• ベストアンサー

生ごみの捨て方

Yampの回答

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.3

「ぬれた生ゴミを燃えるゴミと一緒に出して、ダイオキシンを出すよりいい」と言うのはディスポーザーの販売者がよく口にする言葉ですね、確かに最近一部の集合住宅などでディスポーザー対応の浄化槽を設置したり、下水道を分流式(汚水とご主人が行っているのはこのことだと思いますが)にしたりして、ディスポーザーを設置するところが出はじめてますが、 一般的な下水道に粉砕した生ゴミを流すと下水道に溜ってつまらせたり、 溜った生ゴミが雨の日にあふれて直接川に流されたりします. うまく流れていっても、普通は汚水処理場はディスポーザーの使用を前提としていないので皆が始めると処理場の能力を超えてしまいます. 生ゴミ処理機で堆肥化するのが一番いいのですが、少なくとも生ゴミを出すときは 乾燥させなくとも、よく水を切ってすてることを心がけるだけでもだいぶ焼却時の負担が少なくなります.

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/information/disposer000710.html
watanao
質問者

お礼

我が家も生ゴミ処理機を買おうか…というのはずっと懸案事項なんですよ。実際には価格と置き場所がネックとなってまだ買っていません。(最近は廉価になってきたのかもしれませんが。)以前は天日干しにしてたりもしたんですが、夏場はちょっと臭いとかが厳しいので、やめてしまいました。よく水を切る、というのが基本ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生ゴミの処分方法

    私の家でも野菜クズなど生ゴミが多く出ます。 そのまま燃えるゴミとて処分すると水気も 多く環境に悪そうです。 そこで生ゴミ処理機でたい肥にするなどして 処分しようかと思います。この方が燃えるゴミ として捨てるよりいいですか?またバイオ式と 乾燥式はどちらがいいでしょう?

  • 生ゴミ処理機は使ってますか?

    我が家では、ダイオキシンや食品リサイクル法の話題と環境問題から5年前に購入しましたが・・・ また、ガーディニングをするのに、堆肥に成るのではと大活躍を期待していました。 ところが、ごみ焼却場の設備の強化、燃焼効率向上?からか、生ゴミも一般ゴミと一緒に分別回収していただけますので何も不便(台所に保管場所やニオイ等の問題)がなくなり、堆肥も量や成分の不安定から余り意味がなく、今では生ゴミもレジ袋に入れ週2回のゴミ出しに同時処理していますので、生ゴミ処理機は長期間放置されています。 「1台はNA製の消却型、もう1台はSP製のバイオ型」 そこで、生ゴミ処理機をご使用の方に質問ですが・・・ ◇お住まいの地域:生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の使用状況や有効活用のアイデアは?

  • 生ごみってどうしてます?

     生ごみってどうしてます?  我が家では毎日捨てるので、室内にある燃えるゴミの中に一緒に入れます  でも、燃えるゴミの量が一杯になるまで、数日かかりその間に生ゴミの匂いがしたり。  お茶葉の乾かしたものを入れたり、重曹を試してみましたが、  重曹買いに行くのが面倒なので、お茶葉で対応していますが、これも生ゴミを捨てるスピードの方が早く、どうしてもお茶の葉が不足になります。  やはり、匂いを気にするなら室内のゴミ箱には入れず、ベランダに生ゴミ用のゴミ箱を作ってそこに溜めるのは一番良いデスカね?    

  • 乾燥式 生ゴミ処理機について

    食品乾燥機が必要なのですが、どれも非常に高価なものばかりです。そこで乾燥式生ゴミ処理機を流用できないか?と思ったのですが、どうでしょうか? 目的は野菜を乾燥させ、フードプロセッサー等にて粉末状にする事です。もちろん食用にします。 生ゴミ処理機はあくまで食品製造用に使用し、本来の用途(生ゴミ処理)に併用はしないです(^_^;) 経験者さん(居る?!)問わず、チョットとたヒントでも構わないので、お助け下さい。お願いします。

  • 生ゴミ処理リサイクルの安全性

    昨今のニュースを見ていて、ふと気がかりになりました。 一般家庭から排出される生ゴミを自治体や企業が回収。 肥料として再生し農家や家庭菜園様に配布、販売するというものですが。 一般家庭から排出される生ゴミの中に危険なものが混入されていた場合は それらは適切に処理されるのでしょうか? 金属やポリ容器など生ゴミ以外の物は回収されない、分別されるのは当然事で しょうが、例えば ・化学薬品や劇薬等で冒された生ゴミ。 ・感染性のある雑菌、病原菌に冒された生ゴミ。 ・ダイオキシン等、環境基準値を上回る結果の出た食品の生ゴミ。 ・悪意をもって劇物・毒物を混入した生ゴミ。 等です。 これらを故意的に出す家庭はいないとは思います。 ですが、事故・悪意というものも存在します。 現に、リサイクル用の回収箱にの中に紙おむつも混ぜて投入したり、使用済みの 注射器が一般ゴミの中に混ぜられていたり、工場からの廃棄物・水が用水路に 流れ込んだり・・・そんなニュースは一度成らず聞かれた事があると思います。 同様なケースで毒物・ばい菌・化学薬品が混入しないとも限りません。 肥料にするという性質上、消毒殺菌などは難しいと思うのですが・・・ それらを説明したニュースやパンプレットを読んだ事がありませんので、急に 不安も出てきました。 生ゴミ処理のリサイクルを進める、それらの自治体企業は何か対策をとられているのでしょうか?

  • 生ごみ乾燥機にカビたものを入れるのはダメ?

    生ごみ乾燥機がありますが、 何の気なしに、カビたパンなども突っ込んで乾燥させていたところ、 友人から、排気でカビをまき散らすことになるから、そういうのは止めた方がいいと諭されました。 でも、凄い高い熱で乾燥させているし、出来上がったゴミはカラッカラですよ、 カビも死滅していると思うのですが、 やはり友人の言うようにカビたものなどは健康上、避けた方が良いでしょうか?

  • 生ゴミ処理で起業

     生ゴミを堆肥化して良質の土を作りリサイクルする事業を 考えています。  家庭からでる毎日の生ゴミを回収しEMぼかしの仕組み で堆肥化して良質の土を作り、それをガーデェニング用 にまた家庭に戻すような事業をしたいと思っています。    都会で環境問題に関心があって環境の為に何かしたいと 思っている人を対象に会員制で月にEMぼかし代程度の 会費を集めたいと思います。将来的には市などに働きかけ て、生ゴミをゴミとして出さない人には何らかのメリット があるようにもしたいと考えています。  個人事業で始めて将来はNPOにもしたいと思います。  皆さんのアドバイスを参考に事業計画を作りたいと 思いますのでどうかよろしくお願いします。

  • 生ゴミを捨てる際のレジ袋

    ゴミと一緒にスーパー袋を捨ててしまうことは、燃やす際に、二酸化炭素を排出することになるので良いことではないと思うんですが、そのことを親に言った際、生ゴミなどの水分を含んでいるゴミは、レジ袋を使わないとゴミ袋が水浸しになるので、レジ袋は使うといっていました。私としては、なるべくなら使っては欲しくないのですが、母の言うことも確かであり、生ゴミ処理を行っているのも母なので、レジ袋を使うのをやめろとは言いにくいです。それなので、生ゴミなどを捨てる際にゴミ袋が水浸しにならず、レジ袋も使わない方法はないでしょうか。なるべく、環境のため母には使って欲しくないので、この問題をなんとかして解決したいです。よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機(乾燥タイプ)愛用者の方、教えてください

    ナショナルの生ゴミ乾燥機MS-N46タイプ(ちょっと旧式です)を譲り受けました。 説明書も何もなく、使い方を簡単に教えてもらっただけです。 そこで教えてもらいたいのですが、出汁パックや麦茶のパック、コーヒーのフィルターなどは、みなさんどうしているのでしょうか。 コーヒーのフィルター位は中身だけ乾燥機に入れるのは簡単ですが、出汁パックなどは乾燥させるのを諦めるか、パックを破って中身を出すしかないのでしょうか? あと、今まで私は三角コーナーに不織布タイプの水切り袋を入れて使っていたのですが、生ゴミ乾燥機を使うとなるとそれは無駄になりそうなので、目の細かい三角コーナーに買い換えないといけないかなーと考えています。でも、そうするとものすごく細かいゴミが取れなくなるので、どうしたもんかと考え中です。 生ゴミ乾燥機の愛用者の方、どのようにゴミを集めて、乾燥機に入れていますか? 使っていく中で、便利な方法、何かのアイデアなどありましたら、ぜひ教えてください。 すごくすごく欲しかった乾燥機がせっかく入手できたので、ぜひうまく活用したいと思っています。

  • 生ゴミの処理について(電動生ゴミ処理機等)

    戸建に引っ越しますが、生ゴミをポリバケツに入れて屋外に置いておこうと思っていましたが、最近、電動生ゴミ処理機なるものを知り、導入を検討しようと思っています。 乾燥型、バイオ型、色々あるかとは思いますが、お使いの方、感想をお聞かせください。 その他の方法で処理されている方のご意見も聞きたいですので、生ゴミの処理方法を色々お聞かせください。 よろしくお願いします。