• ベストアンサー

これで痩せる?

部活で激しい運動を平日は3時間、休日は12時間やっています。 それなのに体脂肪が30%あります。 ごはんよりも間食のほうが多いです。 間食をやめて夜ごはんを抜いたら、2日だけで2キロ減りました。これを1週間続けたらなんキロくらい落ちますか? 160の62です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

「間食をやめて夜ごはんを抜いたら、2日だけで2キロ減りました」は、ごく一時的な現象です。同じペースで決して体重は落ちません。体重は1日の中でも2kgは変動しており、その変動要因のほとんどは体水分量の変動によるものです。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれてますので、「間食をやめて夜ごはんを抜いたら」体水分量も一時的に落ちるだけです。痩せたわけではありません。日にちをおいて体水分量が元の状態に戻ってくると体重も戻ります。  ですからこれを1週間続けたくらいでは、体重は2kg減の状態をウロウロするだけと思いますよ。根気よく半年続けたら、目に見えて減量の効果が出るでしょうけれど。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.2

当然ながら後4,5キロは痩せると思いますよ。 ただ、これも当然ですが、耐え切れなくてもとの生活に戻り下手するともっと太ります。 これをリバウンドといいます。 間食を食べずにご飯をおなか一杯食べた方がまだ痩せますよ。 おやつにおにぎりなども良いですよ。 基本は一回一回の食事を少しづつ減らすのがいいようです。 ご飯3杯食べていたのを2杯半にするとか。 世の中には一見簡単で無責任な方法もあれば、科学的で楽な方法もあります。 学校で習う内容は科学的なものです。違いますか? その延長上にあるダイエット方法を探してみてください。 下記サイトなど参考になると思います。 http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/ http://www.nhk.or.jp/gatten/