vb2005でXmlReaderの使い方

このQ&Aのポイント
  • xmlファイルの読込がうまくいかない問題について
  • XmlReaderを使用したvb2005でのxmlファイルの読み込み方法について
  • vb2005のXmlReaderを使ってxmlファイルの読み込みに関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

vb2005でXmlReaderの使い方

xmlファイルの読込がうまくいきません。どこが間違っているでしょうか。 参考にしたページ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ayf5ffy5(v=vs.80).aspx -----xmlファイルここから----- <root> <parentnode1> <childnode1>100</childnode1> </parentnode1> <parentnode2>20</parentnode2> </root> -----xmlファイルこまで----- -----コードここから----- Sub Main() Dim b As Boolean Dim objXmlR As XmlReader = XmlReader.Create("c:\temp\sample.xml") objXmlR.MoveToContent() b = objXmlR.ReadToDescendant("parentnode1") Console.WriteLine(objXmlR.Name) '「parentnode1」を出力 Console.WriteLine(objXmlR.Value) '「」を出力 b = objXmlR.ReadToDescendant("childnode1") Console.WriteLine(objXmlR.Name) '「childnode1」を出力 Console.WriteLine(objXmlR.Value) '「」を出力。ここで「100」が出て欲しい End Sub -----コードここまで----- 基本的なことだと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

childnode1を探して Nameでの出力の後 100の部分へ Readで進めてあげないと Valueでの取得が出来ないと思います b = objXmlR.ReadToDescendant("childnode1") Console.WriteLine(objXmlR.Name) '「childnode1」を出力 if objXmlR.NodeType = XmlNodeType.Element Then   objXmlR.Read()   Console.WriteLine(objXmlR.NodeType ) ' TEXTなら『100』を取得可能   Console.WriteLine(objXmlR.Value) '「」を出力。ここで「100」が出て欲しい End if

trap1130
質問者

お礼

Read()を見落としてました。 うまくいきました。 ありがとうございます。