• ベストアンサー

生ごみの捨て方

Yampの回答

• Yamp
回答No.3

「ぬれた生ゴミを燃えるゴミと一緒に出して、ダイオキシンを出すよりいい」と言うのはディスポーザーの販売者がよく口にする言葉ですね、確かに最近一部の集合住宅などでディスポーザー対応の浄化槽を設置したり、下水道を分流式(汚水とご主人が行っているのはこのことだと思いますが)にしたりして、ディスポーザーを設置するところが出はじめてますが、 一般的な下水道に粉砕した生ゴミを流すと下水道に溜ってつまらせたり、 溜った生ゴミが雨の日にあふれて直接川に流されたりします. うまく流れていっても、普通は汚水処理場はディスポーザーの使用を前提としていないので皆が始めると処理場の能力を超えてしまいます. 生ゴミ処理機で堆肥化するのが一番いいのですが、少なくとも生ゴミを出すときは 乾燥させなくとも、よく水を切ってすてることを心がけるだけでもだいぶ焼却時の負担が少なくなります.

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/information/disposer000710.html
watanao
質問者

お礼

我が家も生ゴミ処理機を買おうか…というのはずっと懸案事項なんですよ。実際には価格と置き場所がネックとなってまだ買っていません。(最近は廉価になってきたのかもしれませんが。)以前は天日干しにしてたりもしたんですが、夏場はちょっと臭いとかが厳しいので、やめてしまいました。よく水を切る、というのが基本ですね。ありがとうございました。