• ベストアンサー

DVDの資格教材の音声だけを携帯で聞ける方法

購入した資格取得のための教材に付属されていたDVDの「音声」部分だけを携帯で聞けるようにしたい希望です。実際には、DVDを見る時間もないし、通勤時間で手軽に繰り返し聞くようにしたいのです。 現在使用中の携帯機種は、「N-02A」です。 機種変更すれば簡単になるならそれも検討します。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.2

DVDの音声を抜き出すソフトはありますが ここではDVD関係はNGです(削除対象) そもそもDVDと音楽CDの音声は抜き出せてもサンプリング周波数が 違うので、どうせ変換しないといけませんが・・・ DVDビデオ方式の場合は DVDの中のVOBファイル(VOBは拡張子)は動画と音声の本体 (但しDVDの仕様は1GB単位に分割されている) シュリンクと言うソフトが一つに出来る(ヒント) VOB⇒MP3に変換します(MP3に抜き出し) ソフトは携帯動画変換君 ===内をメモ帳に貼り付け(保存後txtをiniに拡張子変更) 名前を付けて保存名「Transcoding_Audio」default_setting内へコピー ーーーーーーーーーーー [Item0] Title=mp3 128kb 44100khz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" ーーーーーーーーーーー 尚、上のビットレートは「128kbps」ですが数値変えるなら可能 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB MP3が出来上がったらUSBケーブルで携帯に転送(MTPモード) (MP3をWindows Media Playerの同期画面にドラッグ)WMAに変換されて転送される http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/index.html

goozen515
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 NGとは知らず申し訳ありませんでした。 2つのソフトをヒントに取り組んでみます

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

DVDプレーヤーで再生して 音声だけ ICレコーダー、テープレコーダーで録音するのは駄目ですか? 携帯電話に録音機能は搭載されていませんか?

goozen515
質問者

補足

ご回答有難うございます。 最終はその手でいくしかないと思いますが、当方希望は以下です。 (1) 対象となるDVDが全部で26枚(各90分)あるので、全部を再生して録音するのは時間がかかりすぎるため、電子ファイル上で操作したい。 (2) 通勤では、機材としては携帯電話だけを持ち歩きたいので、ICレコーダーなど別のものではなく、携帯電話そのもので聞ける環境が欲しい。 宜しくお願いします。