パソコンの知識を高める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来のためにパソコンのスキルを高めたいと考えている方へ、パソコンの知識を効果的に学ぶ方法についてまとめました。
  • ウェブクリエイターを目指す方におすすめのパソコンソフトや学習方法について紹介します。
  • パソコンの知識を身につけることで、仕事に役立つだけでなく、趣味の範囲でも活用できます。さまざまな分野での展開が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの知識、覚えるなら何がいい?

私は将来のためにパソコンのスキルを高めたいと考えています。20代後半です。 学生の頃から論文やらなにやらで仕事でもですが(主に事務系)パソコンは10年使用しております。 独学なのでどう知識があるか疑わしいところはあります。 自作もしたことありますし、ホームページもつくって運営したこともあります。 ただこんなことは初歩的なことでしょう。 今の仕事は不動産系会社の経営者ですが、時間は十分にあります。 独学で勉強したあと、個人スクールのようなものにも通おうかなとも思っています。 そこでいろいろ探したところウェブクリエイター等そっち方面に興味があります。 どこかに就職するというのではなく、仕事にいかせればという考えです。 HP作成してもうけるとかそういうことではありません。 調べたところadobeソフトの知識が必要ですが、たくさんありますよね。 少なくともIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、の知識は必要不可欠だと思いますが その他はどうなんでしょうか。suit5のセットを買おうかと思ってますが、どれかな・・・ はっきりいって使ったことないのでわかりません。 もちろん何をやりたいかによるのはわかっていますが、おすすめがあればm(_ _)m 詳しい方教えてくだされば助かります。 また、ソフト以外にも何かあれば情報提供お願いします。 ただ今ウェブクリエイターといったのは、その分野で学ぶことは 仕事にすぐにいかせそうだからです。どんな分野に展開しても覚えて損はないと思っています。 趣味の範囲でも多用できそうですしね。 その他になにかあるならば教えていただけば幸いです。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susy-xx
回答No.2

自社のウェブサイトを外注せずに作れる、 以外のメリットがあるとは思えないのですが。

ri-be
質問者

お礼

正直ただ覚えてみたいという希望もあります(笑

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 ネットショップをやろうと思ったら、規模の大小にかかわらずアプリケーションの知識だけでなく、サーバーの運営(含むセキュリティ)の知識も必要になります。 だから先に申し上げたとおり「技術者の言葉」なんです。 アプリケーションの知識があるだけでは「仕事」にはなりませんし、「仕事に生かす」事も出来ません。 「仕事」と言うのは「規模の大小」で決まる事ではありません。

• Hoyat
回答No.1

既に不動産系の会社を経営されているのならPCのスキルを高めるのは「将来の為」にはなりません。 専門家、要するに「その道のプロ」になりたいなら話は別ですが、それは経営者のするべきことではないからです。 Webクリエイターの分野の技術を学んで「仕事に生かせる」のはその道のプロになる様な技術が必要ですし、またそれは専門家のする仕事です。 趣味でやるぶんにはよいですが、それが「仕事になる」とは考えない事です。 「どんな分野に展開しても覚えて損はない」のは技術者の言葉であって、経営者の言葉ではありません。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通りですね。 まあ経営者といっても実質私ひとりです。自分の資産運用してる感じです。 その話はおいてといて・・・ もともとネットショップだったりそういうたぐいのものくらいはひとりでできるようになりたいと思ってました。かなりアバウトですが・・・ (規模が大きくなると本職になってしまうのでそこはまた別ですが)