• ベストアンサー

ヤマト実写の不思議

ヤマト実写の不思議 どうして 佐渡先生は 高島玲子 女なのか 教えて下さい それと どうして ガミラスは 人物では無いのか変な生命体になったのか どうして アニメオリジナルに もう少し ちかずけなかったのか 知りたいです。

  • 1598yk
  • お礼率52% (135/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

アニメオリジナルに近づける必要がなかったというべきでしょう。 小説、漫画、ラジオドラマ、アニメ、実写とそれぞれ媒体によって 方法論は違いますから。 アニメに近づけたかったら、 ヤマトのゲームの動画をまんま劇場版アニメとして完成させた方が良いです。 70年代の原作アニメはさすがに現在では見劣りしますから。 乗組員に女が多いのは、70年代にはなかった 男女雇用機会均等法が今ではありますからね。 むさくるしい男たちが脂汗ばかり流しているような 映画になってはファミリー向きではないとの判断でしょう。 ガミラスが人間体ではなく、どっちかというとバルタン星人ぽい(生命の概念がない?存在なのは、 誰でも思ったと思いますが「スターシップトルーパーズ」のバグのような存在にしたかったからだと思います。 だからこそガミニス本星での大虐殺という戦争犯罪から免罪されるのだと思います。 敵はバグですらなく、鉱物なのですからね。 ここはうまく考えて、製作者たちがまんまとそれを回避したのでしょう。 ちなみにイスカンダルとガミラスは表裏一体なわけですから、 森雪に取り付いたイスカンダルはガミラスでもあるわけで、 彼らはちゃっかりと地球で生きる道を得たということなりましたね。

その他の回答 (3)

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.3

>どうして 佐渡先生は 高島玲子 女なのか 確か先月か先々月くらいのハイパーホビーかフィギュア王に載ってた監督さんのインタビューに あったと記憶していますが、元となっているアニメ版ではヤマト乗組員における女性は森ユキ一人 (場面によってその設定が徹底されず他の女性乗組員が描かれてしまっていますが)という 設定なのが時代にそぐわないため、女性にできるキャラを女性に変更したそうです。 佐渡先生はアニメ版のじいさんでも癒し系キャラなので女性にできたとか。相原なんかも女性に 置き換えられていますね。 >どうして ガミラスは 人物では無いのか変な生命体になったのか こちらは確か劇場で発売されたプログラムにあったと思いますが、アニメ版に準じた青塗りの 俳優さんを出すとかえっておかしいので、人間型で青い人物を出してもおかしくない描き方 としてあのような描写になったそうです。 >どうして アニメオリジナルに もう少し ちかずけなかったのか  アニメやマンガだとありがちだけど、実写にするとヘンに見えるラインといったものは存在します。 例えば手塚治虫原作・市川昆監督の「火の鳥」では原作のギャグシーン(手塚マンガなので けっこうムチャなギャグシーンがあります)をそのまま実写化したすっげー変なシーンがあったりします。 アニメやマンガを実写化する場合、そういう違いに留意する必要はあると思います。(逆に アニメやマンガならではのシーンをわざとそのまま実写化する演出法もありますが……) アナライザーの扱いなんかはそのアニメと実写との相違を逆手にとって何度も楽しませてくれた 好例だと思います。(全く違う形状のアナライザーが「あの声」で喋って、コスモゼロに組み込まれたら 「あの顔」が出て、さらに全身出たと思ったらまさかあんなのとは……)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

佐渡先生が高島礼子だったのかは、スタッフの考えなんでわかりませんが、 ガミラスがなぜ人物ではなかったのか・・・。 SF設定としてスタッフに名を連ねている豊田有恒氏が 宇宙戦艦ヤマトを書いた(原作というか、原案かも)ことがあります。 そこではガミラスがコンピューターだったと記憶してます。 そこらあたりを考えて、そのような設定になっているのかもしれません。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

アニメオリジナルに近づけなかったのではなく、近づけようがなかったんです。 初めから無理だったんですよ。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト、実写版のガミラス、イスカンダル

    本日、ヤマトを観てきました。テレビの本放送当時から観ていて劇場版も観ている世代です。 感想はともかくとして、ガミラス星、イスカンダル星、そしてオリジナルのデスラー、スターシャ ですが、今回の実写版ではひとつの星であったのですが、生命体としての設定がいまひとつ 解りませんでした。 自分の頭の中では何となく解っても、あえて言葉にして説明するとすれば どういう状態と言えばいいのでしょう?  身体を持たない何とかとか・・・・。 最後にヤマトの艦内に現れたガミラス人(?)、伊武雅刀さんの「ヤマトの諸君・・・」は受け ましたが、デスラーと名乗っていましたっけ?? 観た方で、感想も含めてお答えいただけると嬉しいです。

  • 実写版ヤマトの素朴な疑問

    先日やっと実写版のヤマトを観てきました。 色々ツッコミどころ満載な映画でしたが、ひとつ最後まで気になって 仕方なかったシーンがあります。 冒頭で古代がレアメタル回収中に爆発に巻き込まれてヘルメットをなくし 高濃度の放射能に犯された外気に晒されてましたが、体に影響もなくピンピンしてました。 そのことは佐渡先生もビックリしていましたが、何で古代は平気だったんですか? その件に関して、何で平気だったのかという説明とかありましたっけ?

  • アニメの実写、ご意見を聞かせて

    最近、立て続けにアニメが実写化されています。これも、一種の流行。それとも、社会現象。 ドラマが作れないTV業界が、苦肉の策として人気アニメを実写化。 実に安っぽいストーリーと映像で、アニメを知る自分にとっては実に嘆かわしい現実と受け止めています。 でも、主人公に採用された俳優のファンは、うれしいとか、面白いとかいうのでしょうね。 皆はどう思う。 その失敗例としてあげるとしたら、あのハリウッドすら実写化失敗の「ドラゴンボール」。 悔しいけど、あれによってアニメの方の人気が一時的に下がったとのうわさを聞いた。 続いてアニメの巨匠である金字塔を気付いた「宇宙戦艦ヤマト」。 とても思い出深い、この名作を、実に見事にその思い出をぶち壊してくれたと、いまだに実写化は見る気になれず見ていない。 採用された俳優が悪いわけではない。 見る気にならないその理由は、どうせなら実写化のオリジナルストーリーを組んでほしかつたからだ。 なんで、アニメからのストーリーをそのまま採用。 しかも、中途半端にオリジナル場面を入れ込む実に意味不明な作品に仕上がっている点である。 今度、「らんま二分の一」と「るろうに剣心」が実写化。 また、ハリウッドでひそかに、あの「エバンゲリオン」と「アクエリオン」の実写化が検討されているとか。 次々と実写化される名作アニメ。 なら、ジブリ作品の実写化などはないのか。 実に奇妙な話だと思うが、人気取りのためにアニメを実写化する行為は実にアニメファンとして今、憤激の思いで見ている。 それは、実写化にあたり実にやっすぽくストーリーが作られるからだ。安っぽいアニメを実写化するコストは安く済む。 そんなイメージが、ぬぐいきれない感じがしてならない。 アニメはそんなに安っぽい作品ではないことを、ここに叫び体。 実写化反対派の一人として、さまざまなご意見をお待ちしています。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマト ・ガミラスが人類の地球外知的生命体とのファーストコンタクトだったのでしょうか? ・沖田艦長や土方、山南など、高齢・ベテランの戦士の方々は、ガミラス戦以前は、どこで戦闘経験を積んできたのでしょうか? 劇中や設定にないのかもしれませんが、創造でOKですので、ご意見をお願いします

  • なぜ?ヤマト

     私、テレビで宇宙戦艦ヤマトをリアルタイムで見ていたアニメ・特撮好きの中年です。 なぜ、いまさらヤマトを実写化しないといけないのか? 公開されているからこんな事を言ってもしょうがないのですが、「なんで?」がどうしても頭から消えません。 バンダイの策略か松本先生の思いつきかはわかりませんけど誰か実写化を期待していた人います?    あと森雪がパイロットになっていても医務室の先生が女性になっていても別にいいのですが、乗組員のあの制服について誰もツッコミをいれなっかたのでしょうか? 実写にしてリアル感をだそうとしてるのなら、まず変えないといけないとこでしょう。  70年代のセンスをそのままやってんじゃねえって誰か怒らなかったんですかね。 こんなんが世界中で公開されてると日本人の感覚を疑われちゃいますよ。    どなたかこの疑問に答えてくれないでしょうか。  「誰が期待していた」つづきで言うなら「電人ザボーガー」の方がよっぽど楽しみです。

  • SBSヤマト○○なら良かった

    実写版、面白かったけど (^_^;) ○○なら良かったなあというご意見ありませんか? △半端になった2520 △復活編は不評 (○ルフィー苦手で見てません) 反物質のテレサが来て キムタク君が生き返る可能性もありますね この次のヤマトがあったらどうして欲しいですか? 今回は実写、次はどんなヤマトを望みますか? ☆感想を読みまくり、冷静に劇場へ行ったにもかかわらず …無限に広がる大宇宙… やばい!涙が!(T-T) 柳葉さんイイ!(ToT) しかし酷すぎる\(__) 感動したのは、アニメと同じシーンだけ 仲間への愛…ヤマト魂 それはEVAにもケロロにも引き継がれてるというのにあーあ(;_;) 雪が第3艦橋撃っちゃうか ワープをセックス代わりにしちゃうのか ヤマト狭っ!(>_<) 猫の手も借りたい程怪我人出てるはず 佐渡先生がいたら 「な~にをやっとるかあ!」と言うに違いない コスモタイガーユラユラしてダサイ 雪にビンタされて頭が外れるアナちゃんは、さすがにもうヤバいにしても アナちゃんの形、まるで敵だしょ あれじゃキヘイ隊いらないしょ ☆地球人型のデスラーだから地球が欲しいのだ アバターとかぶる? 「顔が青いのは私が先なのだよハリウッドの諸君」 ☆堤さん、デスラー役でも良かったな。マント似合いそう ☆緒方拳さんの艦長も、セツに見たい! ☆航海の途中で1度くらい、ヤマトを直そうよ 地球を背にして、地球とヤマトの間に敵艦が入ったから、波動砲が使えなかったって事でいいじゃないか、妙な物で波動砲を塞がなくても ☆基本的には反戦の台詞がやっぱり欲しい ワクワクする意見お待ちしてます

  • 宇宙戦艦ヤマトシリーズでトラブルがあったのですか?

    もうすぐ宇宙戦艦ヤマト復活編が公開になります。実写版も撮影されています。 アラフォーとしましては、期待と不安の交錯する話題であります。 検索していましたところ、どちらにも原作者の松本零時先生の名が印象になく、アニメのホームページには確認書というものがありました。 何か、作者とプロデューサーとの間でトラブルでもあったのでしょうか?

  • 実写版セーラームーンのネコが、"ぬいぐるみ"…ッ!!(憤

    「セーラームーン」が実写化されたので、朝早くに起きて見てみました。 そしたら、  ネ コ が " ぬ い ぐ る み " だ っ た ん で す ! ! 実写のネコの口の部分だけをCG合成し不自然に口をパクパクさせるのかと思いきや そうではなく、丸々アニメ調CGで無難に乗り切る訳でもなく、 "ぬいぐるみ"ッッ……! 「なっ! 何をするだァ―――――ッ ゆるさんッ!」 という感じでした…。 何だか、スタッフの開き直りを感じずにはいられないです。 一体どういう事情があったんでしょうか?? (「知的生命体が、ネコの形をしたぬいぐるみに乗り移った」  っていう設定にでもしてあるのでしょうか?) うう…、期待してたのに……。

  • クスリが体内で闘うアニメ(実写入り・海外のもの)が知りたい

    一度だけ、ホテルに泊まった朝に見たテレビ番組が面白かったので また見たいのですが、何だったのか分かりません。 (多チャンネルだったので、普通の地上波ではないと思います) ・海外(アメリカ?)の番組 ・実写とアニメが交互に出てくる というもので、覚えている範囲のストーリーは、 ●実写のシーン ・ホームレス風のダメおやじが、愛する娘に会いに行く ・娘と会ってはいけない規則らしく、学校の先生に追い返される ・ダメおやじは体の具合が悪い ●アニメのシーン ・ダメおやじの体の中の細菌や薬を擬人化している ・風邪薬(←主人公?)が、効果が弱いとバカにされながらも頑張る ・とても凶暴な悪役の細菌がいる ●印象に残っているシーン ・実写のおやじのおでこに出来たニキビから体の中の悪役(毒素?)が噴火して飛ぶ ・飛んだ悪役が娘の体内に入る ・体内で風邪薬が悪役を追い詰める ・追い詰められた悪役はまつ毛に逃げるが、まつ毛がつけまつ毛で、取れてジ・エンド どなたか分かりましたらお願いします<(_ _)>

  • 大人になっても、異性の体は不思議だなと思いますか?

    先日友人と名古屋市科学館に行きました。 メインはプラネタリウムでしたが、他の展示室も見ました。 その中で生命の誕生の展示があり、男女の体の違いや出産の説明や図がありました。 それを見た後の友人との会話がこんな感じでした。 友「ああいうの見ると思うんだけど、男性の体って不思議だね。自分が引っ込んでる部分が棒みたいに出てるからどんな感じなんだろう?前にも気になって旦那に聞いてみたんだけど、恥ずかしいから詳しく聞かないでよって言って教えてくれなかったよ。」 私「そりゃ答えられないよ。逆に自分が女性は引っ込んでるけどどんな感じなの?って同じこと聞かれたら、答えられる?」 友「…答えられないかも。恥ずかしいからやめてって言うと思う。」 私「でしょ。でも男性からしたら、女性の体も不思議なんじゃないかな?穴一つ多いし。」 友「確かに。しかもそこ赤ちゃんの頭が出るくらい伸びるしね。」 何だか中高生の保健体育の会話のようですが、私も友人も共に30代前半の女です(笑) 普段友人とこんな会話をする機会はあまりありませんが、改めて考えてみると異性の体は大人になった今でも不思議に思う部分があります。 ぶら下がってるから、歩く度に揺れて気にならないのかな?とか、形が変わる(大きくなる)時どんな感じがするのかな?とか…(*ノ▽ノ) 皆さんは、大人になった今でも異性の体で不思議に思うことはありますか? ある人は、大まかな年齢や世代(30代等)・性別と不思議に思うことを教えて欲しいです。 ただしここはアンケートカテなので、過激な下ネタやエロはご遠慮下さい。 単純にただ不思議だなと思う、純粋無垢な回答でお願いします。