VB.NETの関数プロシージャの書き方と検索結果の取得方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETで関数プロシージャを作成し、検索結果を取得する方法について教えてください。
  • 質問者は、変数Aの中からX、Y、Zを検索して、KekkaX、KekkaY、KekkaZに結果を格納したいと考えています。
  • 関数プロシージャの呼び出し部分と関数のプロシージャ名の書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETの関数プロシージャの書き方を教えてください。

Public A As String という変数にある文字列データが入っていて、 ボタンを押すとその時に変数X,Y,Zに入っている 文字列を検索してButton1_Clickプロシージャ内に戻って来て KekkaX,KekkaY,KekkaZに数値が入るような関数プロシージャなのですが、 呼び出す部分の書き方と関数のプロシージャ名の書き方を教えて頂きたいです。 検索する部分は自分で出来ると思うので大丈夫です。 Public A As String = "何かの文字列" Button1_Click Dim X,Y,Z As String Dim KekkaX,KekkaY,KekkaZ as Integer '変数Aの中からX,Y,Zを検索したい X="*****" Y="ABCDE" Z="#####" GetKensakuKekka(????????) ←この部分の書き方を教えて下さい。 'KekkaX,KekkaY,KekkaZ 内に検索結果を取得したい Console.WriteLine(KekkaX) Console.WriteLine(KekkaY) Console.WriteLine(KekkaZ) End Sub Function GetKensakuKekka (???????????) ←この部分の書き方を教えて下さい。 ・ ・ ・ End Function よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet11/vb6tonet11_01.html http://smdn.invisiblefulmoon.net/ikimasshoy/vbdotnetbasic/07_procedure.html この辺参考に値渡しと参照渡しの違いを理解すれば、後は適当にしましょう。最悪別に渡さなくてもグローバル変数を使えば同じことはできますし、レジストリやiniファイルなどを使ってもかまいません。ただしコード的には保守性が低くなります(第三者がコードを見たとき、あるいは時間を置いて見直したとき、どんな処理をしているのかそこだけ見ても意味が分からなくなります)。 どの方法が最も優れているということは別にありません。状況に応じて適切な方法を使い分けるようにしましょう。

popopompom
質問者

お礼

教えて頂いたページを読んで試してみます。 ご回答ありがとうございました。