• ベストアンサー

クリエーター業としてのネットワーク知識

WEBクリエーター業に、なぜネットワーク知識(TCP、IP等)が必要なのでしょうか?社内ネットワークの構築等を、お客様から案件としてだされるからでしょうか?自分はシステム構築が詳しくないために、なぜ必要かが理解できづじまいです。ましてネットワーク知識はWEBクリエーター業として、利益につながるのでしょうか?また、クリエーター業ならば、体系的に理解しておく程度でかまわないのでしょうか?詳しくお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

どんな場面、どんな相手からネットワークの知識を要求されました? 私のWEBクリエーターという言葉に対するイメージではネットワークの知識は必要ないと思います。 (HTTPがどんなものかや、JSP等のHTML埋め込み型の技術はある程度知ったほうがいいと思います。) WEBクリエーターというのはとても大きな範囲を示す言葉です。 たとえば私はWEBプログラミングをしていますが、HTMLやCSSを理解していて当然そういうサイトも作れます(センスは悪いでしょうが)。素人からみたらWEBクリエーターとの違いは分からないと思います。 どのような仕事をやられているのか分かりませんが、プログラマではなくデザイナだということを先方に理解してもらう必要があると思います。 あなたがもしフリーで仕事をしているなら仕事の幅を広げるために知っておいたほうがいいかもしれません。 PCを使える人=PC関連は何でもできる人と思っている人もいますからね。