• 締切済み

プログラムを勉強したいです。

いずれ複数の会社の株やFXチャート価格をリアルタイムで一括表示できるようなソフトウェアを作成したいと思います。 こういったソフトを作成するにはどの言語を勉強するべきなのでしょうか? 私自身のレベルは初心者といってもいいほどの知識しかありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shiren2
回答No.5

私ならPerl/CGIとJavaScriptで作りますね。 JavaScriptではチャートを表示するためのライブラリが公開されてますから、あとはCGIからデータを取得して表示出来れば、チャートの表示くらいは簡単に出来ます。 慣れているなら20分も掛からないですが、初心者にはややハードルが高いかもしれません。 それでも、C言語やC#なんかを使ってWindowsアプリケーションを作るよりかは、ずっと楽ではないかと思います。 参考になれば幸いです。

• layy
回答No.4

「いずれ複数の会社の株やFXチャート価格を表示できる」 取り組むのはまずここでしょう。どのソフトでどう表示させるかのビジョンは?。 この表示機能ができて、なおかつ、プログラム機能があるソフトは何か?、 もしくはその表示機能を操作できるプログラミング言語は何か?、 を目指すといいかと思います。 「リアルタイムで」、「一括表示」という部分では その実行プログラム(言語)に依存すると思います。 C言語なのかVBAなのかVBなのか、 こういうのを決めるのは、要求仕様が煮詰まって実現できるかどうか検討しての話、 もう少し次の段階かと思います。 とりあえずEXCEL(VBA)なのかなあとは思います。

• nak777r
回答No.3

No.1 さんが解答した EXCEL は、結果に対してグラフ表示する、 あるいは、レポートを出すという事に関しては有効ですが、 随時リアルタイムにデータ取得する事に関して言えば、EXCEL だけではかなり難しいと思います。素人がいきなり始めるレベル では無いと思います。 もちろん、 EXCEL + リアルタイムにデータを取得する何か であれば問題ないですけど、そのリアルタイムにデータを取得する 何かの部分を自分で作るのか、あるいはツールを使うのか 自分で作る場合、基本的に、複数の会社の株やFXチャート価格を どこから取得するか、どの様に取得するか、あるいは、 取得したデータをどのような仕組みで、EXCELに渡すのか 仮に、為替や株の情報を提供しているサイトがあって そこから定期的にインターネットで取得するのであれば、 EXCELのようなマクロ言語ではなく、VB や C++ の言語である 必要が有りますし MT4 (メタトレーダー)という、為替の自動売買が可能な専用のソフト、 を使用するのであれば、そのソフト専用のマクロ言語を勉強する 必要すればいいと思います。 マネックスFX のが提供している API の場合、(これも為替の 自動売買ですが)vb.net や C# 等で関数を呼ぶ事で取得出来るもの も有ります まぁ、MT4であれば、初心者サイト等もあるみたいですので、 とりあえず、自分で調べてみてはいかがでしょうか

noname#137556
noname#137556
回答No.2

Windows 用のスタンドアローンなアプリケーションと,勝手に決め付けると, C/C++,VB.NET,C#,JAVA あたりがメジャーなところかと思います。 言語そのものより,GUI を作り込むためのライブラリの使い方を覚えるのに労力が必要と思います。 それから,株価や為替情報をどこからどうやって引っ張ってくるかが問題で, 利用するサービスによって,サポートされている言語や OS が限定されるかもしれません。 # ちなみに私は,C# + Order2Go で遊んでます。為替情報のみですが。 # http://www.fxcm.co.jp/index.php?CID=tools&DID=order2go&PID=order2go_top

• Kensyusei
回答No.1

基本的にどの言語でも実現可能だとおもいますが、図形描画が簡単にできるExcel VBAがお勧めです。 InternetExplorerのようなブラウザで動作するソフトウェア(商用でないならお薦めしない)であればJavaやASP.NET、独立したソフトウェアを作成したいのであればVB.NETが作りやすいと思います。