• ベストアンサー

これで痩せる?

部活で激しい運動を平日は3時間、休日は12時間やっています。 それなのに体脂肪が30%あります。 ごはんよりも間食のほうが多いです。 間食をやめて夜ごはんを抜いたら、2日だけで2キロ減りました。これを1週間続けたらなんキロくらい落ちますか? 160の62です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 「間食をやめて夜ごはんを抜いたら、2日だけで2キロ減りました」は、ごく一時的な現象です。同じペースで決して体重は落ちません。体重は1日の中でも2kgは変動しており、その変動要因のほとんどは体水分量の変動によるものです。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれてますので、「間食をやめて夜ごはんを抜いたら」体水分量も一時的に落ちるだけです。痩せたわけではありません。日にちをおいて体水分量が元の状態に戻ってくると体重も戻ります。  ですからこれを1週間続けたくらいでは、体重は2kg減の状態をウロウロするだけと思いますよ。根気よく半年続けたら、目に見えて減量の効果が出るでしょうけれど。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

当然ながら後4,5キロは痩せると思いますよ。 ただ、これも当然ですが、耐え切れなくてもとの生活に戻り下手するともっと太ります。 これをリバウンドといいます。 間食を食べずにご飯をおなか一杯食べた方がまだ痩せますよ。 おやつにおにぎりなども良いですよ。 基本は一回一回の食事を少しづつ減らすのがいいようです。 ご飯3杯食べていたのを2杯半にするとか。 世の中には一見簡単で無責任な方法もあれば、科学的で楽な方法もあります。 学校で習う内容は科学的なものです。違いますか? その延長上にあるダイエット方法を探してみてください。 下記サイトなど参考になると思います。 http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/ http://www.nhk.or.jp/gatten/

関連するQ&A

  • 体脂肪が…

    閲覧頂き有難うございます。 現在24歳の専業主婦です。 高校生の頃からつい一週間程前まで、 身長158センチ 体重42~44キロ 体脂肪18%~21% ぐらいを保っていました。 毎日朝と夜に軽い運動と食事は腹七分目。 ところが昨晩体重計に乗った所、 体重は43キロでしたが体脂肪が25.5%になっていました。 一週間前まで19%程度だったので驚きとショックで何度も計りましたがかわりません… 一週間で6%も増えるなんて事はあるのでしょうか… 食事、運動量は一切かわっていません。 今日から間食を完全に絶つ事にしましたがもっと運動もしたほうがいいのでしょうか。 お聞きしたい事がまとまらなくなってしまいましたが、 一週間で6%も増える事があるのかと言うことと、 体脂肪を減らすには間食をしない事と運動以外何か方法はあるのでしょうか? また便秘症は体脂肪は関係あるのでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 痩せたいのに……

    本当に体重を5キロ減らしたくて、2、3週間前くらいからダイエットを始めました。 まず、昼、夜のご飯を減らして、間食も一切やめ、炭酸やココアなどの飲み物も飲まないようにしました。運動は毎日部活でしています。(平日は3時間、土日祝日は1日)バレー部です。バレーはやってもあんまり痩せない気がするのですが… でも、しっかりやっていたにも関わらず今日体重をはかってみたら、1キロ増えていました(・_・; ショックです。 相当落ち込んでいます。なにがいけなかったのかわかりません。 もっと効率がいい方法あったら教えてください…‼︎お願いします。

  • 長文です)体重も体脂肪も落としたいです!

    こんばんは。高2の女です。 いきなりですが、156センチ 50・0キロ前後、23~5%(部活をしているので体重・体脂肪は毎日変わります)です。  チア部に入っていて運動の強度は「強」に入るはずです。月水金とあります。 コーチからの課題で毎日筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)を行っています。※体重落としにはつながりはないのは知っております。 それから休日は身体をなまらせないようにと5~8km程度走ってます。  ですが毎日あまり変わらなく(減らなく)、部活が無い日は食べるだけで運動していないため増えて…部活がある日は減って…だから一向に上がったり下がったりの毎日です;  部活がハードな分、食べる量は一般の方より多いです。そのまま家に帰るのはキツイため買い食いもします。 間食は結構します。部活が無いときもしてしまいます。大して運動してない時もお腹は空いてしまい結局食べてしまいます…。 後、みんなからは痩せていると言われます。軽いとも言われます。自分は普通だと思ってますが。 …とてもな矛盾を述べてきましたが私はもっと身体を動かしやすくしたい為に体重も体脂肪も落としたいです。アドバイスお願いします!!(×П×。

  • 足の太さについて。

    私は中一の女子卓球部です。 元々運動は全然しなかったので脚に脂肪が着いていて太かったのに 卓球を始めてから ご飯を食べる量も増え、親がドーナツなどを買ってきたりご飯の量も増やされて体重も2ヶ月ほどで43キロになってしまい、それに伴い足もどんどん太くなっていきました。 ふくらはぎをマッサージしても脚の芯?がとても固くて全然ほぐれなくて…。 普段部活で帰ってきたらご飯まで40分程しかないのでなかなか運動が出来なくて… 私自身も自分に甘くて 「間食は食べすぎない!」と決めても 買ってきてもらったらドーナツも食べちゃうし、疲れたらアイスも食べてしまうし…。 食事制限は成長期なのであまり出来ないしストレスにもなるので間食は部活が終わって疲れたあとの楽しみとしてアイスのみ、その分少しご飯は減らしたりもっと噛んだりしようと思います。 運動は部活が終わったあとだと真っ暗なので継続したら少しでも脚が細くなってく自宅でできるものがいいのですが なにかおすすめの運動方法はありますか? 他にアドバイスなども教えていただきたいです!

  • 生活を改めました。痩せますでしょうか?

    こんばんは。26歳女です。 身長151センチ、体重53キロ、体脂肪は26~29%くらいです。(測る時間によりこれだけ差がある) 今頑張ってダイエット中です。以前の私の生活はめちゃくちゃでした。運動は一切しない、お菓子大好き。ごはんの代わりにお菓子でもオッケー。そのかわりに夜ご飯を抜いたりしてました。 この頃は体重が52キロくらいを行き来していましたが、体脂肪は30%くらいありました。 そんな訳で今更ですが考えを改め、只今ダイエット中というか、生活を見直しました。(まだ1ヶ月くらいしか経っていませんが) 朝はご飯、納豆、味噌汁、牛乳、のりなど 昼は弁当を作って持参しています。肉か魚、卵焼き、野菜、スープなど 夜は家族と一緒に食べていますが、軽く食べる程度にして、脂っこいものは意識して減らしています。ちなみに昼と夜は炭水化物は摂っていません。 間食も一切やめました。 運動ですが、1日45分程踏み台昇降か、エクササイズのDVD(1時間くらい)を日替わりでやっています。 毎日水を1.5リットルくらい飲んでいます。 この生活を始めてから体重は全然減りません。体脂肪は少し減っていますが。このまま続けて行けば体重とサイズも減りますか? 半年くらいで-5キロを目指しています。体脂肪も23%くらいになりたいです。ゆっくりでいいので健康的に痩せたいです。リバウンドも絶対したくありません。 ストレスは全く感じていないので続けられそうですが、こうした方が良いなどのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • ダイエットについてアドバイス下さい

    7月までにあと7キロ痩せたいのですが以下の内容では無理でしょうか? お菓子などの間食なし 夜ご飯抜き 踏み台昇降 カーヴィーダンス 30分のウォーキング ちなみに152cmの49キロ 体脂肪率は23%です。 この身長なら42キロぐらいが細いねと言われる体重ですよね? 朝昼は何を食べたら痩せやすいでしょうか? 子供がまだ8ヶ月なのでジムへ行くなど時間を使う運動などはあまり出来ません。 42キロが難しくてもせめて、45キロにはなりたいです。 真剣に頑張りたいので、色々とアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 痩せたいです!!!

    私は16歳の高校生です。 身長160cm 体重60kgで体脂肪率が32%あります。。 特に顔と足がヒドイです!!顔と足は体と比べてすごく太ってるんです。前日に刺激物を食べると顔と足だけびっくりするほど、むくんでしまいます。 食事は朝と昼はたくさん食べて夜は炭水化物を取らないようにしています。間食も我慢しています。 学校は電車通学であまり歩くことがありません。 帰りは部活(部活は文科系です。。)で遅くなって、平日は運動できる時間がないのですが、なんとしても痩せたいので何か良い方法を知っている方、教えて下さい!!

  • これで体脂肪へりますか?

    今ジムにかよってるのですが、男で173cm65キロ体脂肪24%でお腹がでてきたので腹筋が割れて筋肉をつけ体脂肪を15%くらいにしようとおもってるのですが。 ジョギング40分筋トレまんべんなく1時間位の日と 水泳クロールと平泳ぎを半々位で1キロの日を 疲労がたまらない程度に週に混ぜつつ3~4回してるのですがこれでいいのでしょうか? 有酸素の前にヴァームを飲み、終わったらプロテインを20g程度飲んでます。 間食やジュースは辞めご飯1杯普通に2食食べてます、本当は3食食べた方がいいとは思ってるのですがまずいですかね? 今2週間たって体重は2キロやせたけど体脂肪はほとんど変化なしです。 このペースだとどれくらいで体脂肪15%までいくでしょうか? 有酸素の1日の時間を増やすのはよくないと言ってた人がいたので毎日やったほうが効率いいでしょうか? なかなか体脂肪が減らないので…あせりすぎでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 何をやっても痩せられない!

    こんにちわ。 私は中学生です。小学生のころは、自分で言えるほど華奢で、まったく体型のことは気にしていませんでした。 というか、考えたことがありませんでした。 でも、中学生になって、部活(バレーボール)を始めてから、家に帰ってきて必ず間食をするようになり、部活のない水曜日には、普通は考えられないくらいの量のおかし類を普通に食べ、かつ夜ご飯もきちんと食べている、と言うような生活をしていました。 そんな生活を送って、私はみるみる太り、二年間で155cm、37kg→156cm、49kgになってしまい、しかも体脂肪率は17%→25%になり、ずっと会っていなかった人に会うと必ず太ったね。といわれるまでになってしまいました。 もともとすごく細かった私なので、足が体重を支えることができずに、(部活をしたこともあると思いますが)ひざを壊してしまいました。医者にも痩せた方がいいと言われたので、間食をやめ、足に負荷がかからない程度に運動をしました(水泳)が、結果はダメ。何も変わりませんでした。 太っているだけなら、そこまで焦りはしなかったと思うのですが、医者に「痩せろ」といわれたので、とても不安です。どうしたらいいのでしょうか。中学生だからまだダイエットは・・・。なんて、おっしゃらないでくださいね。 長くなってすみませんm(__)m

  • 食生活を直しながら痩せたい(大学生一人暮らし)

    現在大学2年です。 去年から実家を離れ一人暮らしを始めました。 入学当時は157センチ、52キロ、体脂肪率も21%で、標準的で健康的でした。 サークル活動で週4回はハードに運動はしているのですが、部活の時間などによって、1日4食になったり、魚料理をあまり食べなくなったり、野菜が少なく肉が多い食事を繰り返したりと、食生活が乱れたため、半年で最大7キロ、体脂肪も29%までいったこともありかなり太ってしまいました。 小さい時から両親が共働きで夕飯が遅かったのもあり、家には常にお菓子があって毎日間食、しかも誰も厳しくとめたりしなかったため、中学高校時代も間食の癖は直らず過ごしてきました。 そして、何より大のご飯好きで、白米だけでもどれだけでも食べれちゃうくらい小さい時から大好きで、これもやめられません。 MAXまで太ったときから、何とか痩せたいと思い、ファビノールやらその他ダイエットサプリを用いながらの生活でした。 その後最大で痩せて55キロよりちょっと下回るくらい、体脂肪も25%切るくらいにはなりましたが、現在夏休み太り挽回で、56~57キロ、体脂肪26~27.8%くらいをさまよっています。 プロテインシェイクやおからクッキーなどで食事の置き換えを辛抱強くすればやはり少しは痩せるのですが、高いお金を出し続けなければならなかったり、ダイエットサプリをやめるのが怖い、手放せないという状況にあることにだんだん不安を抱くようになりました。 運動量は中、高校生の時と変わらないくらいしていると思うので、やはり実家との違いというと、食生活だと思います。 バランスの良い食事を摂って、間食をできるだけ避けて、かつ部活での運動を続けながら痩せたいと思うようになりました。 部活動や授業の関係で、なかなか主婦のようにしっかり食事を作っている時間はないです。朝はたいてい8時15分くらいから朝ごはん、昼は12時から、夜は20時くらいだったり、22時になってしまったりまちまちです。 とりあえずは、来年の1月の成人式までに、体重を50~52or3キロ、体脂肪を21~22%までに落とすのが目標です。 その後、リバウンドなくこの体系を維持していきたいと考えています。 バランスの良い食生活を基本としながらも上記のような減量を行うにはどういうことを心掛けたらよいでしょうか。学生でも可能でしょうか。 (1日にどれくらいのご飯or野菜、タンパク質を摂ればよいか、おかずの量、学生でも簡単にできるおすすめのおかずなど) 炭水化物は少なめのほうがやせると聞きます。でも白米は大好きなので結構いっぱい食べたいです。わがままでしょうか。。。 料理は結構好きです。圧力なべもあるので料理の幅も広げられます。 真剣です。よろしくお願いします。