• ベストアンサー

クリエーター業としてのネットワーク知識

WEBクリエーター業に、なぜネットワーク知識(TCP、IP等)が必要なのでしょうか?社内ネットワークの構築等を、お客様から案件としてだされるからでしょうか?自分はシステム構築が詳しくないために、なぜ必要かが理解できづじまいです。ましてネットワーク知識はWEBクリエーター業として、利益につながるのでしょうか?また、クリエーター業ならば、体系的に理解しておく程度でかまわないのでしょうか?詳しくお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

どんな場面、どんな相手からネットワークの知識を要求されました? 私のWEBクリエーターという言葉に対するイメージではネットワークの知識は必要ないと思います。 (HTTPがどんなものかや、JSP等のHTML埋め込み型の技術はある程度知ったほうがいいと思います。) WEBクリエーターというのはとても大きな範囲を示す言葉です。 たとえば私はWEBプログラミングをしていますが、HTMLやCSSを理解していて当然そういうサイトも作れます(センスは悪いでしょうが)。素人からみたらWEBクリエーターとの違いは分からないと思います。 どのような仕事をやられているのか分かりませんが、プログラマではなくデザイナだということを先方に理解してもらう必要があると思います。 あなたがもしフリーで仕事をしているなら仕事の幅を広げるために知っておいたほうがいいかもしれません。 PCを使える人=PC関連は何でもできる人と思っている人もいますからね。

関連するQ&A

  • WEBクリエーターとしてのシステム構築知識

    昨日質問を立ち上げたものです。 WEBクリエーターとしてプログラミング、DB、サーバー の知識を学んでいこうと決めました。 そこで質問なのですが、必要となるシステム構築知識(※WEBクリエーターとして)を、できればお勧めの覚えていく順番(できれば最短のプラン)をお教えください。また、必要となる知識のレベルをできるだけ具体的に、また、資格としてレベルをあらわすことができるのなら(EX、オラクルだとオラクルマスターブロンズまで)そのようによろしくお願いいたします。また、LINUXはクリエーターとしてのシステム構築でも使用するのでしょうか?それと、JAVAについてなんですが、クリエーターとしてのJAVAなら、アプリケーション開発のJAVA知識はひつようでしょうか?もしそれぞれの分野内で、不要な部分がありましたらそれも教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ネットワークとデータベースの知識

    転職を考える上で、ネットワークやデータベースなどの知識は有利になりますか?何か有利な資格ありますか? 今、TCP/IPやACCESSの勉強をしています。 知っていたら有利になる知識があれば教えてください。

  • クリエーターとしてのシステム構築スキル

    WEBクリエーター業(フリー)として、システム構築知識として、 ・MYSQL ・PHP ・JAVA ・セキュリティー をマスターしようと考えております。 そこでいろいろとご存知の方にお聞きしたいのですが、以上の知識のほかに、最低限必要な知識はございますか?また、システム構築は、デザイン以上に収入になるそうですが、いやらしい話になりますが、クリエーターのデザイン構築で一番収入に繋がる業務は何でしょうか?また、ネットワークの知識は必要でしょうか?また、JAVAは、アプリケーションが開発できるまでの知識を身に付けたいのですが、JAVAにはその他に、JSP等の応用知識がございますが、クリエーター業に必要でしょうか?さらに、フリーでやるならば ・ソフトウェア開発技術者・データベースエンジニア・ネットワークエンジニア・セキュリティアドミニストレータ他ベンダー試験・Oracleマスター・SJC-WC の知識があれば信用できるといわれましたが、大規模は請け負わないとして、中規模サイト製作まで(サーバー知識以外全て)を一人で行いたい場合もこれらのレベルの知識を必要とするのでしょうか?データベースにしても、MYSQLとORACLEとでは、難易度が変わってくると思うんです。長くなりましたがこれらのことがもやもやな状態でいます。よろしくお願いいたします。

  • WEBの知識について

    自分は起業という志が強く、その発想で思いついた起業ネタというのは、すべてネット上でできることです。しかも、ネット上での起業のほうが、コスト、集客率、知名度の向上が高いです。そのために、現在WEBデザイン、データベース、プログラミング等の勉強をしております。そしてその知識で、本格起業までの資金調達(WEbクリエーター、フリーエンジニアとして独立後に、たまった資金で本格起業)、起業に必要なWEB知識のマスターを目指しております。以上の事を理解して頂き、質問をしたいのですが、僕のような考えの場合、現在勉強中のデータベース(oracleの勉強中です)、プログラミング(JAvA)、デザインのスキルのほかに、必要となる知識、この知識があれば独立しても仕事をつないでいけるし、収入もあるよという知識があればお教え下さい。(WEBの知識は体系的にすべて理解していきます。)最初はWEBクリエーター(デザインのみ)で独立しようと考えていたのですが、仕事がほとんどないそうですので、、

  • Windows7のネットワーク設定

    XPが主流の職場で新しくWindows7を初めて導入しました。指定されたTCP/IPアドレスを登録し、設定したところ、社内のネットワークには繋がったのですが、インターネットが使えません。TCP/Iv4を自動設定にするとインターネットは使えるようになるのですが、社内ネットワークのパソコンが見えなくなってしまいます。ネットに関する知識はあまりないまま設定を任されてしまい、困っています。

  • UNIXでのネットワークについて

    こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。

  • ネットワークの知識ゼロの初学者がつまずくことなく学習できるTCP/IPに関する書籍について

    はじめまして。 これからTCP/IPの基礎を習得しようと思っているのですが、 ネットワーク関連などの基礎知識がまったくありません。 こんな超初心者でもつまずくことなく読み進めることができる TCP/IP関連の書籍としては、何がよいのでしょうか? TCP/IP関連の参考書は多数ありどれがよいのかが わかりません。どなたかお勧めできる参考書があれば 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MSDEのネットワーク

    MSDEのSQLサーバ上でDBを構築したのですが、TCP/IP接続されたネットワーククライアントから接続できません。 ナゼでしょう? 何が悪いのか分からないので、解決のために必要な情報が何であるかもわかりません。 データ構築までは単体で行っていたために支障なかったのですが、どうしてもリモートアクセスが必要になってきたためにとても困っています。 どうか相談にのってください。 宜しくお願いします。

  • はじめまして。小規模の社内PCネットワークを管理している素人です。

    はじめまして。小規模の社内PCネットワークを管理している素人です。 素人質問で恐縮ですが、プリンタ共有についてご教授願えたらと思い質問します。 IP:10.50.15.0/24 でサブネットマスクが255.255.255.0のネットワーク?に、TCP/IPポートのプリンター:10.50.15.201というプリンタを設定して使用しています。 上記のネットワークに、新たに別のネットワーク?(IP:192.168.1.0/24)にあるPCを、アドレス体系を変えずに接続することはできないでしょうか。 例えば、IP:192.168.1.2のPCを、ネットワーク?のプリンタに接続させて使用したいのです。 サブネットマスクの設定でできる場合もあるみたいなのですが、仕組みが理解できず困っています。 そもそもサブネットマスクの設定ではない問題でできないのかどうかも分かりません。 基本的な理解が欠如しているゆえにおかしな質問をしているかもしれませんが、どうか丁寧にお教えいただけたら幸せです。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!