モバイルサイトよりもPCサイトを作る方が良いのか?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneなどのスマートフォンでは携帯サイトよりもPCサイトを閲覧する人が多いと言われています。
  • 携帯サイトよりもPCサイトを見る人が増える可能性があるため、モバイル向けの携帯サイトよりもPC向けのサイトを作っておく方が無難です。
  • 両方向けのサイトを作る技量がある場合は、両方のサイトを作ることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯サイト作るより、スマートフォンによりPCサイト

iPhoneなどスマートフォンでは知人の多くは携帯サイトよりPCサイトを 閲覧していますが、将来スマートフォンが多くなると言われるます。 iPhoneの事はあまり知りませんが、今のところiPhone加入時には パケホーダイの加入を勧められるとのことで、それならば 携帯サイトよりPCサイト見る方も多くなると思いますが。 (参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242203162) 今からモバイル向け携帯サイト作るよりも、PC向けのサイトを 作っておくほうが無難でしょうか? もちろん両方向けのサイトを作る技量も持っていますが どうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

数年間、某携帯電話会社で働いていたものです。 スマートフォンはコストが安く儲けが出やすい為、 使い手である我々一般人の嗜好無視で、 メーカーと電話会社が今後の流れを作りたいだけです。 ですから、果たして本当にスマートフォンが大半を占めるのか、 というと、まずありえないですね。一過性のものでしょう。 まず、PDAは昔からありますが流行りませんでしたし。 日本人はガラス面などが汚れること、傷がつくことを極端に嫌う人種です。 (アメリカや海外などは傷だらけで当たり前な感じですが) ですから、画面むき出しの現行モデルでは、いまいちのブレイクで止まるでしょう。 携帯電話の売り上げの大半を、折りたたみ式が占めている点でも一目瞭然。 もし画面を収納できて、キーボードがついて、なおかつ使いやすいデザインが、 今後のスマートフォン市場の大部分をしめるなら、HITするかもです。 ただ、それって今の携帯電話そのものな気がするんですよね。 今の段階でどうこういうのは推測でしかないですからアレですが、 現在の需要を考えればPC向けとモバイルサイト、両方つくるのが無難でしょう。 どちらかに偏れば、訪問者数が増えるチャンスはそれだけ減るわけですし。 と、いいながら。私はPCサイトだけで十分だと思いますけどね。今後も。 CSSでうまくやれば、iモードなどでpcサイトを開いても大した差は生まれませんし。 デザインの幅はとうぜん狭まりますが。楽をするなら妥協も覚悟の上かと。 徹底的にやるなら、それぞれ作りますけど、労力が…。

reimy1
質問者

お礼

長文ありがとうございます。.htaccessで携帯向けに切り替えできるし、 あとはCSSで調整する方向で考えます。まだまだ携帯サイトは生き残りそうですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

個人なのか企業なのかで違う気がしますが。 個人であれば、初期の段階から、携帯の推移に関係なくPCが主体で持ちたい人が携帯にも作るって感じだったと思います。 もしくは、仲間内向けのサイトを携帯サイトとして持つとか。 個人の場合はブログやらツイッター等の人気から圧倒的にPC向けが有効でしょう。携帯云々に関係なく。 企業であれば、戦略上どちらが顧客を獲得しやすいかで変わってくるのでは無いかと。 たしかに予想推移上はスマートフォンが成長する予想みたいですが。 本当にそのように推移していくかは謎だし。 ただ、今のところ、PC、携帯両方に持つという流れが強い気がします。 サイト作る技量に関してはPCサイト作れるなら携帯サイト作れて当然でしょ。 技術自体は同じなんだし。単に携帯サイトはキャリアで制約があるってだけだし。

reimy1
質問者

お礼

分かりました。個人サイトですが、WordPressで作る予定ですが、自作PHPの設置も絡めるので携帯閲覧への対応も少し難しくなると思って質問しました。携帯対応の方向で考えます。ありがとうございました。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

IT系でWebサイト開発を行ってますが、10年後ならともかく「今から」作るのなら、PCサイトとガラケー(従来の携帯)向けサイトの両方を作った方が良いでしょうね。 ガラケーは当面は生き残るでしょう。 欲を言うならPC用・ガラケー用とは別に、スマートフォン用に最適化したサイトも作りたいところです。

reimy1
質問者

お礼

他の方も携帯サイトが生き残る意見も多いので、PCと両方向けのサイトを作ります。返答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 今後もスマートフォンは拡大していくと思います。  統一の仕様になっている方がメーカーもラクなので、アンドロイドの上に携帯サイトのアプリが乗る形で、エミュレーションで現行の携帯サイトが見られる形になっていくと思います。  ----------  ただ、古い携帯を使い続けるユーザーも結構多いので、携帯サイトを作る技術者はいつまでも重宝されると思います。  スマートフォンでFlashが見られると言っても、Flashliteなので、結局PC用との住み分けが必要になるかと。

reimy1
質問者

お礼

分かりました。しばらくは簡易的にでも携帯サイトも併用するほうが無難なようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートフォンで適切に見られるPCサイトの幅は?

    私はPC用のホームページ作りをしています。 携帯サイトは作ったことがありません。 このたび、やっとiPhoneを買って自分のサイトを見ることができました。 そうすると、PCサイトの幅が広いので拡大しないと調子が悪いです。 そこで、PCサイトのコンテンツの幅を狭くしようと思っています。 700ピクセルぐらいの幅にしようと考えていますが、そうすると通常のPCだとバランスがおかしい感じなので困っています。 サイトをスマートフォン専用のものにするような技量はありません。 スマートフォンも見られるようにするには、やっぱり700ピクセル以下にすべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • Wi-Fiだけで携帯サイトを見る方法

    docomoを解約しようと思っているのですが、名残惜しいサイトがいくつかあります。 それらはiモード公式サイトではありませんが、残念ながらPCからでは閲覧できません。 これについて、今家にはWi-Fiが使える環境があります。 このWi-Fiを使って上手いこと携帯サイトに接続する方法は無いでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331170423 ↑こんなのがあったのでiPod Touchも候補に入れています。 DSやPSPではまだ試していません。 試した方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • やらおん!というサイトについて

    先ほどiphoneで「やらおん!」というサイトを見たのですが、 後々調べてみるとコメントや内容についてあまり良い評価をされていない サイトだと知りました。さらに知恵袋ではこんなことも書かれて いたのですが・・・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142248917 「見るだけ」でウイルスに感染することなどあるのでしょうか? パソコンでアクセスしてもセキュリティソフトは何も反応 しませんでしたが・・・

  • 今年一番笑ったQ&Aサイトの爆笑珍問答

    あなたが今年一番笑ったものを教えてください。 自分の質問でも他人の質問でも構いません。 <自> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100914248 <他> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106810738 他サイトであればリンクを貼っても削除されないと思います。 このサイトだと削除対象になるため、 概要だけを教えてください。

  • 他サイトQ&Aの爆笑回答・笑える珍回答

    ここのサイトのQ&Aを貼ると削除対象になりますが、 他のQ&AサイトのURLは貼っても大丈夫みたいです。 試しに私がまず貼ってみます。ww http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100914248 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106810738 爆笑回答・笑える珍回答があったら教えてください。

  • iPhone SE 3人気があって良い商品ですか?

    iPhone SE 3というのは人気があって良い商品なのですか 画面が小さくて文字を押しにくいとかありませんか 色々と教えてください [iPhoneSE第3世代はどうですか?今まで7を5、6年使っていて発... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14263591954) [iPhoneSE第3世代とiPhone12はどちらのほうが新しい機... - Yahoo!知恵袋](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13263812623)

  • JRサイバーステーションは携帯から見たいです。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220058897 の質問と似ていますが、 JRサイバーステーションは携帯から見たいです。 しかし私の携帯はフルプラウザに対応していません。 FOMAです。 見れる方法、URLをご存知の方いましたら ご教授よろしくお願いします。

  • 彼が幸せなのが許せません。

    私から散々金を巻き上げ、不幸にした彼が幸せなのが許せません。 彼にはひどい扱いを受けて来ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397833748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398248863 その彼が、今の彼女との幸せそうな写真をブログにアップしています。 私にも至らない所があったことは分かっていますが、どうしても彼の幸せを許す気になれません。 どうすれば全て受け入れて許せるでしょうか?

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

専門家に質問してみよう