を楽しむのにいいのではないかと思うようになりました。 しかし、低音がある程度ないと、音楽を聴いていても物足りないのも事実です。 私の部屋では、平面バッフルのバッフル板を大きくすることはもう無理です。 しかし部屋の「壁」を利用すればいいのではないかと思いました。 奥行10cmにも満たない小さな密閉箱の中に10cmフルレンジを入れ、 壁に密着させて使用した場合、壁はバッフル板の代わりになるでしょうか。 壁を利用する以外に低音を増やす方法ってあるでしょうか。 箱を上手に響かせるようなスピーカーも作れませんし、 サブウーハーも私には難しいです・・・。

  • 何年か前に活躍?していた女性ボーカルの名前

    はじめまして。 何年か前に確か3人組で活躍していた女性ボーカルの名前、もしくはバンド名を知っている方教えてください。 ・英語の名前でした。当時day after tomorrowと名前の感じが若干似ているという印象を持っていました。 ・とにかくボーカルの女性が綺麗でした。 ・ちょっと前に堂本兄弟(だと思われる)でトークなしで歌っていた気が…女性のベテラン歌手と一緒だった気が… とにかくうろ覚えで、大変申し訳ありませんが、 こんな情報でもわかったという方、教えてください!

  • 90年代に活動していた女性歌手2名

    90年代に活動していた女性歌手2名 90年代に活動していた女性歌手で思い出せない人が 2人います 一人目はよく地方97年頃にローカル番組(テレビ埼玉・テレビ神奈川)でライブ情報のCMが打たれていて それを見た当時の私の印象としてハスキーなボーカルだったこともあり「女尾崎豊みたいだなぁ」と感じていました。 ショートボブの髪型で苗字も確か「尾崎」だったような記憶があるんですが・・・ 二人目はこれも女尾崎っぽいボーカルで、94年頃のオリコン週間ランキングで15位前後を記録していたことがあったと思います。 その曲名に「薔薇」という文字が入っていたような気がします 苗字はたしか「加藤」だったような気がするんですが・・・ 情報が少なすぎてすいませんが、心当たりがあればお願いします

  • バンドボーカルで困ったことが

    バンドでボーカルやってます。 ボーカルとしてマイク等買いました。 マイクは Customtry CM-2000 スタンドが ブームマイクスタンド MBCS ミキサーでマイクプリアンプ付きの XENYX1002FX を買いました。 ギター用のアンプに マイクだけつなげたら音はでるのですが ミキサー付きマイクプリアンプをつないだら音がでませんでした。 なにか買い間違えたのでしょうか? それともスピーカーを買った方がいいでしょうか? 誰か教えてください。 もし買い間違えた物があったら教えてください。 スピーカーが必要なら安いスピーカーを教えてください。 お願いします。

  • ヌケの良いフルレンジフピーカーは?

    コンパネを半分に切って、フォステクス16センチコアキシャルを付け、CDラジカセを聴いています。このスピーカーは中低域が盛り上がりすぎているのか、ラジオでは人の声が野太くなり、音楽全体ではモコモコしたヌケの悪い音です。そこで、安価な明るいヌケの良い音のフルレンジスピーカーに付け替えようと思いますが、何がいいでしょうか?今のところ、FOSTEX 10cm フルレンジ スピーカーユニット P1000K、あるいは、DROK 9cm ステレオスピーカー 8Ω 15W が候補ですが、私の要望に近いのはどちらでしょうか?箱には入れませんし、平面バッフルなので、Q0も高いものの方がいいと思うのですが。 上記、両者どちらがおすすめか?・・・また、その他おすすめユニットがあればお教え下さい。

  • FOSTEXのフルレンジ

     FOSTEXの10cmのフルレンジで、10年くらい前に購入したものをさがしています。  当時、ショップの人に勧められて購入し気に入って使っていたのですが、人に譲ってしまったので、品番等がわからないのです。  このユニットをE122という12cm用の箱にいれて聴いていました。  覚えているのは、限定品だったということと、価格が1本、¥15,000-だったということくらいです。  詳しい方、こんな情報でわかる方がいれば現在でもネット等で入手可能かどうか教えて下さい。  もし、入手不可能なら10cmのフルレンジでお薦めのものがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 洋楽の女性ボーカル80~90年の曲を探しています。

    初めて投稿しますので失礼がありましたら申し訳ありません。 昔勤めていたお店で有線を流していたのですが 曲を探しています。 ●平成17~18年頃に流れていた曲。 確かusenでB27か28だったと思います。 ●その頃に有線で流れていたのは Heal The Worldのマイケル・ジャクソン 2pac スパイスガールズ2become1 オアシス などだったと思います。 ●その有線の曲の中で女性ボーカルのバラード?ロックのような バイオリンも入ってるような曲で 『if you~』 が始まりの歌詞でした。 曲名が『if』だったかと思ったんですが探しても 間違いだったのかありません。 ●TSUTAYAさんで昔見つけて借りた覚えがあるんですが 女性がヴォーカルで後は男性で4.5人くらいのロックバンドだったかとおもいます。 ボブヘアの白人女性で借りたのは白黒の写真のアルバムでした。 その中に入ってた曲でした。 上記でわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 1980年代の曲だと思います

    表題の通り、1980年以前の歌かと思いますが、どのくらい前のものなのかは不明です。 90年代に入っていたとすれば、93年以前かと思います。 カセットテープに録音されておりましたので、タイトル・歌手名など一切が不明です。 歌詞は「早く週末になるといいですね」といったことを サビで繰り返していたように記憶しております。 歌詞の内容ですが、もしかしたら間違えているかもしれません。 随分と後ろ向きな歌だなぁ、と思った記憶がございます。 男性ボーカルで、マイナーな曲調だったかと思います。 母の車で繰り返し流れておりまして、当時4歳くらいでしたので 歌詞の一部しか覚えておりませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら タイトルと歌手の名前を教えて頂けますと、長年の気持ちがスッキリと致します。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの自作

    スピーカーキットを使って自作に挑戦してみたいと思います。 例えばフルレンジで13cm・50Hz-20kHzの周波数帯のものと20cmで80Hz-20Hzのものがあったら、どちらが違和感のない再生が出来るでしょうか? それから箱も組み立て簡単のセットを選ぶ場合、スピーカー口径の他、奥行き(?)などがマッチするかどうかはどうやって知るのでしょうか。 もう一つスピーカーのカタログで見かけるfoって何のことですか? なるべく低予算で仕上げたいと思いますのでスピーカー並びに箱のコストパフォーマンスの高いマッチングお薦めなどもあったら教えて下さい。

  • フルレンジスピーカーについて。

    フルレンジユニットで、自作しようと思います。私の音の好みは、一番にボーカルの艶っぽさです。低音も、そこそこ欲しいです。ユニットサイズは15cm~20cmを希望します。色々調べては見たのですが、今一つ決めかねます。CORAL 6F-60 という物を、たまたま映像で見て聴きましたが、正に、あのような音が私の好みなのです。 6F-60 は滅多に手に入りそうにないので、他におすすめのユニットを教えて下さい。勿論、箱の作りや構造も音に影響してくるのは存じております。ユニットは、昔の物から~特に年代等は気にしません。古い物も大好きです。価格はペアで2万円迄と考えております。所有アンプはサンスイAU-D907Fエクストラ、エレキットEL34アンプです。自作派の皆様、どうぞお仲間に入れてやって下さい。市販のスピーカーでは今一つです。大金をかけて迄、某有名メーカーのスピーカーを買うより、自作フルレンジで満足できると確信しております。どうぞ宜しくお願い致します。